第14話 試験

「貴様が召喚されたと言う『勇者』だな。

 これから試験を受けてもらう。拒否は出来ない。」


 先頭を切って出てきた男が、有無を言わさず通告してくる。侮蔑するような目で、俺をにらんでいる。

 その間にも続々と武装した兵士が姿を現し、俺たち2人を包囲していく。服装こそ揃っていないが、その動きは、明らかに統率されていた。


「おいっ!

 俺は賢者会議の依頼で、勇者の護衛をやっている者だ。もし、ムートを傷つけるつもりなら、俺は守らなきゃならない。任務遂行の為なら殺人も認められてるんだが、承知の上か?」


 レーベンが威嚇するように宣告する。


「奇遇だな。俺たちも賢者会議の依頼で来ている。試験の結果、対象が死んでも構わないし、邪魔者は何人であろうと実力で排除せよと言われている。

 お前は試験対象ではないから、早々に立ち去れば手は出さない。」


「ジジイどもの手先か、、、ムートを処分する気だな。絶対にさせない。

 兄貴が戻ってくるまで凌げば俺たちの勝ちだ。

 やるぞ、ムート。」


 肩に力が入るレーベンに、


「これは俺の試験だろう? レーベンは下がっててくれ。」


 なぜか頭がすうっと覚めていくのを感じる。


「ムート。わかってるのか?

 これは試験の体裁をとったリンチだ。いや、処刑だぞ。」


「ああ。ちょうどいい。掴めそうなんだ。あいつらを練習台にしてやるよ。」


 少しだけ思い出したんだ。元の世界の事を。俺は戦ってたんだ。復讐のために。


「なんであいつらが生きてるんだ。」


 これまでの兵士とは明らかに違う、ガラの悪い男たちが、俺たちを包囲する兵士の間を抜けて、俺たちの方へと向かって来る。

 20人ほどのむさ苦しい男達の中に、一際、背の高いでっぷりとした大男がいる。


「間違いない。バンダールだ。鉄球のバンダール。俺たちがとっ捕まえた盗賊だぞ。

 100人以上殺してる凶悪な奴らだ。とっくに縛り首になったはずだが、ジジイどもに飼われてたんだな。」


 説明してくれるレーベンを見る。

 ん? レーベンの周囲が赤銅色に輝いて見える。もしかしてこれがオーラか?

 次にバンダールを見ると、体は馬鹿でかいがあれがオーラか?

 あちこち掠れて濃淡のムラがある。光も弱い。


「なあ。あいつって、やたらオーラ弱くないか?」


 俺の問いにレーベンが驚く。


「お前、見えてんのか? 確かにオーラは薄い。ただし馬鹿力は人間離れしてるぞ。鉄球をまともに食らったら、オーラも貫通されるから、絶対に喰らわないようにしろ。」


 レーベンはそう言って警戒しているが、俺の本能は危険を感じていない。むしろ、あの隊長格の兵士の方が強そうだし、それよりもレーベンのオーラは段違いの強さだろう。

 こんなのはピンチでもなんでもない!


と、思ったんだがオーラを貫通ってなんだ?


「攻撃に耐えられるだけのオーラの厚みが無かったら、オーラブレイクされてなくても肉体にダメージを負うんだ。」


 レーベンが説明してくれた。

 その間にも盗賊達が近づいて来る。



「ゔぉーーいぃ。おべぇ、あんとぎのチビだどぅ!!」


 なんか、知性はかなり低そうだ。


「また、痛い目に会いに来たのかよ。うすのろ!」


「おでは、うすのろじゃねぇどぅ!!」


 鉄球に繋がる鎖を掴んだ両手を上げて、地団駄を踏む大男。 

 それを見てふと気付く。


 レーベンを見ると、バトルアックスを構えているのだが、それごとオーラを纏っているのだ。

 だが、バンダールの鎖も鉄球もオーラを纏っていない。他の盗賊達も同様に、武器にオーラを纏っていない。


 俺はと言うと、さっきレーベンから受け取った短剣にオーラは纏われていなかった。

 だがイメージをするだけで、ヌルヌルとオーラに短剣が飲み込まれていった。

 どうやら装備出来たらしい。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る