第33話

「大丈夫か? 目が死んでるぞ」


 夜の九時。

 両肘をついてぼんやりモニターを眺めていると、メインプログラマーの八幡に声をかけられた。


「あ、ごめんなさい。ぼうっとして」


 文見は慌てて体を起こす。

 ちょっと体がだるかった。八尾とあんなことがあって気分が悪いし、夕飯を食べ損ねてお腹も空いていた。

 今思えば、料金くらい払っておけばよかったと思う。これでは八尾への借りになってしまう。


「ほう、別にいいけどな」


 そのまま立ち去ると思ったが、八幡はすでに帰った門真の椅子に座った。


「門真、ダメそうか?」

「いえ、そうわけじゃないです。あたしの指導が至らなくて……」

「苦労してるんだろ?」

「はい……」


 確かに門真を見張りながら、自分の仕事をするのはかなりハードだった。

 もしかすると、八尾にあんなことを言ってしまったのも、仕事の疲れがあるかもしれない。心が疲弊し、まともな判断ができなくなっているのだ。

 仕事もプライベートもうまくいってないようで、文見はそこでもまた落ち込む。


「あんまり相性よくないのか、ちょっとしたことで対立しちゃうんですよね。それで時間とられるし、疲れるしで……」


 自分が先輩としてうまくやれていないのもあるが、門真は納得いく理由がないと仕事が進まないようで、相手のやる気を削がないよう説得するのが大変だった。

 でも書くもの自体は悪くないので、うまく制御できない自分の責任だと思っている。


「人間だからな。そういうこともある」

「何かいい方法ないですかね……」

「そうだな……。好きにやらせてみたらいいんじゃないか?」

「え? それじゃ余計大変なことになりません?」


 前にみたいにプロットを無視して作られたら、あとで作り直しになってしまう。


「いや、きっと大丈夫だ」

「どうしてですか?」


 はじめに放置して失敗している。新人にちゃんと指示しないと、無駄なことをやらせてしまう。

 発言は無責任のようだが、八幡がなんの考えもなしにそんなことを言うように思えなかった。


「ああいうタイプは任されたときにパフォーマンスを発揮するんだ。始める前に注意点をしっかり確認しておけば大丈夫。そのあとはうまくやってみせるさ。不安になれば向こうから確認してくるから、放っておけばいい」

「はあ、そんなものですかね?」

「たぶんな」


 半信半疑だったが、門真にあまり干渉しないのも一手に思えた。

 よく話せば分かる、というけれど、あまり話しすぎもよくないときもある。やりたいようにやらせたほうがこじれないで済む。

 あまり構ってあげる時間もないのも事実だ。


「今日は帰れ。気分が乗らないときに働いても意味ないぞ」

「そ、そうですね……。今日は帰ります。お疲れ様でした」


 このまま会社にいても仕事は進みそうにない。心のもやもやも晴れない。お風呂入って寝て、全部リセットしないと。

 文見はパソコンの電源を落として帰宅した。


「これがあたしの仕事がある! 絶対やりとげなきゃ」


 つらくても八尾のように嘆くだけの人になりたくない。

 人がそこまで強い生き物でないのは知っているが、自分の仕事に誇りをもてないならやめたほうがいい。そのほうが自分のためだ。





 翌日から八幡の言ったことを実践してみることにした。

 といっても放置するだけだが。

 数日放っておいたところ、向こうから相談してきた。


「あの、すみません。ここなんですが、吉野ヶ里が山内丸山にちょっかい出さたら怒ったりしますかね? 冷静に対処しそうな気がするんですけど」

「ああ、なるほどね。想定より吉野ヶ里がだいぶ丸くなってるから、そこは怒らないほうが自然かも」


 八幡の言った通りだ。

 こちらの様子を見て、何やらもじもじしたのち、思い切って話しかけてきたのだ。

 これまでなら門真は何も断りなく変更してきたところ。しかし今回はちゃんと確認してきた。


「ありがとうございます。それでいってみます。あとすみません、スケジュールなんですがこれだと厳しそうで……」

「どんな感じ?」

「間に合うことは間に合います。でも、品質高めるならもうちょっと期間が欲しいです」


 ビジネスにおいて当たり前で、ちょっとした会話だが、大きな成功を収めたような感じがした。

 発生するかもしれなかったやり直しを回避し、仕事の質を一つ高めることができた。

 そして、やったことは放置しただけなのだが、門真は信頼されたように思い、門真は文見を信用するようになった。

 これはこれからの業務を思えば非常に大きいことだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る