可愛くなくなっちゃう

嘉幸

第1話


 春は嫌い。大嫌い。


 1番可愛い物が多くて、ちょっとだけ短くなるスカート。

 ふわふわの服に、ピンクのリップ。


 パステルカラーのワンピースは、この季節を可愛く彩ってくれる。

 体にフィットしてる服、大好き。


 春なんて大嫌い。


 学校に向かう道で、ふと視線を上げれば、桜の木が目に入った。まだ花は咲いていない。

 小さな蕾が健気に太陽に向かって伸びている。


「そっか。あんたたちは、春が待ち遠しんだね」


 ポツンと溢れでた呟きが耳に入ってまた憂鬱な気持ちになる。


 道ゆく人達はとっても可愛くてとっても素敵。

 テレビのコマーシャルも、桜の花びらが散っている。ピンク一色の素晴らしい世界。


 すん、と鼻を啜ると、ズビ、と可愛くない音が出た。吸い込んだ匂いは、いつもどこからか香るムワリとした花の匂い。私はこの花の名前を知らない。

 春の気配に、急速に視界が歪んでいく。ぶわりと、生ぬるいものが溢れ出た。


 指でなぞれば、手がべちょべちょになった。


 春なんて大嫌い。


 もうすぐ春休みになって、私は16歳になる。


 高校一年生だ。



 服はどんどん可愛くなっていくのに。

 お化粧だって、ヘアスタイルだってなんだって可愛い。

 それなのにどんどん歳をとって似合わなくなってく私が大嫌い。

 3年前までは履けていたスカートも、1年前までは高くて可愛い声だったのも。全部もう過去のものだ。

 毎年毎年やってくる春に、また自分の変化が起きる気配に吐き気がする。

 

 身長が伸びて、筋肉がついて、髭が生えて、喉仏がグッと出て声が低くなった。


 ああ、また一年が経ってしまった。

 桜の花びらが舞う頃に、私は一体どんな姿になっちゃうんだろう。悲しくて悲しくてたまらない。


 止まることない涙は、次々に溢れてもう顔はぐちゃぐちゃだ。




 春なんて大嫌い

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

可愛くなくなっちゃう 嘉幸 @yoshiyuki2206

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ