秘密の救助者たち(3)

 「人の話を聞きなさいよ!?」


 美代は一歩前へ踏み込むと、津上先生に被さる箱を両手で掴んで持ち上げた。いびきがぴたりと止み、折り重なる段ボールの隙間から津上先生の頭部が姿を現す。


 津上先生は箱の中から腕を伸ばし、眠そうな目元を覆い隠した。唸るような声を発しながら、ようやく少しだけ体を起こし始める。


 「……なんか、苦労してるみたいだな。色々と」


 何もしていないのに軽い疲労感を覚えつつ、俺は美代の肩にぽんと手を置いた。ほとんど力を入れていないのに、小さな肩が僅かに跳ね上がる。俺が手を離すと、美代はこちらを向いて二、三度瞬きをし、少しの間を置いてから大きく目を見開いて後ずさった。


 「い、いつの間に……?」


 「最初からいたよ?」


 美代の背後に近づいた葵が、首を傾げつつ冷静に事実を告げる。美代が葵のほうへ振り返るのに少し遅れて、津上先生が箱の山から上半身を起こした。


 「目先に囚われず、ちゃんと周囲にも目を配れ。些細な見落としが、現場じゃ命取りになるぞ」


 「先生にだけは、言われたくありません!」


 抑揚のない言葉で話す津上先生に、美代はぴしゃりと言い放った。柔らかそうな白い頬が、少し赤みを帯びているような気がする。美代は拳を握って津上先生から顔を背けたかと思うと、小声でぶつぶつと不平不満をこぼし始めた。


 肝心の津上先生はそれを意に介さず、欠伸を一つ放ってから俺へと視線を流す。


 「カード」


 その短い台詞が自分に向けられたものだと、俺はすぐに判断することができなかった。


 「林藤に貰ったんだろ?」


 皺だらけの白いシャツに包まれた、津上先生の腕が俺に差し出される。上を向いた指先が小さく前後に動き、俺は何かを要求されているらしいことを理解した。


 美代から受け取った、“カード”という名称に当てはまりそうなものといえば、思い当たるものは一つしかない。


 俺はズボンのポケットに手を突っ込み、中から硬い板状のものを引き抜いて津上先生に差し出した。今いる場所で美代が落とし、俺に光井君を助ける力を与えた、あの板だ。


 「……これ?」


 貰ったというより、拾ってから色々あって返しそびれていたそれを、津上先生の手が素早く奪い取った。


 「借りるぞ」


 緩慢な動きで津上先生が立ち上がり、俺の脇を通ってからテーブルを挟んだ向こう側へと回り込む。そこには古ぼけた事務机があって、上には紙や工具らしきものなどが散乱していた。


 津上先生は机の下から椅子を引き出し、ゆっくりと腰掛けて板を机の上に放り投げる。椅子の背もたれには穴が空いていて、中の黄色いスポンジが少しだけはみ出ていた。


 「あの、話は……」


 「とりあえず、その辺に座ってろ」


 津上先生の頭が一瞬だけこちらを向いたけど、椅子の軋む音とともにすぐ元の向きへと戻ってしまった。


 俺は仕方なく、先程まで踏み台にしていた椅子を引き寄せてテーブルの前に座る。


 美代は大きな溜息をついた後、段ボールの海へと踏み込んで一つ一つ積み上げ始めた。すぐに葵も加勢し、散らかっていた箱があっという間に片付けられていく。


 「手伝うよ」と声をかけるべきかと思ったのだけど……迷っている間に、箱は整然と積み上げられてしまった。


 やがて作業を終えた美代が、踏み台代わりにしていた椅子を俺の隣に引き寄せて腰掛ける。


 手提げ袋をテーブルに置いてから両肘をついて手を組み、その上に顎を乗せて目を伏せる。


 一連のやり取りで、疲れてしまったのだろうか。大きな溜息を吐き出す様は、どこからどう見ても憂鬱そうだ。


 声をかけるのも憚られて、俺は津上先生の背中に視線を移した。皺々のシャツに包まれた丸い背中の向こうで、金属のぶつかり合う音が小さく鳴り続けている。


 「……あれ、何してんだ?」


 俺は近づいてきた葵に尋ねる。

 葵は津上先生の背中をちらりと見てから、どこか澄ました顔を俺に向ける。


 「よく分かんないけど、色々と調整が必要なんだって」


 葵は俺の背後を通り抜け、美代の隣で足を止めた。小柄な体が前に傾き、俯く美代の顔を覗き込む。美代はか細い声を漏らしながら、下げたままの頭を僅かに葵のほうへと傾けた。


 「じゃ、そろそろ時間だから。またね、センパイ」


 津上先生の背中へ目を向けながら、葵が声を抑えて美代に語りかける。


 美代は二回ほど瞬きをすると、目を少しだけ大きく開いてゆっくりと体を起こした。疲労の滲む表情で津上先生の背中を一瞥してから、小さく息を吐いて再び葵と目を合わせる。


 「付き合わせてごめんね、葵ちゃん」


 「いいよ別に。ボクにはこれくらいしかできないし」


 葵は疲れた表情の美代に微笑んで見せると、くるりと身を返して美代に背中を向けた。俺にも軽く会釈をしてから、ぱたぱたと足音を立てながら出入り口へと歩いていく。

 部活でもあるんだろうと思いながら、俺は小柄な背中をぼんやりと見つめ――


 「……葵、ちゃん?」


 何気なく聞き流していた美代の台詞が、ふと頭の隅に引っかかる。


 意図せず漏れ出た声が聞こえてしまったらしく、葵は足を止めてこちらを振り返った。


 「何? どうかした?」


 不思議そうに首を傾げる葵から、俺は逃げるように目を逸らす。見た目や一人称から男子だと思い込んでいた、なんて正直に言っていいものなのだろうか。


 「……ああ、なるほどね」


 言葉に詰まる俺を見て、葵はどこか愉快そうにクスリと笑った。


 「大丈夫だよ、よくあることだから。じゃ、またね」


 葵はひらひらと手を振って、くるりと背を向けた。小柄な影はあっという間に扉の向こうへと姿を消し、遠のく足音は数秒と経たないうちに聞こえなくなる。


 ……葵は、俺の勘違いに気づいてくれたのだろうか。


 気にしていないとは言っていたけど、このまま何も言わないのは悪い気がする。次に会ったら謝ろうと心に決めたところで、美代が不意に大きな溜息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る