サンタクロース危機一髪

神楽堂

サンタクロース危機一髪

今日は特別な日、クリスマスイブだ。


息子が寝静まったのを確認した俺は、プレゼントをこっそりと枕元に置きに行くことにした。


俺はプレゼントを手に持ち、静かに子供部屋の扉を開く。



し、しまった……!!



* * *



息子が起きていたとか、そういうことではない。


息子はいびきをかいてぐっすり眠っている。

そこは問題ない。


息子は以前から、サンタクロースを見てみたいと言っていた。

そして、今年は作戦がある、とも言っていた。


それが、これだったのか……



子供部屋にはなんと……

監視カメラが設置されていた。



監視カメラは、簡易的なものなら3000円くらいで手に入る。

息子の小遣いでも十分に買える金額だ。


息子は、どうしてもサンタクロースを撮影したくて、ここにお金をつぎ込んでいたのだった。



赤いランプが点滅している。きっと録画中なのだろう。

今更、クリスマスカードなどでカメラの視界を遮ろうにも遅すぎる。

もう、俺は写ってしまっているだろう。


万事休す!


どうする?! サンタクロース



* * *



翌朝、息子は監視カメラからSDカードを抜き、パソコンに入れて動画を再生した。

俺も一緒に見ることにした。


「あれ? パパは写っているのに、サンタさんは写っていない」


「そうか? 俺は昨日の晩、サンタさんに会ってちゃんと話をしたぞ?」


「そう……だよね。パパの姿と声はちゃんと入っているんだけど、サンタさんの姿が……写ってない……」


「パパもサンタさんを撮影したんだけど写ってなかったよ……。サンタさんは写らないのかな? ははっ、ははっ……」


「……う~ん……撮影失敗か……」


俺は冷や汗をかきながら、昨晩のことを思い返していた。



* * *



プレゼントを手に持って子供部屋に入った俺は、息子が設置した監視カメラに気づいた。

俺は動揺を隠しながら後ろを振り返り、こう言った。


「あ、はい、プレゼントはここに置けばいいのですね。サンタさん、毎年ありがとうございます! あ、そうそう、息子がサンタさんを撮影したいと言っていまして……え? 撮影OK? そうなんですか! じゃあ、このスマホで撮影させてください……カシャ!……あ、次、ツーショットいいですか? え? 本当にいいんですか! 嬉しいです! ……はい、ではいきま~す……カシャ! 明日、息子に見せて自慢しますね! サンタさん、ありがとうございます! お茶でも飲んでいきませんか……って、無理ですよね……次はどちらへ? ……あぁ、木村さんところですね。角を右に曲がってすぐです。大きな犬がいるので気をつけてくださいね。ではお気をつけて……」



* * *



「ほれ、俺のスマホでも撮影できなかったぞ」


部屋の壁の写真と、画面の半分に俺の顔が写った自撮り写真を息子に見せた。


「……そっか、パパのスマホにも写らなかったんだ……来年は何か別の方法を考えるよ……」


「お、おう……そうだな。そのときは、パパにも相談してくれ。パパもサンタさんの写真、撮ってみたいから」


「うん!」


ふぅ……

これはなんとかなったということなのか?


来年、息子が何をしてくるか分からない。

十分に警戒しておかないと。


しかし、俺の一人芝居もなかなかのものだな。


……いや、息子がまだまだ幼いだけか。


とりあえず、今年はしのぐことができた。



* * *



息子は自分の携帯を取り出すと、俺にこう言ってきた。


「来年のクリスマスまで待たなくてもいいや」


「?!」



カシャ!


息子は俺の隣にやってくると、自分の携帯でいきなりツーショット写真を撮ってきた。


「サンタさんとのツーショット写真、撮れた~!!」




お見通しだったのか……


俺にとっての特別な一日、それは息子の成長を実感した一日であった。



メリークリスマス!!



<了>




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サンタクロース危機一髪 神楽堂 @haiho_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ