第4話 その山の眺め
それで茶屋の前で左文字と別れた帰り。
「鷹一郎、これは一体どういう話なんだ? 秋月は狐につままれた様子だったぞ」
「そうですねぇ。哲佐君はどう思われますか?」
「俺にわかるわけがないだろ」
「私にもわからないことが多いです。富士は紛れもなく霊山ですし」
霊峰富士。
東京からでもよく見えるその堂々たる姿は力強く美しい。そしてこの神田明神のある
けれどもその大きさは遠すぎてよくわからぬ。
神と言われれば神のような気もするが、あまりにもあけっぴろげな気がするな。
「そういえば哲佐君はお生まれが東北でしょう? そうすると霊峰といえば出羽三山なんでしょうね」
「まぁ、そうだな」
郷里にいた頃はその裾野を駆け回っていたわけだ。わずかに懐かしく思い浮かぶ。
「富士というのは他の霊峰とは少し異なるのです」
「ふうん? どう違うんだ?」
「さて、なんとご説明すれば良いか。富士山というのはね、しょっちゅう噴火するのです」
鷹一郎はそう言いながら丘から見える富士山を指さした。この駿河台からは本当に富士がよく見える。今日は少し曇っているが、遥かな山並みの向こうにぽこりと富士の山が突き出ていた。
「最も近くはおよそ170年前の
「聞いたことがあるな。凄ぇ地震もあって津軽藩邸の壁が壊れたと聞いた」
「そう。そしてあの山の頂きの少し下くらいから半月以上に渡って朦々と煙を上げ続けたのです、天に」
「天に?」
つられて空を見上げれば日は僅かに傾いたといえど、まだ中天近くから俺たちを眺めおろしている。
「そう。富士の頂きは天に繋がっている」
駿河台は日本橋に向かって掘削され、眼下には東京の町がなだらかに広がっている。そしてその先にある富士の上空にはなにもない。そこに一筋の煙が延々と天に向かって登っていく。ずっと遠くまで、空の果てまで。
その光景は想像するに、確かに異様だった。
「そして富士の山が噴火するのはこれが初めてではありません。特に平安の時代の活動は苛烈で、
鷹一郎は立て板に水を流すが如くすらすらと述べたてる。目の前遠くに空色にけぶる富士が、わずかに暗く見えた。
あの富士がもうもうと煙を上げ続けてあたりは昼なお暗く、その雲は風と共に大量の灰を今自分の立つ江戸全域にもたらした。あれほど小さく見えるのに? ここら一帯にまで?
昔の夜は明かりは乏しい。ここからでも夜に赤く光る炎が見えたのだろうか。
「お前、なんでそんなに詳しいんだ」
「これは
「
「そんなことが本当にあるのかよ、そんな……」
「地獄みたいな?」
それがサラリと言う事だろうか。
「……おう」
「けれども今のは両方とも記録されたもので、駿河や甲斐の国守が朝廷に宛てた報告を記載したものです。民間説話にはもっと凄いものもたくさんありますが、これがこの国の富士の姿です」
思わず絶句した。
山が炎を吐くという話は聞きはするが、それほど続き、それほど激しいものなのか。これではまるで、焦熱地獄のようではないか。正しく人知の及ばぬ代物だ。
そういえば左文字も昔は火口に火口湖があって噴煙をあげていたといっていた。その話が伝わっているということは、やはりその平安の頃からその生贄は続いていたのだろう。
連綿と続く生贄、炎の池に投げ込まれるその恐怖。かつて行われたそれらの恐ろしい行為に身震いがした。なんとなく、自らの行く末が想像できるゆえに。
けれどもかぶりを振ってその妄想を打ち消す。
「だが今は大丈夫なんだろ? その、火口は石が詰まっていると聞く」
「そうなのでしょう。富士山の特殊性はさまざまな伝承が絡み合っているところでもあります。一体何がその地獄をもたらし、そして何がそれを収めたのか」
「伝承? というか、ただの自然現象だろ? そう言え」
火山とは、この地球という星の活動の1つなのだ。そう習っている。
「ええ勿論。我々科学の徒にはその解釈で正解です。けれども秋月さんの過ごした村山の地ではそうではない。たくさんの信仰が生まれる荒々しき場所なのです。だから秋月さんの仰るお役目というのが何の話に結びついているのか、調べに行きましょう。ご本人はよく認識されていないようですし」
「行くってどこへ」
鷹一郎は再び富士の方向を指をさし、歩き出す。駿河台から繋がる
「そうですねぇ。最初は富士講にでもいってみましょう。お江戸で最も大きい
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