追放には理由があります!

星見守灯也

追放には理由があります!

 ここは剣と魔法の世界。人々は富と名声を求めてダンジョンに潜る。

 そんななか、あるパーティに不穏な影が忍び寄っていた。



 古株事務員インベザがリーダーに呼ばれてきたのはとある酒場。

 人の騒ぎから離れたところで、彼は意地悪そうな顔をして座っている。

 リーダーの隣には人事係がいる。こちらもインベザをあざ笑うかの表情だ。

「ど、どうしたんですか、急に……」

 ふうとゆううつな息を吐き、リーダーはキッパリと言い切る。

「インベザ、長くご苦労だった。おまえは、クビだ」

「え……」

 理解が追いつかず、うろたえるインベザ。

「い、いま、なんて……」

「クビだ。追放する」

 あっさりとリーダーはインベザを切り捨てた。

「そんな、いきなり……ひどいじゃないですか……」

 リーダーも人事係も動じない。情がないのかとインベザは思った。

「……俺たちは今C級だが、B級に上がるための試験を受けようとしている。わかるな? ギルドの審査におまえの存在が邪魔なんだよ」

「わかりませんよ、ずっと影から支えてきたじゃないですか。経理から物品の調達からなにからなにまでボクが……」

 そう、雑務の多くがインベザの仕事だったはずだ。

 戦闘員のように目立たないが、縁の下の力持ちだと誇りに思っていたのに。

「ひどいじゃないですか! チートスキルを手に入れて『ざまぁ』してやりますからね!」

「チート(不正行為)か……」

 リーダーが手にしたいく枚かの書類を叩いた。

 彼だって言いたくはなかった。けれども自覚がないなら言わなければならない。



「おまえ、二百万グレンどこやった?」

「……え? なんのことですか?」

 すっとぼけようとするインベザに、リーダーがたたみかける。

「収支が合わないんだよ。ギルドからの依頼はごまかしにくいが、問題は個人からの依頼だ。相場より安くないと仕事が来ないと言っていたのは誰だ? あと消耗品の発注量が多すぎる。廃棄量と合わない。いったい、誰が発注した?」

「なんかの間違いじゃ……」

「おまえをケンタウロスレースで見た。何度もな。スライムはじきもしているだろう? それに、最近白いペガサスに乗ってるそうだな」

「うう……いいじゃないですか、ボクがペガサスに乗ったって……」

 リーダーは書類をめくった。文字がインベザのすべての不正を表していた。

「備品ももう古くて使えないということにして売っただろ。いくらになった?」

「そんな……」

 インベザはそんなことまでバレていたのかと内心あせった。

「あと、勝手に他パーティに五十万グレン貸してるな?」

「だ、だって、困ってるって言われて……倍にして返すって言うから」

「だが、返ってこなかった。倍になったら差額は懐に入れるつもりだったのか?」

「……そ、そんなこと」

「いや、そもそも返すつもりもなかったのは知っていたよな?」

「い、いえ……ちゃんと、か、返すって言ったので……」

「いつまでに? 借用書は?」

「うう……」

 弱いものいじめだとインベザは思った。

 ほんのちょっとお金を借りただけじゃないか。いつか返そうと思ってたのに。

「このパーティは保険に入っている。おまえも知っているとおりだ」

「え? ああ、はい……」

「受けた損害を大きく申告していただろう? 保険結社が払った額と俺たちがもらった額が合わない」

「そんなことまで……」

 インベザはガックリと肩を落とした。自分でも忘れていたのに。

「なんでこんなことをした」

 リーダーは厳しい声で聞いた。興味はないが、聞いておかなければならない。

「だって……ボクだけ給料が少なくて……」

「戦闘があると危険手当がつくだけだ。基本給は同じ。言い訳にならん。……さっきも言ったが、B級以上はギルドの審査も厳しい。なので調べたら、まあ、出るわ出るわ……」

 あきれたようにリーダーが首を横に振った。

「そういうわけで、ギルドとも話し合った結果、懲戒解雇とする」

「ギルドにも知られてるんですか!? 再就職できないじゃないですか!」

 この期に及んでまだ自己保身かとリーダーは鼻で笑った。

 それなりに信頼してきたが、少し信用しすぎたようだ。

 こんなものを今まで見逃してきたとは、これからのパーティの体制もよくよく考えなければならない。

「返せばいいんでしょ! 返せば!」

「わめいても、もう遅い。当然、ギルドや保険結社の捜査も入るから覚悟しておけ」



 なにもかもバレて気が抜けたようなインベザを、ギルドの兵が連れて行った。

 彼の懐に入った金は、もはやすぐに返しきれる額ではない。

 残った人事係がぼそりとつぶやく。

「何の罪悪感もなくチート(不正)ができるのもスキル(能力)ですね……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

追放には理由があります! 星見守灯也 @hoshimi_motoya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説