第18話 時雨

 慌てて駆け寄る。目の前で何が起きたか、一瞬理解ができなかったが、体が動けと指令を出してくる。しかし、すでに血は広がっており、今から助かるかわからない。

 どうすればいいかわからなくなるが、すぐにサイレンの音がする。救急だ。誰かが通報してくれたのだろう。


「ここです!!ここに怪我人がいます!!」


 できるだけ大声を出す。早く気づいてほしかった。早く救ってほしかった。また、いつもみたいに笑いあって過ごしたかった。


 担架に乗せられて運ばれていく姿を見ながら、その場に立ち尽くす。何もできなず、何も知らないところで自殺をしようとしていた。一緒に落ちてきた人もいたけど、その人の方が下敷きになっていたせいで、誰かがわからなかった。


 友達に声をかけられて我に返る。そういえば帰る途中だった。とりあえず、今起きていることを氷雨さんに連絡しなければ。

 慌ててスマホを取り出すが落としてしまう。拾おうと伸ばした手は震えており、青白く、今にも壊れそうなものだった。


「どうすればよかったのかな。悩み、あったのかな」


 ぽたぽたと流れる雫を気にも留めず、つぶやく。その様子を見ていた友達は私の背中をさすってくれるが、今の私にはありがとうと言えるだけの余力はなかった。






 家に帰ったら少しは明るくなっている。そんな期待は意味をなさなかった。私も氷雨さんも、明らかに口数が減っている。一応、氷雨さんは私のことを元気づけようとしてくれている。こういう時に、大人としての強さが恨めしくなる。もう少し、感情を吐き出しても許されると思うけれど。


 やがて晩御飯の時間になる。近頃は二人とも作っておらず、完全に任せっきりだった。いつものようにごはんが出てこない。いつものように私を呼んでくれない。

 いつもの日常でないことを痛感させられる。もう、あのころには戻れないんじゃないかという不安が頭をよぎるが、絶対にないと自信を言い聞かせる。そうでもしないと、今にも壊れてしまいそうだったから。


 必死に耐えていることを知らないのか、氷雨さんは無神経に私に語り掛けてくる。


「落ちたもう一人の人、杏子だってさ」


「きょう、こ……」


 杏子、朝陽杏子。それは少し前の事件の加害者であり、私の大切な人を傷つけようとした大罪人の名前だった。その名前を聞くことはもうないと思っていたのに、なぜ今になって聞くのだろうか。私が絶対に許せない相手。それなのに、なんで。


「なんで、おにぃは杏子と一緒に落ちたの?」


 相談、暴露、愚痴。なんでもよかった。なんで、自殺なんて結論を出す前に、私に一言言ってくれなかったのか。

 嗚咽が部屋に響く。地面が近くなり、視界がにじむ。もう、感情を抑えることはできなかった。


「なんで、なんでなのおにぃ!!私を選んでくれなかったの!!私に相談もなしで、死んじゃうなんて……そんなのって、そんなのないよ!!おかしいよ……死んじゃ、やだよぉ……」


 誰に届けるためでもない、ただの独り言。しかし、その独り言に心を打ちひしがれる者もいた。


 月島氷雨。彼女もまた、白雨を愛していた者の一人だった。しかし、そこに恋愛感情はなく、家族愛としての気持ちが強かった。その愛の大きさは、実の娘の時雨を思う気持ちより大きいといっても過言ではなった。


 その愛の結晶が失われそうになったらどうなるのか。今までは、大人としてのプライドや責任により、弱い姿を見せることはできなかったが、この瞬間だけは心が折れた。それは、目の前の少女の嘆きに感化されたからかもしれない。


 この場にいたのは親子ではなく、愛する人を思う二人の人物だった。






 学校につくと、相変わらずの光景だった。少人数で固まり、楽しく話している。その会話の中身は、大概が影口や噂話である。

 本当は全く関係のない話。そのはずなのに、なぜかおにぃのことを話しているように感じる。おにぃの悪口を言っている気がする。


「よっ、時雨」


 友達が話しかけてくる。今はもう、顔も見えない。名前もぼんやりとしている。こんな精神状態でまともに話せるわけもなく、会話に間が生まれてしまう。

 何を察したのか、友達は一方的に少し話したのち、去って行ってしまった。腫物のであることは、言われずとも理解ができた。雰囲気やこちらを見る目が、私に語り掛けてくる。

 来るな、近寄るな。


 朝のSHRで先生からおにぃの話があった。何か知っていることがあれば話すように。関係ない人には他言しないように。そんな内容だった気がする。あと、なんか言っていた気もするけど、もう覚えてない。


 その後の授業も、私の頭には入らない。明らかにノートを取らず呆けているが、先生は私のこと注意しない。たぶん、先生の中でも腫物のような存在になっている気がする。もう、だれからも見向きもされないのかな。


 ならいっそ、私も。


 気づくと、帰りのSHRだった。屋上に行こうと思い立ち、階段の方へ向かうが、そこにはカラーコーンとコーンバーによって通行止めがされていた。

 生徒は周りにいない。今なら侵入してことを済ませるのも容易だろう。


 しかし、私は帰路に就くことを選んだ。


 単純に、怖かった。死んだらどうしよう。その恐怖心が、私の心を支配した。


 ねえ、おにぃ。おにぃはどうやって自殺したのかな。どうやって勇気を出せたのかな。おにぃが死んだら、私も頑張れるかな。頑張って、そっちに行けるかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る