強化

 カンッ! カンッ! カンッ! と金属同士が打ち合う音が響き渡る。


 現在、ミランはカリンの装備品を製作中。俺は汗を垂らしながら必死にハンマーを打ち下ろすミランを1時間近く眺めていた。


 んー、ヒマだ。こんなにも待たされるとは・・・・・・。


 経験値稼ぎにでも行きたいが・・・・・・必死に装備を作っているミランを置いて自分だけ稼ぐのは、さすがに人としてダメだろう。


 しっかし、凄い技術だな。汗まで表現するのか。この仮想世界と現実を比べてみても、どのくらい違いはあるのだろうか?


 正式サービスが開始されたら、ライブオンラインをプレイする媒体――ノアの価格はいくらになるのだろう? 今のところ課金要素はないが、無料ということはあり得ない。仮に月額課金だとしたらいくらくらいになるのだろう?


 一度、これだけのクオリティのゲームを体験したら、今までの――旧時代のゲームには戻れないだろう。


 んー、リアルの金策も考えないとダメなのか・・・・・・憂鬱になるな。


 などと考え事をしていたら、


「アオイ君、お待たせしました!」


 新しい鎧を身に纏ったカリンが声を掛けてきた。


「おぉ! いい感じに見違えたな」

「ありがとうございます!」

「ん? その鎧は・・・・・・鉄の鎧?」

「いえ、この鎧は『獣皮の鎧』です」

「正確には『獣皮の鎧+1』ね」


 首に掛けたタオルで額の汗を拭いながら現れたミランが、カリンの答えに補足した。


「金属系以外の装備品の作れるのか」

「簡単なモノなら、レシピがあればね」

「ほぉ」

「カリンは後衛だから、動きを阻害する鉄の鎧より獣皮の鎧がいいと思ったんだよね」

「動きを阻害?」

「そそ。んー、説明するより体験したほうが早いかな。ちょっと待ってて」


 1分後。


「お待たせー! 師匠から借りてきたー」

「師匠?」

「師匠は鍛冶を教えてくれるNPCだね。んで、これがうちが作れる防具かな」


 ミランはそう言うと、大量の防具を目の前に並べ始めた。


「装備してもいいのか?」

「うん。でも、装備したまま工房から出たらお尋ね者になるかもだから、気を付けてね」

「え? マジ?」

「んー、たぶん? 師匠から、工房の外に出したら守護者協会に叩き出すって言われてるよー」

「怖っ」

「あはは」

「とりあえず、装備してみるか」


 俺は黒ずんだ銀色の鎧――鉄の鎧を手に取り、装備した。


 うぉ・・・・・・思ったよりも重いな。動けなくはないが・・・・・・トレースした自前のステップをするのは厳しいな。


 続いて、カリンの装備していた『獣皮の鎧』を手に取り、装備。


 なるほど。コレと比べると先ほどの『鉄の鎧』は動きを阻害していると言える。


 その後も次々と目の前に並べられた防具を試着した。


「なるほどね。無駄にリアルというか・・・・・・試着の大切さが実感できるな」


 特にキツかったのが『鉄の兜』だ。頭が重すぎて重心は崩れるし、正面以外の視界も狭まった。


「で、決まったー?」

「そうだな。胴は『鉄の胸当て』、足は『獣皮のレガース』、頭は『鉄の額当て』で頼む」


 『鉄の胸当て』は胴体の上部分のみを覆う簡易的な鎧だ。若干の重さは感じるが、動きを阻害することはなかった。『獣皮のレガース』は獣皮製の脛当て。『鉄の額当て』は鉄製の鉢巻きのような防具だった。


「かなり軽装備だね」

「俺のプレイスタイル的に、受けるダメージを減らすよりも、ダメージを受ける回数を減らしたいからな」

「なるほど、なるほど。それじゃ、作業に入るね」

「頼む」

「えーっと、カリンの残りの装備も仕上げないとだから・・・・・・完成は6時間後かな?」

「そんなにかかるのか?」

「そりゃそうだよ! 普通のゲームみたいに材料を揃えてボタンをポチポチーで完成はしないからね」

「・・・・・・なるほど」

「そんな露骨に嫌そうな顔をしない!」

「すまん・・・・・・」


 どうやら感情が表に出てしまっていたようだ。


「ほら、最初に仕上げといたコレを渡すから、カリンと二人でクエストの報告に行ってきな」


 ミランはそう言って、強化された『鉄の籠手』を差し出してくれた。


「いいのか?」

「良いも悪いも、見てても暇でしょ? とりあえず、すべての装備品が完成するのに6時間は必要だから・・・・・・クエストを報告したら、二人で適当に経験値でも稼いで来なよ」

「・・・・・・いいのか?」

「『いいのか?』なーんて言いながらも、頬が緩んでるよ? これだけの装備品を作ったら、うちも結構な経験値を稼げるからね。気にしないで、二人で狩りデートでもしといで」

「ちょ! ミ、ミーちゃん!?」

「あはは。ごめん、ごめん。言葉の綾だよ。それとも、二人でずーっとうちを見てる? うちはそれでも構わないけど?」


 ミランはこちらをからかうような笑みを浮かべる。


「ミラン、ありがとう! お言葉に甘えさせてもらうよ。カリン、行くか」

「は、はひ!」


 俺はカリンと共に初心者クエストⅣの達成を報告すべく、守護者協会へと向かうのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る