第36話

 そろそろ薄手のコートを羽織ろうかと思い始めた時節、久世から「今日、同期で飲みに行こうぜ」とメッセージが届いた。

 久世は「エンゲージケージ」を担当していたが、そちらもかなり忙しいらしく、しばらく同期三人で話すことはなかった。

 文見も当然多忙だったが、他チームと決めないといけないことに区切りがついて、あとはシナリオを書き進めればいいところまで来ていた。

 気持ちはだいぶ楽になっていて、10時には退社し、夜はゆっくり眠ることができた。

 OKと久世に返事をする。

 仕事を早く終えて、よく利用する隣町の居酒屋やってきた。

 個室がしっかり分かれていて、ゆったりできるので好きなお店だった。


「あれ、佐々里いないの?」

「今日は木津が仕事の愚痴言いたいんだってよ」


 個室にいたのは久世と木津の二人。

 すでに会社をやめている佐々里はいなかった。その後、転職どうなったのかちょっと気になっていた。

 しかし、どうやら木津が発起人だったようだ。木津が進んで愚痴を言いたいというのは非常に珍しい。


「ちょっと聞いてよ」


 文見が席に座るなり木津が言う。


「飲み物頼んでからいい?」

「そんなの聞きながら頼めるでしょ」


 と言いつつ、木津はお店の端末でビールを頼む。

 どうやら文見の分を勝手に頼んでくれたということたらしい。

 木津が効率重視なのは重々承知なので、文見はそれについて何も言わない。文見もはじめの一杯はビールと決めていたし、木津もそれを知っている。


「何があったの?」

「絶対殺す! 絶対許さない!!」


 木津が叫ぶ。


「いきなり物騒なんだけど……」

「あの社長なに? 頭おかしいの? 日本語分からないの? これまで何度も言う機会あったじゃん。それなのにずっと黙ってるし。いきなり決めたの? そしたら無計画過ぎない? それでも社長? 意味分かんない!」

「ええ……」


 いきなり怒涛の悪口コンボである。すべて社長に向けられているらしい。


「有名イラストレーターにキャラデザ頼むんだって」


 話が進まないので久世が教えてくれる。


「キャラデザってメインキャラは全部終わってるじゃん?」


 木津がすべて書いて、リーダー会議で決めたのだ。文見も参加しているのでよく知っている。

 序盤、自己嫌悪であまり積極的に意見できなかったのは、申し訳なく思っている。


「破棄して全部やり直してもらうんだってよ! なら私が書いたのはなんだったんだよ! あのクソが!!」


 木津は一気にビールジョッキを飲み干す。


「何杯目?」

「いや、まだ一杯目だけど……」


 まゆを寄せて、さすがの久世でも困っている様子。

 木津はお酒に強いのでビール一杯ぐらいで酔ったりしない。


「どうやら社長が箔を付けたいって、有名な人にキャラデザ頼むことにしたんだって。一応、木津が描いたのを下敷きにしてアレンジしてもらうらしいけど」

「下敷きって……。どうせ原形なんか残るわけないでしょ!」


 木津はたいそうご立腹である。


「名もなきイラストレーターと、フォロワー100万人の中村一心、どっちの絵を選ぶ? そりゃ中村一心でしょ! 私の絵なんかいらないわよ! むしろ邪魔だからゼロから描いてもらったほうがいいわ!」


 木津の絵は独特だった。

 人気だったり流行だったりする絵柄とは一線を画している。

 精密で美麗。一瞬で見たものの心を奪うことができる。社長もそれに惚れて、木津をキャラデザイン担当にしたのだ。

 けれど裏返せば癖が強い。


「もしかしてずっとこんな感じ……?」

「会社出たときからな……」


 新しいビールが来るなり、木津はすぐにあおり始める。


「けど、なんで社長はそんなことしたの? いきなりやるのはひどくない?」

「そんなの私に対する嫌がらせに決まってるでしょ!! 社長は私のことが嫌いなのよ。直訴したのを根に持ってるんでしょ! それなら、さっさとクビにすりゃいいのに! そしたら私が労基に訴えてやる!」

「いやいや……」


 いつも冷静な判断を下す木津がかなり壊れている。どのぐらいショックだったかが痛いほどに分かる。


「やっぱノベ単独のゲームだから、いっぱい売りたいんだろうな。失敗しないよう、やれることは全部しとくんだろう。絵って見た目も重要だけど、ネームバリューっつうかブランドも重要じゃん? 誰がキャラデザインしたかって絶対発表になるし、それで売り上げ変わってくる」

「うんこみたいな絵のせいで売り上げが下がるって!?」


 木津がめんどくさい絡みをしてくる。


「誰もそんなこと言ってないって。観月、しっかりしてよ」

「これがしっかりしていられるかっての! あたしの三ヶ月はなんだったのよ! お金の無駄でしょ? それならはじめから中村一心を雇えばいいじゃない!」

「まあまあ。社長は売りたいって気持ちが強いだけで、観月の絵が嫌って言ってるわけじゃないんだから」

「そんなことどうでもいいのよ。社長の行動のせいで不愉快な気持ちになってる、ただそれだけ!」


 怒り狂うその気持ちは分かるが、無茶な道理を言われると困ってしまう。

 木津はビールジョッキを空にする。


「だからね。今は言わせて。明日には全部忘れて元気になってるから」

「観月……」

「世の中は不条理なものよ。受け入れたくなくても受け入れないといけない。社長に悪意がないのは分かってるわ。でも許せない。私の絵をなかったにするのは、私の人生をなかったことにすることだから」


 木津は文見のビールジョッキをぶんどって飲む。

 社長のきまぐれには文見も苦しめられている。かばってくれなかったり、声優を勝手に決められたり。そのたびに精神をかき乱される。


「だから今日だけは文句を言う。死ぬほど言う。殺すほど言う。誰も傷つけないで、自分の傷だけ回復させる」


 無茶苦茶な論調だがその分、木津の気持ちはよく伝わってくる。

 観月は強いなと、文見は思う。

 自分だったらどうしていただろう。せっかく書いたシナリオを破棄して、プロの小説家に書いてもらうことになったら。

 泣いていたかもしれない。おかしくなって、社長に直接文句を言ったかもしれない。


「まあ、飲もうや! お姉さん、ビール3つください!」


 久世は通りがかった店員を呼び止めて注文する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る