第42話

 ぐう。

 文見のお腹がなった。

 別に空腹というわけではない。

 ストレスでお腹が過敏になって、下しやすくなっているのだ。

 ストレスの原因はいろいろあるが、音声収録の契約の件が一番大きかった。社長に黙って契約締結を進めるという禁じ手を使っているからだ。

 何とか音声収録前に契約が成立すれば、「契約をしてから音声収録を開始する」という正式な手順に戻る。法律的には口約束も契約になるため問題はない。だが、文見が会社のプロセスを無視しているので、トラブルの原因になり得た。

 文見は間に合え、間に合えと毎日祈っていた。

 結果、ぎりぎり契約が間に合い、6月末、ようやく音声収録を開始できるようになった。


「脚本は持った?」

「はい! アクセント辞典もちゃんと入れました!」


 門真はこの日のために生きてきたという顔で答える。

 今日から音声収録が開始される。文見は門真を引き連れ、ついに念願の収録に臨むのだ。

 二人ともはじめてのことなのでかなり浮かれていて、失敗の連続だった。


「いやぁ、さすがベテラン声優さん! すごいですね! 完璧ですよ!」

「今、セリフ間違ってましたけど、大丈夫ですか?」


 文見が演技に感動していると、音響監督のツッコミを受ける。


「え、違ってました?」

「『ここであったが百年目、引導(いんどう)を渡してくれる』のところ、『印籠(いんろう)を渡す』になってましたよ」

「ええっ!?」


 脚本と音声が一字一句間違っていないのか確認するのが、音声収録に立ち会うスタッフの最低限の仕事である。

 その上で、声優の演技がシチュエーションに合っているかを確認し、間違っている場合は音響監督経由で演技を直してもらう。

 文見のお腹がごうっと大きな音を鳴らす。

 音声収録はけっこう気を遣うのでストレスの連続。小さい腹の音はすでに環境音になっていた。


「小椋さんしっかりしてくださいよ」

「門真くんだって、女性声優のとき、何も聞いてなかったじゃない」

「聞いてましたよ。何度も頭の中で反芻してたから、何も言わなかっただけです」


 そんな調子でメインキャラの声優を次々に収録していった。

 ただ声優の演技を聞いているだけで簡単に思えるが、スタジオに一日中缶詰になるため、かなりしんどい仕事である。

 ちゃんとセリフが合っているか、演技が合っているかを集中して聞いているのは疲れるし、肩も腰も凝ってしまうのだ。

 しかも文見はシナリオリーダーなので、収録後に会社に戻って、組み上がった会話イベントがちゃんとなっているかを確認して、スクリプターに指示を出さないといけなかった。

 そして翌日の脚本チェックをしなければいけない。家に戻る時間はないので、会社の仮眠室を利用して、翌朝スタジオに出かけていくのである。





 ある日の深夜、文見はうとうとしながら明日収録予定の脚本を読み込んでいた。

 文字だけを追っているとどうしても眠くなってしまう。


「いけない……寝そう……」


 目をこすってから、エナジードリンクを一口飲む。


「うわああああっーー!!」


 再び脚本に目を落としたところで、思わず奇声を上げてしまった。


「わあっ!? びっくりするじゃないですか! どうしたんです?」

「ちょっと! 脚本変わってるんだけど!」


 脚本が以前に書いたものと内容が違っていたのだ。


「ああ、直しておきましたよ」

「直したじゃないよ! なんで急に書き換えたの!?」

「ダメでした?」

「ダメに決まってるでしょ!」

「でも、話があんまりよくなかったので直したほうがいいかなと」


 またお腹が鳴る。

 「こいつ、またやりやがった」と文見は思った。


「あのねえ……。もうシナリオは完成してるし、直していい時期じゃないの。ころころ変えられたら、他のパートも迷惑だよ」

「そうですけど……良くなってません?」


 門真はあまり悪びれていない様子。


「昔の資料読ませてもらいましたけど、小椋さん、『リメインズエナジー』について書いてましたよね」

「没になったやつね、分かりにくいからって」

「やっぱリメインズエナジーの概念を入れたほうが深いと思うんですよ。なので入れさせてもらいました!」


 門真は自慢げに笑う。

 何と言い返せばいいのか分からず、文見は口をぱくぱくさせる。お腹の中のものが一気に出てしまわないかと怖くもなる。

 急な脚本書き換えは絶対にやってはいけないことだ。しかもリメインズエナジーは没になっていて、話の根幹にも関わるからだいぶ修正が多くなる。


「でももう収録始まってるし、さらに直すなんてできないですよね。いやあ仕方ないなあ。このまま行くしかないですなあ」


 そんなことを言われ、文見は戸惑うことしかない。

 門真がこのようなおどけ方をするのは見たことがなかった。


「……もしかして、あたしのため?」

「え?」

「没になったけど……なんとかあとで組み込めないかと、未練がましく小さく『旧設定』と書いて残してあったのを見たんでしょ?」


 文見はリメインズエナジーの話を入れたいと社長に何度も主張したが却下された。そのときはまだ気力があったので、反骨心でそんなことしていた。

 今思えば恥ずかしい話であるが、井出からもらった資料を参考にしたメモでもあった。何かの機会に入れ込めるのでは、という淡い期待を残しておいたのだ。


「なに言ってるんですか。『別にあんたのためなんかじゃないんだからね』!」

「へ?」

「俺がいいと思ったから入れたんです。うぬぼれないでください」


 門真はできもしないウインクをしてみせる。


「門真くん……」


 誰にも断りを入れない脚本の修正など禁じ手すぎる。たとえば知らない間に修正され、えっちなセリフだったり暴言になっていたりしたら、現場で大混乱だ。

 けれど今日のことで怒れないと文見は思う。


「次は直すときはちゃんと言ってね」

「はい!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る