応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 「怒り」という感情が大切な何かを傷つけられたときに現れるように、「悲しみ」にもちゃんと理由がある。

    マイナスな感情をずっと抱いているのは辛いですけれど、その感情自体は人生にはきっと必要なんですよね。

    とても考えさせられるお話でした!

    作者からの返信

    怒りも悲しみも憂鬱も、その基となるものってその人にとってきっと大切だからこそ、傷つくんだと思うんですよね。
    全部をなかったことにしちゃいたいところなんですけど、そうなると「大事なもの」もなくなってしまう。
    なかなか難しい問題だな、と思うのです。
    コメント、嬉しいです!
    ありがとでした♡(* ˊᵕˋㅅ)

  • 読んでいて子供に共感してしまいました……。
    思い出だけ残して、悲しさを少しでも和らげるのは時間の経過しかないのかもしれませんね。

    作者からの返信

    しんどいことは、それだけ大事なことだったりしますよねぇ。
    いっそ全部忘れちゃえば、って思うこともないわけじゃないのですが、全部なくなったら……やっぱりそれは駄目かなって。
    全部抱き締めて生きるのです!
    コメントありがとうございました!!

  • 悲しい気持ちはお母さんをそれだけ好きだった証、すごくその一文にグッときました^_^!
    私は嫌なことあったら使いたいけども……それも成長の一つかな、となんとなく思ってしまった……

    素敵な話でした!

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!!
    私はがぶ飲みするタイプですが(ぉぃ)みなさん子供の意見に賛同してくださって、優しいなぁ、ってなってます。
    楽しんでいただけたなら幸いです!

  • そうですねえ‥‥。

    まあ、効能が3日ならば‥‥。
    悲しみのあまり、身体にまで影響が出る様であれば‥‥。

    薬は、医師の指示に従い正しい服用を(?)

    作者からの返信

    用法・用量を守って正しくお飲みください!( ๑>ω•́ )ﻭ✧

  • 素敵なお話でした。
    悲しい理由って、とても大切ですね。
    悲しい気持ちになれるってことは、それだけ想いも強いですよね。そういう想い、大事にしていきたいと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます~!!!
    悲しいって感情がいいものとは思えないものの、その根底にある
    「大切」
    だと思う気持ちは、失くせないよなぁ、と思うのです。
    読んでいただきありがとうございます!!

  • めちゃくちゃ名作!
    今すぐに絵本にして発売すべき素敵なお話(,,>᎑<,,)

    自分、コンテストに落ちた記憶だけ抹消してもらいたいのですがいけますかね?(;・∀・)

    作者からの返信

    (,,>᎑<,,)ありがとうデス

    残念ながらこちらの商品、都合よくそこだけを忘れることは出来かねます。
    なので、そうですねぇ、コンテストに落ちた記憶を消したい場合は、小説を書いていたことをまるっと忘れていただくか、別売りの『朝がくる』をお読みいただきますよう、よろしくお願いします。(宣伝かよ!)

  • すごいですね、面白い。
    子供の純粋な気持ちが真実を教えてくれるんですね♫
    他の方も書いてられるように、絵本になりそう♫

    作者からの返信

    ありがとうごㄜ"います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
    子供ってたまに、ものすごく真理を突いてくるなぁ、って思うのです。
    大人は何でも言い訳しちゃいますからね。
    大事なことって、実はとても簡単なことなんじゃないかと。

  • ネガティブな部分だけをなくそうとすると、結局こうなっちゃいますよねえ。
    禍福は糾える縄の如し的な。
    そう言えば、マウスの実験段階では記憶の書き換えはすでにできているそうです。
    電気ショックを受ける部屋で嫌な記憶を植え付けられた後で、その記憶をなくすみたいな……。
    なんだか、怖い実験でしたが、トラウマ治療という面では実用もありえるらしいとか。
    記憶って不思議です。

    作者からの返信

    電気ショック!!Σ(゚Д゚|||)
    痛くないやつでお願いしたいなぁ。

    でも、記憶を操作できるとかは、なんだか怖い話ですね。
    トラウマ治療ってことなら前向きだけど……。

  • 確かに童話ですね
    「裸の王様」を思い出しました
    あれは王様気取りの人を揶揄する比喩として使われますけど、オチ的には子どもの純粋さが大人を諭すようなものですから

    深い味わいがあります
    悲しいのには意味がある
    そうですよねえ
    愛していたからこそ、なくしたら悲しい
    その気持ちまで失ってしまうのは……

    辛い記憶は心にとどめつつ、それがあるからこそ前を向けるのだと
    そんなふうに考えてしまうのもまた大人ですね
    擦れています、私は

    作者からの返信

    子供の方が、哲学めいているんじゃないか、ってたまに思います。
    大人は何でも理由をこじつけちゃいますが、子供は素直ですもんね。
    なかったことにするのか、そこから何かを得るのか、
    考え方次第で色々変わるんだろうな。
    私は究極の面倒臭がりなので、つい、イチかゼロかで考えてしまいがちですw

  • 本当に、そうだよね……と考えました。
    忘れてはいけないこともある。
    子供の言葉に感動していた時、ふと下のギフトを贈るのコメントが見えて、感動を忘れそうに……。差がすごい。
    こんなところにも、忘れ薬が。

    作者からの返信

    さ、これを飲んですべてを忘れなさい。(忘れ薬スッ)

    aoiさんの指摘で、ギフトのコメントを見直してみました。
    結果、前よりひどくなった気がします。(ダメじゃん!)

  • 深いですね。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!!
    忘れたいほど悲しいことは、忘れたくない大切なことだったりするのでは?という思いで書いてみました。

  • 短いながらにきちんとテーマが詰まっていて、これは凄くうまいお話だな、と思いました。
    子どもの言葉も重く、でも理に叶っている言葉で、でもカール博士の発明した理由もわからなくない…どちらもわかりみが深いなぁと思いました。

    作者からの返信

    いらっしゃいませぇ!
    コメントありがとうございますっ。
    全部を忘れてしまったほうがいい「悲しみ」がないとは言いませんが、人間は複雑に出来ていて、そこだけを切り取るってことはやはり難しいな、って思ったのです。
    読んでいただきありがとございました♡(* ˊᵕˋㅅ)

  • こんにちは。
    お子さんの考えの素晴らしさと、薬自体は残されたラストのスパイシー加減。
    ありがとうございます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!
    悲しい、の理由はそれぞれで、全部忘れてしまったほうがいいことも中にはあると思うのです。
    でも、今回の「大切な人を亡くした」の場合は、忘れてほしくないなぁ、って思ったのです。
    コメントありがとうございましたぁ!

  • さすがっすね(*´ω`*)

  •  読ませてもらいました。
     ネタバレ含む。
     村の子供の一言が重いですね。
     忘れてはならないものがある、とは博士、一本取られたな、という感じです。
     短いながら、なかなかにテーマ性のある短編でした。
     婆さんのことを忘れてしまった爺さん、早く記憶が戻るといいな、とか。
     しかし、博士のアプローチは素敵だなと思いました。
     今度はもっと効果的な薬を発明してもらいたいものです。
     あと、内容とは関係ありませんが、書きなれている感が読んでいて心地よかったです。どんどんと量産して下さいw
     簡単ですが、以上です。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます~!
    子供より、博士の方が単純脳だったってことですよねぇ。
    爺さん、三日後にはまた婆さんを思い出すので大丈夫です!
    思い出す時だって、悲しいばかりじゃないと思うんですよね。
    ほっこりしたり、思い出し笑いしたり。

    コメント沢山ありがとうございました!

  • 考えさせられた!

    ちなみに私は、好きも嫌いもぜえぇーんぶ忘れたい出来事は10以上あるから、博士の薬を飲みたい派の一人です(笑)

    作者からの返信

    私もぜぇぇんぶ忘れたいのでがぶ飲み派ですww

  • 絵本のように、子どもたちに読み聞かせてあげたい。
    悲しいのには理由があって、その理由はとても大切なものなんだよ。って。
    素敵なお話ですね。(๑>◡<๑)ウルウル

    作者からの返信

    単純に、悲しいの理由が素晴らしいことじゃないパターンもあるとは思うんですけど、今回は童話扱いなので押し切っちゃいました!(笑)
    でもさ、人によっては「全部忘れてしまいたい」だってあるよねぇ。きっと。
    とか、今になってウダウダしている私なのでした。(;´・ω・)

    読んでくれて(✿>ω<✿)アリガトォ~♥

  • 優しくて絵本のような語り口調でとても素敵でした!こういうお話大好きです!

    作者からの返信

    ヾ(*´∀`*)ノわ~い!
    ありがとうございます!
    そう言っていただけると、書いた甲斐があります。;;

  • いいお話ですね。拍手です。感動しました。
    まさに時空を越えた創作秘話。今のにわ冬莉さんの境地が紡ぐ少し大人の寓話。イソップぽくて良かったです。
    追伸
    カール博士に在庫は全て淀川が買い取るとお伝え下さい。

    作者からの返信

    コメントありがと~!!
    あの頃の自分だったらどんなオチ付けてたか。
    もしかしたらみんなで飲んで、みんな忘れちゃう話だったかもなぁぁ?
    あ、在庫は売ります。
    いくらにしようかな?( ´艸`)ムププ

  • 悲しい気持ちも一緒に好きでいる方がいい。作中の子供が誰よりも大人だった!
    でもね、愛意外だと忘れた方がいい事はたくさんある。僕は悪意や憎悪、誰かを苦しめる人間の性質を失くすことが出来ないのなら、薬で忘れてもらった方がいいと思った。そんな事を考えると、この物語はとても深いテーマを扱っていらっしゃるんだと思い至りました、流石です( ;∀;)

    作者からの返信

    うん、博士に言っとく~!!

    は、さておき。
    では悪意や憎悪はどこからやってくるのだろう?
    それを消すことで、関連するなにかが消えることはないだろうか?
    みたいに関連したものを考えていくと、なんだか何もかもが繋がってるんじゃないかって思えてしまうのです。
    人間は複雑だ……
    読んでくれてありがとう~!!

  • ……刺さる・゚・(PД`q。)・゚・

    大人の絵本向きやね。

    作者からの返信

    これを書いた時の自分が、何を書きたかったのか全然わからなかったので、結果的にはいまの自分が考えていることをテーマにしちゃった。
    いい、も、わるい、もみんな繋がってて、そこだけを切り取るってことはなかなかに難しいのではないか、というお話です。(多分)
    読んでくれてありがとねぇ!

  • これは!
    また バズりそうな予感! がするお話ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    どうだろう?
    だといいのですがぁぁ!(笑)

  • 我々は忘れたい感情を創作にぶつけるのよ〜!ヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    そうよねぇ。
    全部ネタよねぇ!(それもどうかって話?w)

  • 泣いた(´•̥ ω •̥` ')

    作者からの返信

    うへぇ。
    ありがとよぉぉ!;;

  • 試薬の効果は三日間。
    四日目に思い出して更に悲しくなっちゃったら……と、少し怖くなりました。

    作者からの返信

    ∑( ̄ロ ̄|||)ハッ

    博士、色々ダメじゃんか!!!!

  • コメント失礼いたします。
    逆のことを思い出しました。

    中島みゆきの
    『傾斜』
    という歌を思い出して。

    忘れっぽいのは素敵なことです
    そうじゃないですか?
    悲しい記憶の数ばかり
    飽和の量より増えたなら
    忘れるよりほかないじゃありませんか

    という歌詞です。

    このコメントは削除してください。
    著作権問題がありますので(;´・ω・)

    作者からの返信

    ああ、忘れっぽいっていいかもですね。
    私は基本、忘れたい派でもあり、覚えてなきゃダメなことまで忘れる派です。(; =▵=)
    あ、だからこの話、記憶にないのかも…

    著作権問題、了解です!
    おうちに帰ったら消しますね!

  • 子供の言うことは正しい。けど、完全忘却じゃなくってごく短期間だけ忘れるのなら、あってもいいかな。大人には悲しくても微笑んでいなければならないときもあるから。そんなときだけちょっとドーピングさせてほしいから。

    作者からの返信

    私なんかもう、全部なかったことにしたい派ですけどねぇ…(笑)
    大人になればなるほど
    「忘れてしまえたらいいのになぁ」
    なことが多くなるような気がします……。