第30話 夏休み明け

 制服を身に纏った俺は久しぶりに見る道を花守さんと歩いていた。

 今日は九月一日、夏休みという長期休暇が終わり今日からまた学校に通う。

 また学校に行くだけなので今までとさほど変わらないと感じたりもするのだが全然そんなことはない。


 周りを見渡すと相変わらずいつも通りの視線がこちらにきているがそれよりも見るだけでわかるほどみんな憂鬱そうに見える。

 長期休暇明けはこういう人が通常よりも多くなる。

 単純に学校に行きたく人とか、長期休暇で生活リズムを崩したとか理由は様々ある。

 そしてそれは若干違う気もするが俺も例外なわけではない。


「江崎さんお疲れのようですが大丈夫ですか…?」

「うん。大丈夫だよ」


 隣で歩いていた花守さんが俺の顔を見てそう心配した。

 ここでは大丈夫だと言ったが本当はめっちゃ疲れている。

 理由は明白、修哉の宿題のせいだ。


 修哉の宿題の手伝いが決まった後、流石に二人で一つのものを見るのはしんどいので後日色々ものを揃えてから俺のマンションの部屋でやることになった。


 最初はまだ楽な方だった。

 修哉が俺のやり遂げた数学、理科などの計算や単語の問題を書き写すだけだった。

 しかし、地獄はこれからだった。

 中学生から高校生になり、宿題もそれに連なり量が増え、難易度も高くなる。

 俺も少し立ち止まったところもあるがそこは花守さんと協力したおかげで難なくやれることができた。


 でも、今回やるのは何も分かっておらず更には理解度もまぁまぁ低い修哉だ。

 そんなやつが一日、二日で終わるわけがない。

 結果、終わりを迎えることができたのは昨日の昼頃だった。

 おかげでろくに休むことができないまま今日という日を迎えてしまったのだ。


「でもすごいふらふらですよ」

「ははっ、今日は早く休むことにするよ」


 俺は花守さんに心配されながらふらふらと学校に向かって歩いて行った。


 ちなみに学校では何事もなかったのだが家に帰った後気がついたらソファの上で七時まで眠っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る