第23話 圧倒的不利

 レーベンは手を出すつもりは無さそうだ。さっきまでよりも状況は悪いというのに。

 と言う事は、そう言う指示を受けたんだろう。


 ヴァイゼルはきっと見ている。


 多分、あいつも勝ち筋が見えているんだ。それを俺が辿れるかどうかの試験なんだろう。


「いでぇ! ぐぎゃっ! いでぇっ!!

 やめでぐでぇ!!!」


 バンダールは何度も何度も、魔剣に刺され、斬りつけられていた。

 最初に刺された時は大幅に強化されたドス黒いオーラだったが、今はもう変化がほとんど見られない。

 魔剣の効果の上限に達しているのだろう。

 それでも攻撃をやめないのは単なる嗜虐趣味だろうか。


「さっさとそいつを殺せ! そしたら、また犯らせてやる!!」


 ベデルはそう叫ぶと、バンダールを刺すのを止める。


「ぐへひひへへへっ! 犯れば、みんなが笑ってくれる! また、褒めでぐれる!!!」


 バンダールがニヤニヤと笑いながら立ち上がる。続いて、下敷きになっていたベデルも立ち上がると、魔剣でバンダールの右腕を斬り落とした。


「いでぇ! な、なんでぇ!?」

「黙ってろ。」


 すると、さっきのベデルのように、両方の切り口からピンク色の繊維が伸びて来て、互いに絡みつく。


「う、腕がまたのびたぁ!!」


 すぐに斬られた痛みも忘れて、バンダールは喜色を浮かべる。

 尋常では無い再生力は元々持っていたが、腕を繋いだ力は魔剣から与えられたものだろう。魔剣の攻撃がドス黒いオーラに弾かれないのも、魔剣によって与えられたオーラだからなのだろうな。


「グヒヘヘヒヘェ。 もう、お前なんか、ごわぐねぇど!!」


 5m近くまでリーチの伸びた右腕を振り回し、ハンドアックスを叩きつけてくる。元々、鎖鉄球を使っていただけあって、器用に肩を回してリーチも調節してくる。


 貫通を狙うなら別だが、この世界の戦闘の基本はオーラの削り合いだ。オーラのどこに当たろうが、減衰量に変わりはない。それは、アンデッドと兵士たちの乱戦の中で確認した。

 つまりガードに意味は無い。より強力な攻撃を、どこへでもいいから当てればいいと言う事だ。

 的こそデカいが、分厚いオーラに守られて、馬鹿みたいに長いリーチで重い武器を的確に当ててくるバンダールは、強者の条件を揃えている。

 一方の俺は、オーラこそ強化されたが、武器は短剣のみ。圧倒的にリーチ負けしている上に、身体能力も運動不足気味の現代人でしかない。掻い潜って攻撃を入れる力は無い。

 しかし俺には『接触発動』のスキルがある。こちらから触るのがベストだが、相手から攻撃されても、必ずカウンターを入れられる。ダンパースキル限定なので、ダメージは与えられないが、俺の勝ち筋の中に組み込まれているのは間違いない要素だろう。


「シュペート、シュペート、シュペート、シュペート・・・・」


 俺は自分自身と短剣、そして、シャツやズボンなど、身につけているあらゆる物にシュペートの魔法をかけていく。どこに触られてもシュペートが発動する事と、重ねがけによる効果の重複が見られるかどうか、こんな厳しい状況試そうとしているのだ。自分でも頭がおかしいのではないかと思う。


 しかし、シュペートで動きを遅くしても、決定打を与えられる攻撃力は無い。しかし、偶発的にだが、3度もオーラブレイクが発生している。あれの発動条件さえ見つけられれば。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る