端末

 列に並ぶこと10分。


「お待たせしました。守護者協会カナザワシティ支部へようこそ! 早速ですが、こちらの水晶に触れて下さい」


 案内されたカウンターへ進むと、数をこなすことを最優先にしているのか、こちらからの質問は一切受け付けないと言わんばかりに、説明をしてきた。


 俺は言われるがままに、ボーリングの球よりも小振りなサイズの水晶球に手を乗せた。


「はい! お疲れ様でした! こちらが、アオイ様の『端末』になります。操作方法についてはこちらの冊子をお読み下さい。当協会の説明なども『端末』内に保管してありますので、ご一読お願い致します――それでは、次の方どうぞ!」


 職員は一方的にカード型の電子機器と冊子を俺に手渡すと、こちらの意向など確認することもなく、話を打ち切った。


「おおぅ……強引だな……」


 カウンターから弾き出された俺は人の少ない通路の端へと移動し、『端末』を確認した。


 コレって時計型のスマホだよな?


 スマホと一口にいっても、時計型の他にもカード型やイヤホン型にレンズ型といった様々な型があり、時計型は最も普及している型のスマホだった。


 起動方法は従来通りでいいのか?


 時計の側面にあるボタンを長押しすると、『端末』は予想通りに起動した。


 このままでは画面が小さくて確認しづらいので、『端末』を操作し画面と同じものをホログラム化し映し出した。


 画面には3✕3の合計9つのアイコンが並んでいた。


『【ステータス】、【地図】、【アイテム】、【クエスト】、【フレンド】、【クラン】、【ヘルプ】、【設定】、【ログアウト】』


 急にゲーム感が強くなったな。


 項目を目にした俺は、思わず苦笑する。


 さてと、待ち人トラが来るまでスマホ……もとい『端末』を触って時間を潰しますか。


 俺は上から順番にアイコンを押してみることにした。


 【ステータス】


『名前  アオイ

 ライフ ☆☆

 ランク ペーパー

 レベル 1

 クラス ノービス

 HP  100/100 

 STR 10

 MAG 3

 VIT 10

 AGI 10

 DEX 10

 MEN 10


 ATK 40

 DEF 12


 スキル 千姿万態(1)


 所持金 0G


 装備品 右手  千姿万態

     左手

     頭

     体   異世界の服

     腕

     足   異世界の靴

     装飾品

  』


 よく見るタイプのステータス欄がホログラム状に表示された。


 また、各項目をタッチすると、内容を教えてくれた。


 ライフ『この世界のみで通じる命の数』

 ランク『守護者協会の認定したランク』

 HP 『体力。万全の状態を100とし、0になったら絶命する』

 STR『力。物理攻撃に影響を与えます』

 MAG『魔力。魔法全般に影響を与えます』

 VIT『生命力。一部状態異常及び受けるダメージ全般に影響を与えます』

 AGI『敏捷性。反応速度。命中と回避に影響を与えます』

 DEX『器用さ。生産及び一部スキルの冷却効果に影響を与えます』

 MEN『精神。一部状態異常に対する耐性及び魔法の冷却効果に影響を与えます』

 ATK『攻撃力。与えるダメージに影響を与えます』

 DEF『防御力。受けるダメージに影響を与えます』


 なるほど。


 ステータスの意味を確認し、わかったことがいくつかある。


 まず、この世界には『魔法』は存在するが、俗に言う『MP』は存在しない。


 このゲームの魔法とスキルはクールタイムを採用しているようだ。そして、クールタイムは魔法に関してはMEN、スキルに関してはDEXの影響を受けるようだ。


 クールタイムに影響を与えるステータスが存在するというのは……珍しいシステムだな。


 オンラインゲームと言うのは、攻撃=スキルになりやすい傾向がある。


 そうなると、最強の物理アタッカーを目指した場合、STR特化とDEX特化ではどちらが強くなるのだろう?


 うーん、いいねぇ……悩ませてくれるねぇ!


 次に【地図】のアイコンを選択すると、地名とすでに歩いた場所が地図として登録されていた。


 今いる地名は『カナザワタウン』なのか……。てっきり『カナザワステーション』なのかと思った。


 各都道府県の県庁所在地にある駅が町として登録されているデザインなのだろうか?


 スケールはどのくらいだろ? 駅の構造みる限りは1/1スケールだけど、さすがにそこまで広大じゃないよな……?


 戦国時代の日本を舞台にしたMMOならプレイしたことはあるが……荒廃した日本を舞台にしたMMOか。


 コンセプトとして悪くない。楽しそうだ。


 次に【アイテム】のアイコンを選択したが、中身は空白ブランクだった。【クエスト】と【フレンド】も同様に中身は空白で、【クラン】に関しては『現在未所属です』とだけ表示されていた。


 【ヘルプ】を選択すると、ゲームなどでよく見るFAQが並んでおり、最後に【規約に同意した上で、チュートリアルモードとの同期をオンにしますか? 】という選択が表示された。


 チュートリアルモードというのは何となく意味はわかるが……との同期?? 最新版のチュートリアルに更新するとか?


 んー、んー、とりあえず、オンにしてみるか。


 ポチッとな!


『チュートリアルモードとの同期を開始します。リラックスした状態で『端末』を装着している腕を制止した状態にしてお待ち下さいませ』


 ――?


 まさかのワープでもするのか?


 俺は端末に表示された指示に従い、リラックスした状態で待機するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る