第29話 恒例行事②

「よーし、それじゃあテスト勉強始めるか」

「申し訳ありません智さん。さきほどのはその場しのぎのことでございまして、本当は夏休みの宿題を手伝って欲しいのでございます、お願いします」


 俺がそう言うと土下座の状態の修哉がめっちゃ早口で訂正をしながら本来の目的を告げた。

 あの後結局修哉に家の中に入られてしまい追い返すことが出来なくなった俺はとりあえず俺の部屋へと連行した。


 母さんからテスト勉強だと言われた時は『嘘だろ?!』と心の中で驚きまくったが結局毎年恒例の方だったのでホッとした。

 ………ん?いやホッとしちゃダメじゃね?


「…お前夏休み前なんて言ったか覚えてるか?」


 とりあえず俺は修哉に質問攻めをする。


「今年こそは大丈夫だと言いました」

「だよな?じゃあなんでこうなった?」

「いや俺も今回こそは自力でやろうと思ってたよ。しかしその度に俺を止める用事が立ち塞がるんだ!…そのため今という時間にまで引き伸ばされました」

「ちなみにその用事とは?」

「買い物、部活、バスケ仲間で泊まり、海行って、山行って、ゲーセン、あっ昨日祭りも行ったな。智祭り行った?」

「はっ倒すぞてめぇ」


 何が用事だ、ほぼ八割遊びに行っただけじゃねぇか。

 去年まではこれの少し少ないバージョンではあったが今年はえらく多い。

 やはり高校生になったことで行動範囲が広がったからだろうか。


「一応聞くが宿題は後何割ぐらいだ?」

「んー、八割?」

「うん、じゃまた夏休み明け」

「俺を見捨てないで!」


 ただでさえ高校生の夏休みの宿題は多いことを知っているはずなのに残り八割残すなど理解ができない。


「逆にどうやって終わらそうと思ったわけ?」

「智の解答を写させてもらって」

「文章のとこでアウトだろ」

「文章のとこだけ智に教えてもらえばオーケーだ」

「ノットオーケーだ」


 数学とか理科とかそういう解答がみんな同じになるようなところの写しだったら百歩譲って良い。

 しかし、なぜ残り文章系統のものだけで自力でできるものなのにそこは俺に教えてもらおうとするのだろうか。


「頼むこの通りだ!」


 そう言うと修哉はガバッと頭を下げてとそのまま動かない。

 この感じは…。


「………」

「………」

「………」

「………」


 お互い無言の状態が続き、部屋の中からは物音一つ何も聞こえない。

 これは毎年修哉がこうやって頼みに来る時俺は修哉の頼みを断るため、修哉は俺に頼みを受け入れてもらうために起こってしまう現象なのである。

 そしてこの空気に耐えられなくなってしまった方は最終的に相手の要求を飲み込んでしまうのだ。


 そんな一般の人からしたら馬鹿だろこいつらと思うこの空気に先に耐えられなくなったのは…。



「……はぁ、分かったやれば良いんだろやれば」

「よっしゃあ!よろしく頼みます!」



 俺であった。

 ちなみに俺が毎年修哉の宿題を手伝っている理由はこれなのだ。

 俺は昔からこういう静かすぎる空気が少し苦手でその空気から抜け出すための最善策を見つければそれを実行してしまうのだ。


 はぁ…。俺が長期休暇の最後を平穏に終わらすことは無理らしい…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る