第51話 重用すべき意思

「どうぞ」


「「「……」」」


既に日が暮れており、野営の準備を行っていたアストたち。


そんな中でアストはというと、当然の様に……当たり前の様に夕食の準備を始めた。


「あ、アスト……さん」


「ん? どうした。冷める前に食べてくれよ」


「う、うん…………あのさ、俺ら今そんなに金持ってないんだけど」


調理中、アストは平然と調味料に塩や香辛料、チーズなどを使用していた。

ルーキー三人からすれば、目の前の料理は……下手すれば酒場で食べる料理よりも豪華に思える。


「うん、美味い!!!!」


「フランツさん。あまり大きな声を出すと、モンスターに気付かれてしまいます」


「おっと、そうだったな。いや、しかし大絶賛したくなるこの料理も罪だな~」


ルーキーたちが本当に金を払わず、目の前の料理を食べても良いのかと悩んでいる中、フランツは一切遠慮せずに食べていた。


「フランツさんもこうしてがっつり食べてるんだ。ほら、冷める前に食べちまいな」


「う、うっす」


三人とも非常に固い動きをしながらも、ゆっくりを目の前のトロッとしたチーズが掛かった肉料理に手を伸ばす。


「っ!!! ……や、やべぇ…………や、ヤバい、っすね」


「ふっふっふ、そう言ってくれると嬉しいよ。ただ、この料理に関しては塩や胡椒がなくても、チーズがあれば良い触感になる。気に入ったくれたなら、野営にチーズを持参すると良い」


野営という場所で食べるからこそ、チーズの悪魔的な美味さ、満足感が体を満たしていくが……これに関しては、アストが何か特別スキルや技術を持っているからではない。


「昼前に言わなかったが、金に余裕があるなら。冒険中にテンションを上げる為に、多少金をかけても良いと思うよ」


「………………俺、これからちょっと酒に使う金を減らします」


「俺もだなわぁ……酒代減らしって、野営でこんな美味い飯を食えるなら、我慢する価値ありだな」


「おいおいお前ら、酒代を減らしちゃったら、アストの美味い酒……カクテルが呑めなくなるぞ」


「あっ! そういえばアストさんって、一つの街に長期間滞在しないっすもんね」


「一応な」


今回はアストにしては珍しく一つの街に長期間滞在しているが、そろそろ移動しようかなとは考えていた。


「財布に余裕があるなら、来てくれると嬉しいよ」


「アストの店は超安いぞ!! なんなら、今回の依頼が終わったら俺が奢ってやるぞ!!」


「「「良いんですか!!!!」」」


「おうよ! 勿論だぜ!!!」


(……酔ってないよな?)


フランツがもしや酔っているのでは? と疑うも、元々の性格が出ていただけであった。


そして翌日、夜中の間にモンスターや盗賊に襲われることなく、朝を迎えた。


「……アストさん、今度絶対にお店に行かせてもらいます」


「そうか? 楽しみに待ってるよ」


朝食は簡素なサンドイッチ……ではあるが、非常に温かい。

加えて肉厚であり、悪くない満腹感を得られ……ルーキー三人は、本当にこれをタダで食べられることに対して、金を払わないことに罪悪感を感じてしまう。


そのため、フランツに奢って貰うのとは別の機会で、必ずアストの店を訪れようと決めた。



「おっ、アスト。ありゃあ、目当てのモンスターだよな」


「そうですね。ただ……ちょっと数が多いですね」


昼食を食べ終えてから約一時間後、標的のモンスター……グレーウルフを発見。


しかし、その数が十を越えていた。


(半分で良いんだが……ちょっと多いな)


離れた場所で固まって行動しているグレーウルフたちは……まだアストたちの方に気付いていない。


(……俺は助っ人みたいな立場だし、優先すべきか三人とフランツさんの意思だよな)


チラッと視線を向けると、フランツは戦る気満々な表情を浮かべているが……アストと同じく、ルーキー三人の意思を窺っていた。


「……どうする、戦るか?」


「…………戦りたいっす。逃げたくないっす」


「俺も同じですね」


「私もです」


「オッケー。フランツさんは……」


「全力で戦ろうか!」


全員の意思が決まったところで、襲撃開始。


アストは前に出てロングソードを振るわず、遠距離で攻撃を行いながらサポートを行う。

フランツも前には出るが、ルーキーたちの成長の機会を奪わず……器用に立ち回り続けた。


その結果……ルーキーたちが重傷一歩手前の傷を負うも、三人の中で誰一人欠けることなく討伐に成功。


「っしゃ!!!!!」


リーダーの青年が喜びに震えながらガッツポーズを行い、残り二人もそれに釣られる。


(懐かしいな……バーテンダーとして活動するっていうのは、この世界に生まれてからの目標は変わらなかったけど、危機を乗り越えてモンスターを討伐出来た時はあんな感じで盛り上がってたよな……本当に懐かしいな)


完全に爺臭い……保護者的な眼を向けていることに気付かないアスト。


「「っ!!!!」」


だが、伊達に経験は積んでおらず、フランツとほぼ同じタイミングである方向に体を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る