歪んだ世界(1)

 分厚い、灰色の雲が空を閉ざしている。


 雲の隙間で時折光が明滅し、雷鳴のような音を響かせている。


 その下では巨大な茶色い岩の塊が無数に突き出し、鋭い切っ先を空に向けていた。無数にある岩はそれぞれ大きさこそ違うけど、全てが型で抜いたように同じ形をしていた。


 周囲を探れば探るほど、違和感は際限なく膨らんでいく。そもそも穴の底にいるはずなのに、どうして空が広がっているのだろう――


 まさか。いや、そんなはずはない。

 

 頭の中に浮かんだ一つの可能性を、俺は頭を振って強引に追い出した。そうとしか考えられない。考えられないけど、断じて受け入れたくはない。


 「うわっ……」


 動揺したせいか足を滑らせてしまい、俺はよろめきながらもなんとか踏みとどまった。否が応でも、足元の岩肌が視界に映る。


 粘液でも纏ったかのような、生々しい光沢。さっきから鼻につく臭いは、ここから放たれているのだろうか。細かく刻まれた青白い筋が、ぼんやりと光を放って――


 「……ぁ……」


 青白い、光。


 眠っていた記憶が、鮮明に呼び起こされる。


 心を落ち着けようと深く息を吸いこめば、ねっとりとした臭いが鼻腔の中に充満する。俺は喉に満ちる不快感から咳き込み、その場にうずくまった。


 あの時と……八年前と同じだ。


 そう思った瞬間、全身を冷たい感覚が駆け巡るのを感じた。


 あの場所も、壁や床が光源もないのに淡く不気味に光っていた。

 それはつまり、ここもあの時と同じということ。


 崩れる天井、どこまでも続く狭い道、瓦礫の中の狭い空間。長い、長い時間をあの場所でーー


 「あ……あぁ……!」


 嫌だ、今すぐこの場から離れたい。


 立ち上がろうとした足がもつれ、俺はバランスを崩し前のめりに倒れてしまった。

 咄嗟についた手が、水溜まりに沈む。水は少しぬめりがあって、何らかの生物の体液のようだ……などと考えてしまい、俺は小さく悲鳴を上げて、手を何度も岩肌に擦り付けた。


 何で、何でまた。もう二度と、こんな目には遭わないと信じてたのに。


 「誰か……」


 俺は顔を持ち上げ、ぐるりと周りを見渡した。人影はない。何処からか聞こえる水の音が、ひどく耳障りだ。


 「ーーて……」


 水の音に混じって、微かに女の子の声が聞こえた気がした。よく耳を澄ませないと聞こえないほど、弱々しい声だ。


 誰かがいる。俺は立ち上がると、すがるような思いで声の出所を探った。

 水の音は遥か下、霧に覆われた崖下から聞こえてくる。


 ならば、声の主もそこにいるはず。俺は意を決して、崖の淵へと足を動かした。


 灰色がかった濃い霧が、空中を這うようにゆったりと流れていく。その様子は遥か下から聞こえる水の音のせいだろうか、低く不気味な唸り声をあげながら進む、巨大な獣のようにも見えた。


 あの下に、きっと誰かがいる。


 俺は四つん這いになり、崖の下を覗き込んだ。


 うっすらと霧を被った道が、俺のすぐ真下にあった。崖の側面に沿って、霧の中へ深々と突き刺さるように伸びている。道の脇に一ヶ所だけ、岩が階段のように積み重なっているから、降りることは十分可能なはずだ。


 だけど俺は、あまりの恐ろしさに全身を強張らせたまま、その場に固まってしまっていた。


 道幅は広い箇所でも、一人がぎりぎり通れるくらいしかない。おまけに無骨な岩がいくつも転がっていて、足場もひどく不安定だ。当然ながら岩壁の反対側は断崖絶壁で、落ちたらひとたまりもないことくらいは容易に想像できる。少しでも躓いたら、あの濃霧の中へ真っ逆さまだ。


 「他に、道は……」


 仮に命綱があったとしても、通りたいと思える道ではない。

 もっと安全に降りられる道が、探せばきっとどこかにあるはずだ。俺は崖の淵から少しだけ離れると、立ち上がろうと両足に力を込めた……直後。


 地面が、大きく縦に揺れた。何事か確かめる間もなく、再び地の底から突き上げるような衝撃が俺を襲い――


 「うわっ!?」


 突然の、爆発音。地響きが周囲の音をかき消し、空間を大きく震わせる。


 すさまじい風圧が俺を襲い、岩の塊が空高くに噴き上がった。


 俺は再び身を屈める。土埃が視界を奪い、小さな石が背中や頭にいくつも直撃する。


 爆心地に放り込まれたかのような衝撃が、容赦なく周囲をかき回す。


 俺は両手で頭をかばい、近くにあった大きな岩の陰に身を滑り込ませた。限界まで身を小さくして、目を固く閉じうずくまる。


 早く収まってくれと、何度も心の中で懇願しながら、ひたすら耐え続けて。


 ……程なくして、音はぴたりと止んだ。


 俺は少しだけ身を起こして、状況を確かめるべく背後を振り返る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る