初心者クエストⅤ

 守護者協会へと到着した俺とカリンは端末を操作し、クエストアプリから『初心者クエストⅣ』の達成を報告した。


(マスター、クエスト達成おめでとうございます。報酬は500Gとなります。今回のクエストを達成したことにより、新たなクエストが解放されました)


 端末を操作し、クエスト一覧を確認すると新たなクエスト――『初心者クエストⅤ』が出現した。


 いつまで初心者なのかな?


 まぁいい。内容を確認するか。


『基本クラスへとクラスアップしよう。基本クラスの詳細については端末にてご確認下さい』


 ほぉ……。


 端末の画面を確認すると、【ヘルプ】のアイコンが点滅している。


 『ヘルプ』のアイコンをタップすると、【基本クラス】という項目が新たに追加されていた。


『基本クラスの成り方

 レベルを10以上に成長させ、各師範の出した課題を達成する』 


 10以上ってことは……後4上げればいいのか。今日中は厳しいが……気合を入れれば明日にはいけるか?


 更に端末を操作すると、基本クラスの一覧が掲載されていた。


『戦士 力に優れ、武器の扱いに慣れた守護者

 得意武器 剣、槍、斧、槌、弓

 防具   盾、重装、軽装 

 STR◎ MAG✕ VIT◯ AGI△ DEX△ MEN▲


 騎士 耐久に優れ、防具の扱いに慣れた守護者

 得意武器 剣、槍、槌

 防具   盾、重装、軽装

 STR◯ MAG✕ VIT◎ AGI▲ DEX▲ MEN◯


 闘士 武器の扱いは苦手な反面、高い身体能力を誇る守護者

 得意武器 素手

 防具   軽装

 STR◯ MAG✕ VIT◯ AGI◎ DEX◯ MEN▲


 狩人 器用さに優れ、弓の扱いに慣れた守護者

 得意武器 弓、短剣、投擲

 防具   軽装

 STR△ MAG✕ VIT▲ AGI◯ DEX◎ MEN△


 冒険者 探索に特化した守護者

 得意武器 剣、短剣、弓、投擲

 防具   盾、軽装

 STR△ MAG▲ VIT△ AGI◯ DEX◯ MEN△


 僧侶 回復を得意とする守護者

 得意武器 槌、杖

 防具   盾、重装、軽装

 STR△ MAG◯ VIT△ AGI▲ DEX▲ MEN◯


 神主(巫女) 補助を得意とする守護者

 得意武器 杖、短剣、弓

 防具   軽装

 STR△ MAG◯ VIT▲ AGI▲ DEX△ MEN◯


 魔法使い 魔法を得意とする守護者

 得意武器 杖、短剣

 防具   軽装

 STR▲ MAG◎ VIT▲ AGI△ DEX▲ MEN◯


 鍛冶師 武具の製造、修理、強化を得意とする守護者

 得意武器 鎚

 防具   盾、重装、軽装

 STR◯ MAG✕ VIT◯ AGI▲ DEX◎ MEN▲


 錬金術師 アイテムと魔導具の製造を得意とする守護者

 得意武器 杖、短剣

 防具   軽装

 STR✕ MAG◯ VIT▲ AGI▲ DEX◎ MEN◯』


 

 基本クラスは全部で9種用意されていた。


 刀を得意武器とする基本クラスは存在しないようだ。


 ってか、得意武器ってなんだ??


(得意とした武器種は熟練度の成長速度が早まります。また、熟練度の成長上限にも影響します)


 なるほどね。


 ライブオンラインというか……VRMMOは仕様上、装備制限を掛けられないから、こういう形で差別化するのか。


 ん? 待てよ……成長速度も大切だが……成長上限?


(はい。得意武器でない場合、熟練度の上限は4となります)


 いやいやいやいや、ちょっと待て!


 ってことは、つまり……俺は刀を得意武器とするクラスにならない限り、刀の熟練度は4までしか上げれないってことか?


(いいえ。祝福ギフトはマスターの心から生まれた存在となります。故に、祝福ギフトはマスターにとって常に最適であり得意な存在となります)


 えっと……つまり、俺の祝福ギフト――『千姿万態』は刀だから、刀は常に俺の得意武器ってこと?


(いいえ。マスターが刀としての『千姿万態』を扱う限り、刀の熟練度は上限を超えて成長します)


 刀が得意武器じゃなくて、あくまで『千姿万態』が得意武器ってことね。


 ちなみに防具の項目は?


(防具に対しての調和性となります。重装が得意な戦士、騎士、僧侶は重装を装備したときに重さが感じづらく、動きやすくなります。また防具の性能を最大限に引き出せます)


 なるほど。ノービスは重装が得意じゃないから、鉄シリーズの防具が重く感じたのか。


 次に、ステータスの横にある記号は?


(◎は著しく成長します。○は成長します。△はある程度成長します。▲はあまり成長しません。☓は成長しません)


 なるほどね。


 ちなみに、クラスを途中で変更することは可能なのか?


(魂に因子が刻まれるので、不可能です)


 魂とか因子とか謎の設定な意味不明だが……とりあえず、不可能っと。


 んー、気になるクラスは3つだな。


 まぁ、今すぐ決める必要はない。メティに質問したい内容はまだまだあるし、ログアウトした後に情報を集める必要もあるし、虎太郎とも話し合いたい。


 とりあえずは、レベル上げか。


「カリン、経験値を稼ぎに行かないか?」

「はい! 是非!」


 レベル10を目指して、カリンと共に経験値稼ぎに向かうのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る