第15話(15)11人の言い分と特徴〈シノブ〉

 ああ、わたくし相当疲れているわ。

 昨日はレイの後にすっかり疲れ切ってしまい自分の宮に戻ってしまった。しかし昨日見たレイの有様に、レイにつけた侍女が心配になって11人につけた侍女全員を招集して、労を労い元の部署に戻した。皆安堵していた。

 心労をかけてごめんなさい。

 数人、怪我をしていたので治癒し、損害手当を約束した。

 そして女性近衛隊へ行き、事情を説明して11人に割り当てる人員を交代制で配分した。侍女兼護衛役だ。娘達を守るのはもちろん、娘達から他の物を守るために。後者の役目の方が大きいが。


 今日の午前中に3人一気にすませてしまおう。そして午後は全員を集めて『ハナシュゴ』の夢を砕き、聖女の認識を壊し、帰還について知らせる。


 手土産はジャム・クッキーにした。

 ああ、これは子供達が喜ぶのよね。ひと段落ついたらたくさん持って行きたいわ。


 9番目の召喚者のシノブは明るい栗色の髪に緑の瞳。一番おとなしかったからよく覚えている。

 衣装はリボンが山ほどついたフリルだらけの、まるでベビー・ドレスのようなデザインだったけれど。

 彼女には淡いピンクとクリーム色とグリーンのドレスを用意した。

 さて、彼女はどんな様子かしら?


 部屋に入るとシノブは立ち上がった。なんだかオドオドしている。わたくしは穏やかに微笑んで挨拶をしてみせた。

「シノブ嬢、ご機嫌いかがですか?なにかご不便はございませんか?」


 シノブはビクビクしているように見えたが、目はギラついている。敵意を感じる。

 わたくしは気づかない振りをしてエイベルとメイダにお茶の用意をさせ、シノブを誘った。

「お気を楽になさってどうぞ召し上がって?」


 シノブは両手を握り振り絞るような仕草で上目遣いにわたくしを見た。

「あの、私、あなたの邪魔はしません。ザイディー様を取ったりしません」

 取るとは驚きだわ。なんて自信なのかしら?


「なにを心配していらっしゃるの?邪魔も何も、あなた達は遅くても3年で元の場所に戻れますよ」

「えっ!?」

 シノブは今までのしおらしい態度をかなぐり捨てて迫ってきた。


「邪魔しないって言ったのに、なんであんたが邪魔するのよ!?あんたはジュリア様ルートに関係ないでしょう!?」

 わたくしは少し面喰ったが、ちょうどいい。さっさと『ハナシュゴ』の夢を砕いてしまおうと決めた。


「シノブ嬢、失礼ですがあなたはおいくつでいらっしゃいますか?」

「じゅ、17よ」

「わたくしと同じですね」

 まあ、男性が年下の婚姻がないわけではないけれど。

「ジュリア様は今年12歳になりましたが、少々年齢が合わないかと存じますが」

「は?ジュリア様は18歳よ!なに言ってんのよ!!」


「まずはお座りになって。説明致しますわ」

 シノブはしぶしぶと言った態度でティー・テーブルにつくとクッキーをほおばった。

 彼女が喋れないうちに話してしまおう。


「まず、この国はエルダー王国ではなくエルダン王国です」

 シノブはクッキーを噛むのを止めて目を見開いた。

「そして現在王立学園在籍者は、あなたがたのおっしゃった12人のうち3人です」

「ウソ!!」

「お聞きください。12人の年齢はあなたがたのおっしゃっているものと違うのです」

 わたくしは粛々と説明した。

 クサンク伯爵令息ジュリアは12歳で未就学で2年後に学園に入学すること。学園在籍者はクルドー侯爵令息セイディ14歳、ナイアル伯爵令息ガイ16歳、シュナウツ伯爵令息エリック17歳。

 その他は第一王子ジウン25歳で、第二王子ダイル21歳、シンダール侯爵令息ザイディーは20歳、エイナイダ公爵令息ジリアンは21歳、シェイン伯爵令息エグゼル19歳、サンクルード伯爵令息ジグムンド22歳、サグワー伯爵令息アンリ26歳、ダイクロン伯爵令息エドガー27歳。


 いずれも『ハナシュゴ』とやらと違うことを説明した。


 シノブは握りしめた手を震わせ小さな声で呟いた。

「じゃあ、なんで召喚されたの?私、どうなるの?」


「こちらの責任であり間違いでした。お詫びいたします。責任を持って3年以内に召喚前と同じ状態に致します。お約束いたします」


「いやよ!!」

 シノブは立ち上がって拳をテーブルに打ち付けた。

「あの姿に戻るのはイヤ!だってここでは私は聖女でしょう?大切にされるんでしょう?」

「あなたは聖女ではありません。他の皆様も同じく聖女ではありません」

「そんな…」


 シノブは泣き始めた。

「もし、どうしてもこの国に留まりたいのでしたら、わたくしが尽力してみます。あなたがこの国の作法と基礎的な学問を身に着けてくださるなら」

 下を向いて震えるシノブを見て同情する。

「よくお考えくださいませ。今日の午後に皆さま全員に詳しい説明をいたします。


 わたくしはそっと退出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る