第16話 夏休みはじまり

 教室に入るとクラスの人たちはどこかそわそわと浮き足立っているような様子だった。

 席に座ると同じくそわそわしている修哉がこちらにやってきた。


「よう、智」

「なんか嬉しそうだな…」

「あったりまえだろ!」


 いうのも嬉しいのか少し溜めてからこの空気になった理由を話してくれるらしい。

 まぁ俺も知ってるんだけど。


「だって明日から夏休みなんだぜ!嬉しいに決まってるだろ!」


 そう。実はもう明日から夏休みに入るのだ。

 俺も内心では同じように夏休みに入ることにとても嬉しく感じていた。


「んで、どうしたんだ?」

「おぉ、そうだ。あのな何人か誘って八日に海に行くんだが、お前も一緒に行くぞ」

「ちなみに拒否権は?」

「ない。予定がない限りほぼ強制だ」


 八月八日は特に予定といったものはない、どころか今はほとんどが空白だ。

 そうなると俺はほぼ強制で海に行かされることになるのだろう。


 人によってはここで適当な理由をつけて断るという人もいると思う。

 でも俺は昔、修哉に遊びに誘われたのだがその時はめんどくさかったので断った。

 しかし遊ぶ当日に修哉は俺の家にやってきては俺を無理やり連れ出していったのだ。

 なので俺はその日からそうなるのはもう嫌だったのでこういったことには観念していくことにしていた。


「…分かった。でも気まずくなっても知らないぞ」

「そこは俺と花守さんも誘う予定だから花守さんと一緒にフォローしてやるから安心しろ」


 そうか花守さんも一緒なのか。それなら今までよりかは安心できそうだ。


 まぁこの話は一旦置いといてそれよりも俺は修哉に言っておきたいことがあった。


「まぁそれよりも…今年は大丈夫だろうな?」

「ん?何が?」

「宿題」


 そういうと修哉は身体をビクッとさせた。

 何故こんなことを言うかというと、修哉は夏休みなどの長期休暇にでる宿題を毎回残り三日の時に俺のところに来ては『助けてくれ!』と懇願しながら俺に宿題を手伝わせているのだ。


 そんな修哉を俺はじーっと見ていると少しずつ汗をかいてきているように見えた。


「だ、大丈夫だよ!今年は終わらせるからさ!」

「それなら頑張ってくれ」

「じゃ俺は他のやつも誘ってくるから!じゃな」


 そして俺からすれば逃げるように今回の予定の参加者を募集しに行ったのだった。


―― ―― ――


「…んじゃ、全員気をつけて夏休みを過ごすように」


 校長先生からのありがたい長ったらしいお言葉を受け取ってから、教室では担任、黒土くろつち先生ことツッチーからの諸連絡を聞かされた。


 そしてそれも終わったようでツッチーはパソコンやらを持って教室を後にした。


「夏休みだー!!!」

「「「うぉぉぉぉ!!」」」


 ツッチーが去ってから少しすると一人の男子の一言をはじめとして何人かが歓声を上げていた。

 そんなに嬉しかったんだ…。


 まぁこうして高校生活最初の夏休みが幕を開けたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る