第15話 異世界のこと

「リクトさん!」


 学校からの帰り道、駅前で後ろ姿を見つけて駆け寄る。

 誰彼たそがれの薄暗い人混みの中だって、頭一つ飛び抜けた白銀の兜は見間違えようがない。


「おお、一花殿。おかえり」


「ただいま。リクトさんも今帰り?」


「ああ」


 ガションガションと鉄の鳴る音を聞きながら、重戦士と女子高生は並んで歩く。


「駅からアパートうちまでって、微妙に遠いですよね」


 篁家と東風野川駅の距離は徒歩15分。歩けない距離ではないが、疲れている日は足も重くなる。しかし、


「一日で山を二つ越えたり、中腰で洞窟の中を三日間探索していた生活に比べれば、真っ平らな道ど幾日でも歩いていられるぞ」


 ……現役冒険者に訊いた一花が馬鹿だった。


「やっぱ駅まで自転車で行こうかな? でも、駐輪場が高いしなぁ」


 利便性を取るか、節約に勤しむかで悩む女子高生に重戦士は首を傾げる。


「ジテンシャとは?」


「あれです。二輪の乗り物」


 一花は丁度通り過ぎたクロスバイクに視線を向けた。


「ほう。あれのもっと丈夫そうなのと対決したことがあるぞ」


「原付バイクですね。ネットニュースで観ました」


 トレンド上位に上がっている全身甲冑を見つけた時は目眩がした。


「原付バイクは免許が要るからわたしは運転できないんですが、自転車は乗れますよ」


「この世界の乗り物には操縦に資格の要る物もあるのか。あれもか?」


「あれもです」


 行き交う自動車を指差すリクトに一花は頷く。


「リクトさんの世界では操縦資格の要る乗り物はなかったんですか?」


「資格というより所有できる財力があるかだな。船乗りなら船を、乗り合い獣車なら引き手を確保しなければならない」


「乗り合い……獣車?」


「魔獣が客車を引く乗り物だ。双角熊などは力が強く一遍に百人は運べるぞ。この国にはないのか?」


「馬車はありますが、魔獣はちょっと……」


 戸惑う一花の言葉にリクトが食いつく。


「馬車か。馬はトツエルデにもいるぞ。クエストで遠出する時は、ギルドの装甲馬を借りることもあった」


「装甲馬! リクトさん、馬に乗れるんですか?」


 今度は一花が食いついた。


「ああ。トツエルデの民は大抵乗れるぞ」


「装甲馬って甲冑着てるんですよね? リクトさんとお揃いだ。かっこいいなぁ」


 目をキラキラさせる一花に、リクトは訂正する。


「甲冑を着るというか……鱗自体が金属だな」


「……鱗?」


「そう、特に首と胸の鱗は分厚くて、額の飾り鱗の輝きは、それは見事で――」


「ちょ、待って、待って!」


 話し続ける異世界人に、日本人は待ったをかけた。


「鱗があるんですか? リクトさんの世界の馬には?」


「装甲馬にはな。泳魚馬には鱗に加えてヒレもあるし、有翼馬には羽がある。この世界の馬は違うのか?」


 訊かれた一花は無言でスマホをタップして、検索画面をリクトに向けた。


「なっ!? これが馬か? 姿は似ているが、鱗もヒレないぞ!」


「……わたし、たまにリクトさんが異世界人だと実感します」


 今度一緒に動物園に行こう。

 そう心に決める一花だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る