第36話「ひと段落」

 ――十一月


 夏が終わり、季節は冬に差し掛かる。日を追う事に、周りの空気のピリつきが増し、わたし自身も落ち着かなくなる。


 一週間前に桜ちゃんの推薦入試が終わり合否判定待ちになった。

 推薦組は残すところわたしだけになった。そのわたしも……泣いても笑っても今日で一区切りがつく。



「受験票……学生証……筆記用具……良しっ大丈夫!」



 昨日から何回数えたのか分からないほど、念入りに確認する。頑張って準備したのに、忘れ物一つでダメになったなんて笑えない。


 時刻は、朝の六時半。

 緊張で目が覚めてしまい、早めに準備を始めたのだが……。身なりを整える程度なので、大した時間も潰せなかった。


 姿見の前に立ち、人差し指で口角を上げ――



「笑顔だよ……大丈夫……」



 目の前の緊張が前面に出ている少女に、わたしは言い聞かせる。


 ヴーッヴーッ


 机に置いてある携帯がメッセージの受信を知らせる。

 画面には、LINEグループに桜ちゃんや佳奈さん、神宮寺くんから激励のメッセージが届いていた。



「ありがとうね、みんな」



 返信とは別に、口頭でも伝える。

 携帯を置こうとしたら、再び携帯が震える。今度は少し長めだった。

 画面を見てみると――



「っ!?」



 凪からだった。しかも……電話?

 なぜか、別の意味で緊張してきた……。

 震える指で画面をタッチする。



『おはよう、今大丈夫だった?』

「お、おはよう!大丈夫だよ!久しぶりだね」

『あんまり連絡できなくてごめんな、今日本番だったよね』

「う、うん……」

『緊張してる?』

「し、してるよ!当たり前じゃん」



 画面の向こうから、クスクスと笑う声が聞こえる。つられてわたしも笑ってしまう。



『月音なら平気だよ、頑張ってな』

「ありがとう!頑張るよ!凪も頑張ってね?」



 なんてことの無い会話だったけど、不思議と緊張はほぐれていた。

 そろそろ、良い時間なので向かうとしよう。



「行ってきますっ!」



 無意識に気合いが入っていたのか、少し語気が強まってしまった。



 ◇



「はぁぁ〜終わった〜」

「よしよし、頑張ったね〜」

「ありがとう〜」



 テーブルに突っ伏したわたしの頭を、佳奈さんが優しく撫でてくれる。

 夏休み中に、こんな光景見た気がする。

 デジャブを感じつつ、かなさんの善意百パーセントの施しを受ける。



「とりあえず、これで全員一区切りついたわけか!大変だったよな〜」

「合否判定はまだだから、気は抜けないけどね」

「それでも、終わったんだし、ゆっくりしようぜ」

「それもそうだね、なんか食べよ〜」



 桜ちゃんと神宮寺くんが、仲良くメニューとにらめっこを始める。

 わたしもなにか食べよう。今までにないくらい空腹だ。



「そういえば、凪からは何も無かったの〜?」

「佳奈さん達から連絡来たあと、凪からもきたよ」

「あ〜わたし達の見えないところで、イチャイチャしてるんだ〜アツアツだね〜」

「そ、そんなんじゃないよ!普通に頑張れって応援されただけだよ!」

「はいはーい」



 絶対にわかってない気がする。



「そーいえば、月音ちゃんと佳奈ちゃんは、年末帰るの?」

「受験のことで頭いっぱいだったから、なんも考えてなかったよ〜」

「わたしも、そんな余裕なかったな……どうして?」

「二人が良ければ、一緒に年越しして初詣行きたいな〜って思ったり……」



 いつも、家族や親戚と年越しするのが当たり前だったから、その申し出は嬉しかった。

 佳奈さんも乗り気なようで――


「良いじゃん〜やろうよ〜」

「わたしもやってみたいな」

「やった!全員合格してますように〜!」



 桜ちゃんは、両手を合わせてスリスリと神頼みを始める。

 神頼みが通じたのか、わたしたちは無事に第一志望に合格することが出来た。


 後は、凪ただ一人だが……。



 〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第三十六話「ひと段落」


ご覧いただきありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る