11章 ギリギリバトル

第41話

「うわっ、小椋ひどい顔じゃん」


 文見は寝不足でだるい体を引きずって、久世の席を訪ねていた。


「久世もたいがいだよ……」


 久世は空いている椅子を文見に差し出す。

 納品された音声データをすぐに組み込むための仕組みをプログラマーに依頼することになり、その担当は同期の久世に任されていた。

 文見も寝不足が続いていたが、久世もだいぶ疲れているようだ。

 いつも元気に軽口を叩いてる久世も、最近は目が死んでいて、精気が感じられない。前に飲みに行ったときよりも痩せているように見える。


「まあ、こうして両タイトル掛け持ちなわけで」

「『エンゲジ』大丈夫なの? イベントで炎上してたじゃん」

「一応、大丈夫って言えるかな? 社長はもう割り切って、しばらくシステム自体は流用でいくんだと。新仕様入れないなら、プログラマーの俺の出番なし。ラッキー!」

「へえ……。それでいいんだ?」

「批判はあったけど、なんだかんだでユーザーは戻ってきてくれたからな。売り上げもそこまで影響出てない」

「ならいいんだけど……」


 「エンゲージケージ」はノベルティアイテムの貴重な収入源。少しの炎上でだいぶ売り上げが下がってしまう。その上下の幅は大きく、ユーザーが課金したいかの気分次第で、今さらながら、1タイトルに会社の命運を懸けている状況は危険だと気付く。

 「ヒロイックリメインズ」で大勢の人数を雇えるのも、「エンゲージケージ」の売り上げがあるからで、「エンゲージケージ」がダメになっては困るのだ。


「それで、音声に合わせて自動で口パクさせたいんだっけ?」

「そうそう、リップシンクってやつ。音声が納品されたらゆっくり調整しようと思ったんだけど、今回はかなりぎりぎりになりそう。自動で合わせてくれたりしないかな?」

「リップシンクやめたら? 『エンゲジ』はやってないし」

「いやあ、それも社長には言ったんだけど、口パクしないなんて今時のゲームじゃないからって……」

「おいおい、スケジュール見てるのか……?」


 これも社長が現場を理解してくれない案件である。

 志高く、ゲーム内容をリッチにしたいのは分かるが、それを許してくれる時間的な余裕がなかった。

 静止画のキャライラストにセリフメッセージをつけただけではしょぼくて、よく紙芝居と揶揄される。ヒロイックリメインズではそれより進化していて、汎用的なモーションをつけた3Dモデルキャラに、セリフメッセージをつけ、そこに音声も載せる形になる。

 だが口が閉じている状態で音声を流しても違和感がある。音声が流れているときに適当に口をパクパクさせるのは簡単だが、人間は口の動きを見て、なんとしゃべっているのか補って認識するので、できれば自然な口の形をしているほうがスムーズなのだ。


「なんとかなりそう?」

「たぶんな。いいミドルウェアがあるから試してみるわ。ライセンス料かかるだろうけど、それはいいんだよな?」

「うん。いい意味でも悪い意味でも、ちゃんと動いてれば文句言われない」

「ははは。お金があるのはいいことだな」


 ここでもケチれと言われたらたまったものじゃない。ガチャマネー、様さまである。


「できるだけ楽できるようにしてみるわ」

「よかった、久世が担当で」

「今度なんかおごれよ」

「いや、これ、仕事だから!」

「冗談だってー」


 余計な仕事を増やして申し訳ないと思うが、文見はプログラム知識がまったくないので、こういった仕事は他人を頼るしかない。

 今はみんな死にかけた顔をしているので、相手が同期だから頼みやすくて非常に助かった。


「……にしても、ぱーっと遊びにいきたいもんだな」

「うん……。リリースされたら長期休暇とって、みんなで遊びにいきたいね」

「海か? 海だな!? ああ、そりゃ楽しみだ! 木津はどんな水着なんだろー!」

「あたしは興味なしかい!」

「ぺったんこは専門外なんで!」

「死ねっ!」


 泣いても笑ってもあと二ヶ月。死ぬ気でやるしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る