第5話 心の支え?

 ポテチをかじっていると、スマホの着信音が鳴った。


「文雄、元気にしてる?」


「南、まずまずといったところだよ」


 真心南は小学三年生まで、同じ学校に通っていた。無視をされるまでの間、一緒に過ごしていたクラスメイトである。


 親の都合で転校してからも、ちょくちょく連絡を取り合っている。無視をされ続けている男の、交友を持つか数少ない人間。


 南には無視されていたことを話した。最初は絶句していた女性は、心をサポートすることに徹してくれた。


「文雄、無視のいじめはどうなっているの?」


「終わったみたいだけど、こちらには一切関係ないことだ。学校では本を読むことだけに、意識を集中させているから」


 人間は裏切るけど、培った知識は味方であり続ける。読書をしていると、そのようなことを感じた。


「文雄、本当に心が強いね。私だったら、絶対に壊れていると思う」


「強いというよりは、歪んでいるだけかもしれないぞ」 


「文雄のメンタルが壊れなくてよかった」


 一度壊れて、もう一度壊れた。負を二乗して、プラスになったように見えるだけかもしれない。 

 

「来月にそちらを訪ねることになったの。ついでに家に寄ってもいい?」


「ああ、待ってる」


 南と会うのは6年ぶり。彼女はどのような変化を遂げているのだろうか。


「小学生のときのようにハグしたり、キスしたりしようね」


「南は変わらないな・・・・・・」


 南はスキンシップ好きなのか、ハグ、キスなどを繰り返す。あまりに頻度が多いので。性依存症にかかっているのを心配したこともある。


「小学生のときに、お嫁さんになるといったでしょう。まったく信じてもらえなかったけど、心からそう思っているから」


 最初に宣言したときは、クラスはおおいにざわついていた。


「お世辞だとしても、ありがたく受け取っておく」


 南は気に入らなかったのか、ラインの言葉がやや乱雑になった。


「そんなことないもん。私はどんなことがあっても、ついていくと決めているもん。冷たい態度を取ったら泣いてやるもん」


 子供っぽさについても、完全に残っている。体は成長しても、中身は変わることはないようだ。


「わかった。わかった。次に会えるときを楽しみにしている」


「文雄はいっぱい、いっぱい苦しんだ。私でよければ、どんなことだってする」


「じゃあ死んでみろ」という言葉が真っ先に浮かぶ。自分では変わっていないように思っても、大きくすたれてしまったのを実感した瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る