第31話 硝子の森

彼と私の出会いは、ありきたりだ。

この世界では、数多くあるであろう物語。


ノルンワーズを出てから、伝のあったリザーウッド村に住まわせてもらった。

村の住人はいい人たちばかりで、ちょっと心配になるぐらいだった。

教会の学習講義を頼まれて、子供に簡単な読み書きを、彼らに教えた。


数年後、彼が私の髪のように真っ赤な花を、泥だらけになりながら、得意げに笑って持ってきてくれた。


ドアの建付けがたまたま悪くて、急に開けて彼は驚いて転んだけど、あどけなく笑ったのを。

よく、覚えている。


それから何度も繰り返されるので、困って手紙の方が良いと伝えると、よく書けないと返されて私の家で教えてあげた。


彼は逞しく…、いや本っ当、もう少し小さくてもいいんだよ? 大きく成長したのは嬉しいけど。

…とにかく、強く、逞しく成長した。


心底腹立つバカ弟子が、自慢気によこした傑作で、飾っていた銃があった。

ノルンワーズを出ることを知らせたら、うざったいくらい泣かれて、押し付けられた物だ。


彼があんまりせがむから、よそにないことを教え、決して増やしたり、教えたり、残さないことを条件に、使い方を教えてあげた。

…整備するの、大変だったなぁ。


教えたあと、狩に行って彼が強く昂ってしまって、私と、炎で、鎮めて…。

生き物って、あんなに…、いや止めておこう。男女の秘め事だ、語りすぎは良くない。彼にも悪い。


私は研究一筋で、こんな幸福は知らなかった。

痛感、というのだろう。体験するのと、知るのではモノが違った。


きっと私の研究に足りなかったのは、この愛すべき余分と、醍醐味だ。


だから弟子に、1度も勝てなかったんだろう。

あんなに彼女の実力に執着してたのに。

もう滅多に会わないし、どうでもいいけど。


今でも最初の1輪は、大事に栞にして、私達にしか開けられない、魔法の小箱に納めている。


とある魔女の手記



長の後について巣船の入口に周ると、翼持つ馬に似た生き物と、猛禽類に獅子の下半身の生き物が、肉を取り合うように食べていた。


天馬ペガサス鷲獅子グリフォンだ。


天馬ペガサス

馬に似ているのは見かけだけで、牙を持ち雑食で、野生はかなり凶暴な生物だ。

馬よりも遥かに軽い身体と、気性難な馬のような荒い縄張り意識を持つ。


鳴き声は完全に馬ではなく、ゴロゴロと雷鳴の落ちる直前のような声を出す。

どうやら突然やってきた俺達。特にグリンにイライラしているようだ。


鷲獅子グリフォン

こちらも雑食だが、好んで生肉を食べ、光り物が大好きなカラスのような習性を持つ。

胎生なので、学者連中には竜、獣、鳥のどれに分類して良いか、議論が尽きない。


凶暴性も強く、しばしば人里付近で退治されている。

まだ子供のようで、グリンの3分の2程の体格しかない。


ペガサスにつられて、ひょこひょことグリンに因縁をつけている。

2頭とも轡をつけて、鞍もしっかりと背負っている。飼われているようだ。


餌を与えていたのは、カラス頭の妖鳥人ハーピア達だ。革鎧と武器を持っている。護衛の傭兵か。


「おっと…、いけんかのう…?」

「あ、大丈夫ですよ、たぶん」


乗っている姫さんごとゴロゴロと威嚇して、ぐるぐると忙しなく匂いを嗅ぎ回って、2頭は威嚇している。


グリンは2頭に構わず、ボケー………と、口をもっちゃもっちゃさせていただけだった。

実にマイペースな態度だ、剣呑な気配すらまるでない。


次第に2頭は威嚇するのを止めて、鼻先をくっつけあって、挨拶を交わしてくれた。

見守っていた傭兵たちも、腰を降ろした。


「見ての通り。グリン、昔から、むちゃくちゃオスにモテるので…」

「グリンって、オスだよな…?」

「ドーブツはそんなもんだよ。ニンゲンが変わってるんだよ」

「ああ、牧場でもそうだったか…」


2頭ともペロペロとグリンの草毛を舐め始めたので、この場は彼に任せて良さそうだ。


入口から中に入ると、巣船は鳥の巣のように円筒形の、屋形船に近い構造だった。

初めて入ったが、どうやら陸に引っ張り上げて、修理を行っていたようだ。


羽毛がびっしりと敷き詰められた、客間に案内された。

どうやら彼らの寝床らしい。くしゃみが出そうな光景だが、鼻はムズムズしてこなかった。


産毛の生えた子供たちが、まだ短い首と翼でこっちを見ている。


タロッキが手を振ると照れたのか、親や羽毛の山に隠れてしまった。

少し姫さんが辛そうだったので、彼女だけは横になる事を許可してもらった。

歓待に礼を言った後、俺達はここに来た経緯を彼らに語った。


「なるほど、リザーからほぼ半日か、凄いな。我らの翼でも、よほど風精の加護なくば、そこまで速くはない」

「あたしらは歪み夜明けの影響で、北上出来なくてね、いっそ季節を繰り上げて、ノルンワーズに長く滞在するつもりだったのさ」

「そ、そっか………。ごめんなさい」

「おや、どうして謝るのかな。純白の」

「あ、あははは。言えないけど、ちょっとね…」


タロッキは謝ったが、流石になぜ謝るかはその場では言えなかった。


「相わかった。船の修理にはどうせ時間がかかる。そう悠長に構えられぬ事情のようじゃが、宿として巣船に泊まる事を許可しよう」

「心から感謝いたします。黒いくちばしの長」


「うむ。そちらの女性も辛そうだ。空攣そらつりかのう?」

「ええ、マッサージをしたいのですが、よろしいですか?」

「え?」


「構わんよ。若い雛が慣れん内は、よくやるもんじゃしな」

「タロッキ、手伝ってくれ。それじゃ姫さん、やるぞ」

「わかった!」「え、はい…?」


俺は肩を中心に腕周りを、タロッキは下半身中心にマッサージを始めた。


「初めての飛行は、全身の筋肉が引き攣り易いんだ。今回は長距離行軍だったしな。俺達に揉まれといてくれ」

「あ、はい………。んっ……」

「痛かったりしたら、言ってね」


しばらく周囲の子供に興味を持たれながら、姫さんをマッサージした。

そのうち子供も真似して、親に肩もみを始めている。可愛いな。


「よし、目を見せてくれ…。ああ、やっぱり目が滲んでるな。目薬あるから差しとこう」


強い風に当たりすぎたのだろう。姫さんの右目は軽めに純血していた。

念の為。俺とタロッキも、目薬を差して治療した。


「休んだらすぐ行こうよ、時間無いよね?」

「駄目だ。夜間は危険すぎる」

「でも…」


2人共焦りが見える。姫さんの症状も半分はそこからだろうか。

当然、俺の顔にも焦りが出ているだろう。それが拍車をかけてしまっているのかも知れない。


なら、大事な事を、伝えないとな。


「…焦るな、まだ、時間がある」


俺は姫さんを起こしながら、2人にゆっくりと耳に染み渡るように、言い聞かせた。


「2人とも、よく、よぉぉく、きいてくれ」


2人の顔をゆっくりと見渡して、それぞれと目を合わせ、焦りが少しでも顔に出ていないか、よく確認する。


やはりどこか上の空と言うか、若干の焦りが見て取れる。


「…こういう時、1番危険なのは全員の気持ちがバラバラに焦ることだ、失敗して後戻り出来なくなる」


深呼吸をし、遠くに見える仄かに輝く森の方角を見つめ、ゆっくりと言葉を吐き出した。

俺自身を含めて、全員が少しずつ、落ち着きを取り戻すように努める。


「経験がある、俺はなんにもできなかったからよ」


2人とも顔を見合わせて、納得してくれたようだ。そうだ、俺の二の舞などにはさせたくない。


「…わかった、なんとか信じてみるよ、カミキレ」

「すまん、辛抱させる」

「…必ず、助けましょう」


「うむ。流石は教導員じゃな。手伝う事は叶わぬが、何かあれば頼ると良い」

「お気遣い痛み入ります。長」


多少慣れたのか、まだふわふわの産毛の子どもたちが、お茶を淹れてくれて、甲斐甲斐しく世話を焼いてくれた。

まだ飛べないのだろう。小さな羽が可愛らしい。


「ありがとう。お礼だ、それ!」

「わぁ…! たかーい!」

「わぁ…!あたしも!あたしも!」

「良いよー。それ!」


お礼にタロッキと高い高いをしてあげた。

どうやら小遣い目当てらしい。よく働く子供達だ。宿代と小遣い代わりのチップを渡し、その夜はよく休む事が出来た。



翌早朝。夜明けと共に、仄かな輝きを放っている森を望遠鏡で確認している。


どうやらアレがその硝子の森らしい。

観察する限りでは、色が透き通っている以外は、普通の森に見える。


だが、内部に入ったことのあるフラン様いわく、落ち葉ですらブーツを貫通しかねない。危険で厄介な森だそうだ。


伝えられた文献によると、この国有数の危険地帯でもあるらしい。


ある程度森を、監視できる距離まで近づく。

日が完全に登るまで、森の監視を続けた。


不気味に静まり返った硝子の森は、鹿や、角のある兎などの動物が入り込んでいたが。

ただの一匹も動物が出てくることはなかった。


姫さんに音を聞いてもらったが、獣の足音が明らかに、途中で動きが止まっているように聞こえるらしい。

空から偵察していたタロッキも帰ってきた。最大限高度を取って降下して貰ったが、途中で慌てて高度を上げていた。


「新聞の怪奇小説かよ…」

「どうして、この森の1区画だけ。こんな…」

「空からもだめみたい。尻尾先の鱗が、硝子になっちゃったよぅ…」

「痛いか?」

「剥いだから大丈夫だよ。どんどん硝子になっても困るじゃんね?」


恐ろしい事この上ない、だが手立てはある。

フラン様から授けられた3枚の呪文の巻物スクロール


高密度の魔法陣が綴られたコレならば、入れる筈だ。


「よし、状況を開始する前に、全員の行動予定を、それぞれ確認するぞ」

「はい。私は地図を持って全員の案内。森の奥地でミルス草を探索。タロッキちゃんに託します」

「あたしは姫さんを守って、薬草を託されたら、薬草が傷つかない範囲で、急いで村へ飛ぶよ」

「俺はグリンと護衛し、何らかの脅威があった場合、囮役。最悪別れても、森の外を最優先で目指し、巣船を目指して姫さんと合流。よし、万全だな」

「慎重に行きましょう」

「うん」


朝日が登りきる前に、俺達は硝子の森ギリギリの距離で待機していた。

相変わらず、不気味な沈黙をたたえた硝子の木々は、俺達を見下ろしている。


「始める、気を楽にしてくれ」


スクロールを全員の前で、ゆっくりと広げた。

幽き感覚が、俺達の魂深い部分に触れ、もたらされる。


《声伸びやかに 我が炎は 世界を魔わる》


世界に響き渡るような、幽き声が綴られる。

まるで耳の奥で直接、囁かれたような。

それでいて、遙か遠くから叫ばれたような、魂の響きだけでは判別できない、不思議な声音を感じた。


「これで森の中に入っても、1日は持つはずだ」


視界に微かに、陽炎のような熱が立ち上がるような感覚がある。

肌にも僅かに乾きを感じる、試しに森に踏み入ると僅かに足跡が、溶けているように見える。


「これが…?」


「体の周囲を燃やして、有害な異物を除去する魔術だったな、強い攻撃からはあまり意味がないらしいが、溶岩くらいなら上を歩けるんだと」


流石は名うての魔女様だ。実に見事な仕事っぷりだ。

天気も一面のどんよりと、重苦しい雲のせいで良くない。手早く済ませるべきだ。


俺達は森への探索を開始した。木々や草、岩や地面、水たまりやまで視界のすべてが硝子と変化している。


舗装された道があるので、どうやら元は人の手の入った美しい森であるようだった。


植物の落ち葉が硝子となり、触れたり踏み潰せば、燃えて溶けてしまう。


ある程度進むと、硝子で出来た剥製のような動物たちと、その中に変わった生き物がいた。

人の下半身ほどの大きさの、毛玉のような、手足と羽の生えた生き物だ。二又の槍を持っている。こいつは一体…?


妖精種ピクシさんですね。ノルンワーズの森にも住んでいます」

「これが?」


「街道を進んで先に進むと、鳥かごの吊るされた大樹があるんですよ、そこの住妖じゅうようさん達です」

「何も対処しないと、こうなっちゃうんだね…」

「以前は彼らの住処だったんだろうが、この通りか…」


彼らは何かと戦った際に、こうなったかのような姿をしている。やはり自然的なものではななく、怪物。或いは人為的な原因で、こうなったように推測できる。


「原因の怪物。或いは何かがいるかもしれない。慎重に行こう」


歩みを進め森を抜けた俺達は、彫像が道に沿って飾られた、かつては優美だったであろう庭園に辿り着いた。


美しかったであろう花々や木々は、全て硝子化している。


雄々しい戦士や、物語に出てくるような華美な妖精、幽き神々を模した彫像などが、見たところ並んでいた。


どの彫像も等身大ほど大きくは無い。これほど小さいと、よほど腕の良い彫刻家が掘ったのだろう。硝子になっている事を差し引いても。いや、だからこそ、まるで生きているかのような出来だった。


「ここは…?」

「庭園かな…?」

「そのように、見えますけど…」


庭園の中を歩み進めると、硝子化してしまった。小さな池のほとりにそれはあった。

フラン様から聞いていた通りの目印なので、間違いは無いだろう。


大きな台の上に上半身が裸の女性、下半身が蜘蛛の彫像が、地下へ通じる階段の後ろに配置されている。


手には針のように細い槍と、盾のような物も持って武装している。地下へのなにかの暗喩だろうか?

だが、台座には何かを書き込まれている様子もない。


「アラクネー?、でも…」

「ええ、人の部分が上下逆…、いえ、垂れ下がってる…?」


見ようによっては巨大な花のように見えるが、身体の人間種のような女性部分が、だらりとさがっている。


蜘蛛のような部分もこちらに背を向けている。

まるで花弁が折れているように腰が折れて、横たわっているかのようだった。


「まるで、生きてるみたい…」

「他のとは若干、趣が違いますか…?」


この場所までの優美な彫像と違い、上下逆さまのその異様は、乳房の部分が蜘蛛の瞳にみえる。

だらりと下がった髪は長く、大きい舌を思わせなくもない。


女性は特に恐怖や嫌悪感を抱く外見だろう、まさに怪物の姿だ、ただデカい蜘蛛の部分だけでも脅威だ、怖い造形だな。


「よし、進もう。アラクネー像の下を通れば、奥地に着くはずだ」



恐る恐る周辺を警戒しながら、階段へ足を向けた。

内部は真っ暗なので、火口箱で龕灯内の洋灯ランプに火をつけて歩く。


横幅は俺と姫さんが手を伸ばせば、塞げる程度に狭い。天井も高くない。

タロッキが上を飛んで急いで前に出るのは、少し難しそうだ。


グリンもギリギリ降りられる階段で、乗り込んで移動するには高さが足りないか。


タロッキを先頭に姫さんを挟み、グリン、俺が殿を務めた。


階段を降りた先は、岩肌の通路が続いている。

床は規則正しい石畳だが、通路にはところどころ透明化していない根っこが生えていた。


どうやら地中までは、透明化の進行は進まないようだ。


「ねえ、この木の根っこ、重なった部分。目に見えませぇん…?」

「ひぇっ、怖いこと言わないでよぉぉ…!」

「豆とかについてる、粒に見えなくもないが…?」


腰の龕灯を向けて、冗談交じりに姫さんがタロッキを脅かした。

語尾が面白おかしく笑っている。姫さんはあの夜から、タロッキにたまにイジワルをして、怖がらせて楽しむんだよな。

だが、よく見ると根には齧られたような跡がある。ネズミか?


すわっ、と。タロッキが手で制して、俺たちを止めた。

すかさず手信号に切り替える。


「…(前方まえから)、(異音へんな音…!)

「微速前進(ゆっくり前へ)、足音制限(足音を立てるなよ…!)」


龕灯の火を抑え、忍び足でゆっくりと進む。

やがてキシキシと枝が軋むような異音と、なんとも言えない異臭が鼻を刺激してきた。


通路の奥。

天井の隙間から朝日が漏れ落ちる広大な岩窟で、長い怪物が、何かを捕食していた。





☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★



ここまで読んで頂き誠にありがとうございます!

少しでも面白いと思って下さった方は、☆評価やフォローをお願いしたいです!


皆様のお力でこの作品シリーズを楽しく育て、盛り上げるお手伝いをして頂けると、とっても嬉しいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


モチベーションもアガるので、続きはもっと、も〜とっ! 面白くなるかも知れません╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯


よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る