46 ルチア、捕まる

 私の口を覆う、節くれだった大きな手。


 腕で拘束された直後、身体を木の幹に強く押し付けられた。


 警戒している様子のマルコを、目だけを動かして見上げる。


 ……驚いた。なんでマルコがここにいるの? アルベルト様に私の首を持ってこいとでも言われたのかな? うっわ、ありそう。


 にしても、身体をぎゅうぎゅう押し付けられている上に、手首も痛いくらい強く掴まれている。これじゃ全く身動きが取れない。


 隙間を探して抜け出そうと、身体をよじってみた。すると、マルコが更に身体を密着してくる。完全に押し潰される形になってしまった。


 ギッと睨んでみたけど、マルコは何かに警戒しているのか、木の向こう側に目線を固定したまま私を見ない。もう、なんなの!


 頑固そうな顎、冷たさを感じる切れ長の瞳が印象的な整った顔は、以前とちっとも変わっていなかった。


 人を突き落としたんだから、ちょっとくらい後悔の念に駆られて憔悴とか……してなさそうだなあ。うん、マルコはしない。肌艶よくて腹立つな。


 王城にいた時は、生真面目な彼が時折見せる笑顔に癒やされていた。日頃多くの感情を表に出さない瞳に私を心配する色が浮かぶと、心が温かくなった。


 私には確かに、彼のことを「いいな」と思っていた時期があった。大人で立派な騎士の彼が、小娘で庶民の私に懸命に心を砕いてくれるのが嬉しかった。恋愛よりも憧れに近い感情だったと、ネリクを心から愛した今なら分かるけど。


 でも、それは過去の話だ。もうこの顔をいくら見ても、懐かしさも喜びも込み上げてはこない。


 王城にいる時は、この腕だけが頼りだった。浄化後に気絶しても、彼ならば私を守ってくれると信じていた。


 ――私を守っていたのと同じ手でアルベルト様の前で突き飛ばし、ダメ押しのように崖から突き落とすまでは。


「んんんっ!」


 大声を出そうすると、焦り顔のマルコに小声で鋭く囁かれた。


「ルチア様、お静かに願います! 貴女の存在がばれたら拙い!」

「んん!?」


 私の存在がばれたら拙い? 意味が分からない。


 とにかく、大人しく捕まってるつもりはない。驚きすぎて一瞬全部が吹っ飛んでいたけど、私はネリクを探さないとなんだから!


「んんんんっ(離して)!」


 だけど、懸命に藻掻いても、鍛えられた騎士の前では私は無力だった。


 マルコは私の口をきつく塞いだまま、誰かに向けて声を発する。


「ヨハン、そこにいるか!」

「は! マルコ様、どう致しましたか!」


 男の濁声が返ってきた。


 え、本当に誰?


 目を大きくしてマルコを見る。すると、何故かマルコが私に向けてこくりと頷いた。いや、多分絶対違うから。何も通じ合ってないよ、私たち。


「ヨハンたちは、捕獲した魔人を連れて先に王都へ帰還せよ!」


 は? 捕獲した……魔人?


 ガン、と頭を殴られたかのような衝撃を受ける。捕獲って、なに。ちょっと待って、どういうことよ!


 少し遠くから、男が大声で返事を寄越した。


「は! マルコ様はどうされますか!」

「私は魔人の住居を探し、残党がいないかを確認した後に王都へ戻る!」

「畏まりましたーっ!」


 何を言ってるの? 魔人ってもしかして、え、ネリクのこと?


 言いようのない不安が頭の中に膨れ上がる。


 ……嘘だ。ネリクは捕まっちゃったの? なんで、どうして? ネリクを王都に連れていってどうするつもりなの?


 直後、金縛りが解けたかのように現実へと引き戻された。


「――んんんっ(ネリク)!」


 顔を左右に振り、身体を懸命によじり拘束から抜け出そうとする。すると、マルコがチッと舌打ちをした。


 一瞬だけ私を見た後、ヨハンに向かって早口で指示を出す。


「いいか、魔人は殺すな! それがロザンナ様のご命令だ! では行け!」

「はっ!」


 はあ!? ロザンナの命令!? 一体どういうこと、説明しなさいよマルコ!


 怒鳴りつけたいのはやまやまだけど、いかんせん唸ることしか許されていない。ああもうっ! この馬鹿力!


 茂みの向こうから、「お前は足を持て!」「はっ!」という声が聞こえた後、話し声が遠のいていく。


 目頭が熱くなり、涙がボロボロと溢れ出てきた。


 ――嫌だ! ネリクを連れて行かないで!


 流れた涙が、私の口を塞ぐマルコの手を濡らす。


「はっ!? ル、ルチア様っ!?」


 私の涙を見た途端、何故かマルコが慌て出した。散々好き勝手にやっていた癖に、今更なによ!


 ギッと睨みつけたけど、泣いているからか迫力が足りないらしく、へにょりとマルコの眉が垂れ下がるだけだった。


「ルチア様……あの者たちにルチア様のお姿を見られたら、ルチア様の御身がどうなるか私にも予想がつかないのです……」


 お願いです、ルチア様をお守りしたいのです。苦しそうな掠れ声で懇願するマルコを、精一杯睨む。塞がれている口から、ひく、ひく、と嗚咽が漏れた。


 立ち去った男たちの気配を窺いながら、マルコが恐る恐るといった様子で尋ねる。


「私はただ、ルチア様を危険に晒したくないだけなのです……あの、手を離すので大声を出さないでいただけますか……?」


 私を崖から突き落とした張本人が、私を危険に晒したくないと訳の分からないことを言っている。


 と、何故かマルコの瞳が濡れ始めたじゃないか。――は? なんでマルコが泣くの? 泣きたいのはこっちの方なのに。もう泣いてるけど。


 マルコは唇が白くなるほどキツく噛み締めた後、震える声で囁いた。


「ルチア様、お会いしたかった……!」


 マルコの手が、私の口から離れる。


 なに馬鹿なことを言ってるんだと怒鳴りつけようと思った。だけど嗚咽のせいで、咳き込んだだけだった。


 マルコは私を木に押し付けたまま、愛おしそうに両手で私の顔を挟む。


「もう二度と裏切りません……! 貴女が恋しいあまり、私の手で殺して私だけのものにしてしまおうとした愚かな私を、許して下さいますか……?」


 ――は? 恋しい? ……ちょっと待って、何言ってるのこの人。


 ぞぞ、と悪寒が背中から首筋にかけて走った。いや、無理。理解できないし……!


「お慕いしております、私のたったひとりの聖女よ……!」

「……ッ!」


 マルコは無理やり私の顔を上に向かせると、震える指を私の唇に押し付けてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る