第12話 富士の眺め

「へぇ、それで山菱さんが見た夢の神女様はどんな方だったんだね」

「ええと、そうですね、山頂で踊っていました」

「へぇ。何人?」

「何人? 2人でしょうか」

「服は何色?」

「服、服ですか?」

 見回すと既に周りは白装束ばかりだ。

 上吉田の町あたりまでは色付きの服を着た者も多くいたが、吉田口の入り口にある 下浅間北口本宮冨士浅間神社を超えてからは人の姿といえば白一色に近い。白い行衣ぎょうえに白の手甲と白の脚絆、それに頭に巻いた白い宝冠さらし布で頭を巻くを身に着けている。それが金剛杖とセット。


 本来であれば道者は御師の檀家となって富士を登るものだが、俺は今、宍度の紹介で客人的な立場でこの道者の群れに混じっている。一度御師の檀家となれば御師の変更は効かないそうで、それはそれで面倒くさいらしい。

 それで元々、今俺の隣で歩く御師が先導して登る予定だった。けれども宍度が俺で散々人を集めまくり、そして用事があるからと与吉の人力車に乗って颯爽と姿を消した後、俺と残された御師は途方に暮れた。

 何故ならば俺の周りには雲霞うんかのごとく人だかりが沸き、御師が先導するはずの人数が10倍ほどに膨れ上がってしまったからだ。先導するといってもそもそもの担当、というか富士講社から支度金が支払われた人数は変わらない。だから御師はその人員を登攀とうはんさせればそれで済むのだが、こうも大人数がくっついてくれば世話を焼くにも支障を来すし、無碍にすれば悪評も立つ。だからやむを得ずその御師の家で猫も杓子も借り出して、最低限の道行を整えるしかない。


 それでも手は足りないのだ。

 だから『お前が引っ張って来たんだろ』と言われ、せめて野次馬がいずれどこかにいなくなるまで、俺が富士講社の講紋のついたマネキを高く掲げて先導するよう命じられた。

 なんで俺がと思わなくもないのだが、原因を考えると反論などとてもできない。

「ごめんな、先頭を歩かないといけないからさ、今はあんまり話せないんだよ」

「ああ。がんばってください」

 そう言えば人は少し離れていく。その言い訳は、俺にとっても丁度いい人避けになる。これで覚えのない夢の話を根掘り葉掘り聞かれるなんて災いから逃げられるわけだ。


 そんなわけで、俺は初めての富士登山なのになぜか先頭で先導していた。訳がわからない。

 北浅間を進むと草山三里と呼ばれる風吹き渡る美しい草原が広がり、そこからすぐに清涼な水の溢れる泉瑞せんずいと呼ばれる水垢離スポットがある。けれどもこの人数だとどうしようもなく、簡単に清めてスルーする。

 更に進むと各富士講が33回参りの折に奉納した石碑などが立ち並び、馬が登れる限界点の馬返うまがえしを超えればそこから先は木山きやまと呼ばれる森林地帯だ。高木が増え、先ほどまでの草原の景色とはまるで変わっていく。

 新しく現れた木々の隙間に伸びる道を進んでいけば、そのうち鈴原すずはら社が見えてくる。ここはもともと大日如来を祀っていたが、今は宮司が管理しているそうだ。それをすぎれば上浅間富士御室浅間神社で、そのすぐ先には御釜おかまと呼ばれる先が見えぬ深い穴が空いていて、どこまでも続いているという伝承があるのだとか。

 御師はそんなことを所々で説明しながら順調に富士を登っていく。説明の度に道者参拝者はおお、と声を上げる。その姿に本当に観光なのだなと実感するわけだ。


 そうこうしているうちに俺は御師と妙に仲良くなってしまった。

 御師としても俺の神女を見たという話は気になったのだろう。一緒に登ったということで次の登攀の話のタネにするつもりなのかもしれない。けれども俺は実際には見てなんぞいないわけだ。

「服の色は白でしょうか」

「本当に?」

 だから俺がそう答えたのは前後左右を見渡して、白い服の人間しか見当たらなかったからなのだが、その適当な答えに御師は目を見張る。

「あの、何か」

「ハァ。本当に山菱さんは富士山のこと知らないんだよな?」

「ええ、それほどは」

「そのな、山頂に天女が舞い踊るっていう古い伝承があるんだよ。もうすぐ中食堂ちゅうじきどうだ。そこで休憩だ。誰か他の家のやつもいるから詳しく聞いてくるわ」

 富士の三合目は中食堂と呼ばれて茶屋が並んでいる。そこは木山の切れ目で、久しぶりに見渡せる眼下には草原が雄大に広がり、その先は遥かに八ヶ岳を始め青く峻厳な山々が龍の背のように横たわる。その山々の合間を埋めるようにわずかな霧が雲のように溢れ出てその裾をぼんやりとけぶらせ、あたかも仙界にでもいるような眺めが広がっていた。

 その景色を眺めながら、一休みがてら茶を飲むのがこの三合目の習いだ。


 けれども俺たちが大量の人間を引き連れて上がってきたものだから、茶屋はいつになく大わらわだった。御師が休憩を宣言して富士講社の人間は一塊に座る。すると結局、御師連中まで集まってくる。

「お前さん、本当に天女が舞うのを見たのかい?」

「ああ。本当らしいよ。2人が白装束を来て舞い踊ってたんだってよ」

「へぇ、すげぇな」

 俺が口をはさむ前に親しくなった得意げに御師が答える。それはそれで受け答えは楽なのだが、なんだか置いてきぼりだ。

「あの、白い服だと何かあるのでしょうか」

 そう呟けば周りはますます目を見張った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る