第4話 お伽界へ


「それで、お伽界とぎかいにはどうやって行くのですか?」

 私は大伯母さんに聞いた。

「そうね……」

 大伯母さんは少し考えてから、

「この近くの神社から行けそうだわ」

 と、答えた。

「そうなんですか?」

「ええ」


(桃太郎というからてっきり……)

 桃太郎は岡山が発祥の伝説だと聞いたことがある。

「もっと遠くに行かなきゃいけないと思ったかしら?」

 まるで私の心を読んだかのように大伯母さんが言った。

「ええ……まあ……」

「もちろん、桃太郎発祥の地に行ってもいいんだけれど、とりあえず今回は近くの神社から行くことにしましょう」

「はい」


 というわけで、出発は次の日曜日に、ということになった。

「一日で帰ってこられるんですか?」

 私の問に大伯母さんは、

「ええ、というより、お伽界とぎかいとこちらの世界とでは時間の流れが違うのよ」

「時間の流れ……?」

「そう、お伽界で数日過ごしたとしても、こちらの世界では数秒くらいかしらね」

「そんなに違うんですか!?」

「そうよ、だから時間のことはそれほど気にしなくてもいいのだけれど……」

「けれど……?」

「あまり長い時間はいないほうがいいわね」

「それはどういうわけで……?」

「それは、向こうの世界にいればそれだけ年を取ってしまうからよ」

 大伯母さんが困ったような笑顔で言った。

「あ……なるほど」

 そういう事態は是非とも避けたいものだ。


「それから……」

 と言いながら、大伯母さんが変わった形の袋のようなものを取り出した。

「……?」

 なんだろうと思いながら私が見ていると、

「これはね【桃太郎の腰巻き】というの」

「桃太郎の腰巻き?」

 オウム返しに聞く私。

「ええ、お話にもあるでしょう?」

「お話にも……?」

 私は桃太郎の話を思い出そうと記憶をたどったが、

(腰巻きなんて出てきたっけ?)

 今ひとつ思い出せない。


「ほら、『桃太郎は腰巻きからきび団子を取り出して犬にあげました』って、あるでしょ?」

「あ……そういえば」

 そんなシーンもあったかも。

「まあ、便利なカバンだと思って使って頂戴。ほぼ無限に収納できるわよ、でも……」

「でも……?」

「必要なものは向こうでも手に入るから、それほど色々とは持っていかなくても大丈夫よ」

 大伯母さんはニッコリ笑顔で言った。

「はい……わかりました」


 そうは言いながらも、私は既に脳内で持って行く物リストを作り始めた。

(服は何着くらい持ってこうかな……マンガも必需品だし……あと、お菓子も!日持ちするものなら……)

 と、私がすっかり自分の世界に没入していると、

「それじゃあ、今日はそろそろ帰るわね」

 そう言いながら大伯母さんが立ち上がった。

「もう、お帰りですか?」

 母が驚いた様子で言いながら、心配そうに私を見た。


(……私ももう少し色々詳しい話が聞きたいかも……)


「ええ」

 そう言いながら大伯母さんは私達を見た。

「大丈夫よ、心配はいらないわ。危険なことはないから」

 大伯母さんが言うと、

「ああ、俺の時も何事もなく帰って来られたんだから大丈夫だ……何があったのかは殆ど覚えてないけどな……」

 と、父が付け加えた。

 終わりの方で少し気になることを言ったような気もするけど。

「はい……」

 と、私は答えた。


 大伯母さんが帰ると母が父に詰め寄った。

「本当に大丈夫なの!?」

「大丈夫だって」

 父は何も心配することはないという顔で、ゆったりとお茶を飲んでいる。

 それを見て母の怒りオーラが一段上がった。

「あなたは男だから大丈夫だったかもしれないけど、桃はか弱い女の子なのよ!」

 と、怒りのボルテージを上げながら言う母に、

「そうだよ!私だって花も恥じらう、か弱い十六歳の少女なんだからね」

 と、私も便乗した。


 そうは言ってはみたものの、私の心の中では既に不安よりも楽しみが増幅してきていた。

(ここで、行くのをやめたら……)

 きっと気になって気になって夜も眠れなくなってしまいそうだ。

 でも……、

(お母さんは本当に心から私のことを心配してくれている)

 それが凄く嬉しかった。

 そんなお母さんの気持ちをお父さんにもわかってほしかった。

 なので、私も一緒にお父さんに訴えたのだ。


「わ、わかったよ、ごめん……」

 とお母さんと私の共同戦線にタジタジのお父さん。

「今度大伯母さんが来た時に桃のことをしっかり頼んでおくから、な?」

 と請け合ってくれた。

 それを聞いて私が、

「うん、お願いね、お父さん!」

 と、私があっさり承諾した形になったものだから、お母さんが、

「桃……!本当にいいの?」

 と、キッとした表情で私に言った。


「う、うん……お父さんも行ったことあるって言うし、私も興味あるかなって……」

 お母さんの鋭い返しにひるんでしまった私の答えは、尻すぼみになってしまった。

「はあ……そのへんはやっぱり血筋なのかしらねぇ……」

 心持ちトーンをやわらげてお母さんが言った。


「ごめんなさい……お母さん」

 と、私が謝ると、

「桃が謝る必要はないわ」

「でも、お母さんに心配かけちゃうから……」

「母親が娘のことを心配するのは当たり前でしょう?」

 そう言いながら、母は私の肩を両腕で柔らかく抱いた。

「……気をつけるのよ」

「うん……ありがとう、お母さん」


 母に抱かれながら、チラリと父を見ると、心持ち気まずそうな表情をしていた。

(きっと後で長いお話があるんだろうな……)

 と、私は心のなかでちょっとだけ面白がってしまった。


 そういうわけで、家庭内のいざこざも未遂みすいで済み、お伽界へ出発する日曜日がやってきた。


「家を出るのは、普段通り学校に行く時と同じくらいの時間にしましょう」

 と、大伯母さんから言われていたので、そのとおりに準備をして待っていた。

 やがて、大伯母さんが訪れた。


「気をつけてね、桃」

 母はそう言いながら、私をギュッと抱きしめてくれた。

「うん……行ってきます、お母さん」

「大伯母さん、桃をお願いします」 父が大伯母さんにそう言って頭を下げていた。

「ええ、任せて頂戴」

 大伯母さんが笑顔で答える。


「それじゃ、行きましょう」

 大伯母さんに導かれて私は家を出た。

 一度振り返ると、門のところで母と父が見送ってくれていた。

 母は胸の前で手を組んで、父はポケットに手を入れた格好で、じっとこちらを見ていた。


 道を左に曲がる直前に、私は大きく手を振った。

 心無しか、私の目も潤んできたような気がしたが、あえて気がつかなかったことにしようと決めた。


 角を曲がり家が見えなくなると、私も覚悟が決まったのか、スッキリと前を向いて歩くことができた。

 家から一番近い神社は歩いて十五分ほどのところにある。

 小さな神社だが、夏になるとお祭りがあって、子供の頃は山車だしを引いたこともあった。

 山車を引いた後に子どもたちに配られる冷たいジュースが、不思議と美味しかったのを覚えている。


 神社の鳥居とりいをくぐりやしろの横を通って裏に回ると、小さなほこらがあった。

 大伯母さんはその祠の前に立つと私を手招きした。

 そして、私が大伯母さんの横に並んで立つと、つい今しがたまでは私の身長より少し高い程度に見えていた祠が、見上げる程の大きさになっていた。


「え……!?」

 私が驚いて後ずさりそうになると、

「大丈夫よ、行きましょう」

 と、大伯母さんはそう言いながら、大きくなった祠の扉を開き、私の手を取って奥へと導いた。


 扉の奥は薄暗く、中央には鈍く光る渦のようなものが見えていた。

「……!」

 私は息を呑んだ。

 足がすくんでしまいそうにもなったが、

(えいやっ……!)

 と、心のなかで気合を入れて、すくみそうになる足を踏み出した。


 こうして、私はお伽界への第一歩を踏み出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る