第0.5話 番外 同情の余地

今日から。なんと私は冒険者無職になった。

いや、別に冒険者稼業をしている人たちが、全員お金の稼げない人たちってわけじゃない。巨万の富をたった1度の冒険で手にした逸話なんて、それこそどこの酒場にも転がってる。


でも、今のあたしにとっては同じ言葉なの。幽き神々の慈悲深き孤児院で暮らして、下働きして15の冬終わり。孤児院が統合されて、工事でもっと大きくなるから。半年間、職の宛が無いのぉ…!


この絶望的な状況に、たった銀貨数枚で放り出されたのよ。うぅ…。楽に就職出来ると思ったのに。そりゃ孤児院は隙間風凄くて、「あっ、粉雪〜!」とか、無邪気に笑ってたけどさぁ…!


お世話になった院長さんは、まさかのどデカいメイス担いで、「久々に腕が鳴るねぇ…、アンタもどう、センスは悪くないと思うんだけど…?」とかビラ進めて来たんですよ。信じられます?


「そうかー…。就職失敗、残念だったな。テテ君」

「ハイ…」


テテニス。

それが、あたしが孤児院で授かった名前。名字は語りたくない。考えたくすらしたくない。1文字じゃないから上等とか抜かす輩は、誰であろうと残らずぶった斬ってやりたいわ。

登録を済ませてオススメされた訓練所には、今みたいに相談してくれる、教官のオジサマが居てくれた。


身長はあたしより少し高いくらいで、あんまり強そうに見えないけど、着ている革鎧は厚そうで、覗く鎖帷子も硬そう。凄く着慣れてそうで、腰に帯びた剣はカッコいい。

珍しく黒髪で日に焼けた肌で、浜出身の人なんでしょうか? 30…、いや20代末くらいの妙に愛嬌のある、人当たりの良さそうな顔立ちの人なの。

…………でも、なんだろ?

見つめ合ってると、首元が落ち着かないというか、手の平が痒くなるというか。まるで…、昔手伝った屠殺場の大量の臓物臭い、血液を見てるような……?


「んで、これが手帳な訳か…」

「あっ、ハイ…?」


お名前、テテニス・オオオオ。種族、人間種。性別、女性体。お所、フリッグス冒険者ギルド支部宿舎。ご年齢、15歳。職歴、保育士(臨時)、冒険者(駆け出し)。髪、金髪。目、緑。体格、普通。

技能。

投擲(初級)


持病とか全く無く健康体。人間種なので最低限の投擲力。…たったそれだけらしい。冒険者としての専門の勉強なんか、全然してない……。


「で、生活費引いた銀貨が数枚が、…全財産と」

「だめ…、でしょうか…?」

「いや、まさか。健康体なのは何よりも良いことだし、清貧な僧侶より、よっぽど良いさ」

「え、そうなんですか…?」

「最近はそうでもないが、昔は托鉢だけで修行してたり、金周りが悪い地域だと、無一文で栄養バランスが悪かったりな……。とりあえず、使えそうなの何がある?」

「ええと、こんなんだけです……」


私は背負い袋から、院長が持ち出して良いと言った縄数本と、油のない空っぽの、古ぼけたランタン。前掛け付き作業着。そして、借用した鉄鋤シャベルを見せた。

鉄鋤シャベルはどこにでもある、長柄のハンドルのない、剣先シャベル。

何故か院長は手渡す前に、剣先を砥石で良く研いでくれて、どこか懐かしそうに目を細めて手渡してくれた。お陰で良く研がれた剣みたいに、剣先は冴え冴えと輝いてる。

わりと綺麗ね。でもこれ生憎武器じゃなくて、ただのシャベルなのよね…。


「じゃあ、あとは丈夫な鉄板入り長靴さえあれば、下水道の清掃、…ドブさらいと、ネズミ狩り行けるな。家の店なら安く…」「あっ…」


しゃっりーん。

「かーみ、きーれさん♡」


突然、輪飾りの音が響いたかと思うと、頭巾と夜色の法衣ローブを纏った人が、教官のオジサマに後ろから親しげに抱きついた。すっごい美声だ。誰だろ。冒険者の人なのかな…?


うっは、へえぇぇ…。キィレェー………。


「あ、新人さんですね? はじめまして! ミュレーナ・ハウゼリアと申します! 駆け出しです!」

「あ、あぁ…、ハイ、テテニス…、です」


ふえぇ……、可愛い…。キレー…。誰この娘。何この生き物。こんな可愛いの、こんなとこ来て良いの? え、だってここ訓練所だよ? あっちなんか一心不乱に、剣振ってる人だって居るんだよ? 危なくない? ………駆け出し? あたしと同じ?


「姫さんや、勘弁してくれ…」

「また一緒に行ってくれたら、良いですよぉ?」

「考えとくよ。見返りも頼むぜ」


姫!姫って言った!? お姫様!? 王女様!? やんごとなきお方!? ひ、ひえぇ…、と、とりあえず、五体投地すれば良いのかしら!? 迂闊に話しかけちゃったぁぁ! あたしのバカ! ええい、ままよぉ!


「え、…紙切れさん! 応急処置を!」

「おう!」


急に五体投地倒れ込んだしちゃって、勘違いされて眼の前の2人に、応急措置を取られてしまった。流石が冒険者プロね。手際が凄く良かった。



聞けば、教官のオジサマ…、紙切れさん。…弱そうな渾名だなぁ…。は、あるお店で働いている店員でもあるらしい。今日はたまたま非番で、1日訓練や教導をするつもりだったそうなの。

最初の1ヶ月間は、銀貨1枚で初歩的な冒険者の教導を請け負ってくれるらしい。これは訓練所の使用料金も含まれる。


あたしはお金を払って、今日は初歩も初歩。簡単な手信号と地図の簡単な描き方。訓練所の取り決めと、鉄鋤シャベルを使った訓練を教わった。

綺麗な字の書き方や、お金勘定はできるけど…、大きな数は怪しかったので、それも教わった。


私たちが覚束ない手つきで訓練してる横で、刃引きされてる剣で、2人とも凄い剣技で訓練してる…。特に姫様…、レーナさんは綺麗で、綺麗で、めっちゃ綺麗で…、見惚れて拍手しちゃった…。


「じゃあ、長靴を買いに行きましょうか。安くしてくれるんでしょ?」

「おう、じゃあ行くか」

「あっ、ハイ…!」


紙切れさんのお店は、訓練所の近くにあった。オレンジ色の看板が目立つ。そこそこ大きな店舗で、お店のカウンターの前には、片目が白く濁る厳ついオジサマが剣を磨いていた。


「良く来た。ゆっくりしていけ。……輪っかの使い心地はどうだった? 姫」

「大幅に体力は使いますが、やはり良い物ですね。足の方は、実戦で試していませんが……」

「そうか。工房の奴らに会ったら1言くれ。喜ぶ」


レーナさんは曖昧に笑って答えた。両腕両脚の綺麗な輪飾りのことかな。こういうのってなんて言うの? アンクレットって言うのかな。…いいなー。


「新顔だな。何が入り用だ?」

「長靴だ、ドルフ親方。鉄板入りならなお良い」

「お、お願い…、します」


親方さんは黙って、片足を引きずりながら店の奥に進むと、かなりゴツい長靴を持って出てきた。のそのそして熊みたいな仕草。ちょっと可愛いわね。


「長く使える。綺麗に洗え。…お前の見立ては?」

「良いと思う。値段も問題ない。履いて見てくれ」


サイズはピッタリだった。履き心地も良いし、靴底と靴先に鉄板が入って、とても硬いみたい。カンカンって音がする。こんなの初めて履いたわ。


「蹴れそうか?」

「え、はい」

「ならいい。マメに洗え、もし穴が空いたら来い」


ぶっきらぼうに言われて、言われたままに料金を支払った。少し料金をオマケして貰った。とても助かります、ありがとうございます。


「せっかくですし、しません? 紙切れさんの分も、割りますよ?」


レーナさんは口の前で、何かを飲む仕草をした。…なんだろ。何か飲むんだろうか? …あっ、お酒かぁ…。


「こっち持ちで良いよ。金ねえわけじゃねえし。年下に奢られる趣味は……。年下、…だよな?」

「んっふっふ、女の子のぉ、ヒ・ミ・ツ、です♡」


あああああああ可愛い!可愛い!だめこのコ、キャワイイ!抱きしめたい!持ち帰って抱きしめたい!

どうせ避けられるけど! …よし落ち着いた。怖。自分がちょっと怖い。


「来てくれます? テテさん」

「ハイ!ヨロコンデ!」


その日1番の返事で、私はフリッグスの飲み屋街にある大通りを少し外れた酒場。「鳥と走る手札亭」出かける事になった。先輩に昼ご飯に連れてって貰った事はあったけど、夜の酒場って初めてだった。


「ちなみに俺、今年で37な」

「嘘ォ!?」

「……!、……!、……!」


レーナさんは声も出さずに酒瓶を抱えたまま、テーブルをバンバン叩いて忍び笑いしている。どうやら持ちネタらしい。イヤでもその見た目で37、若っ……、あ、でもハーフとかなのかな。髪の色も変わってるし。


「外の混血でな、ヤニも酒もそんな飲まねえし、シワもねえから若く見られるんだ。姫さんには負けるがね」

「ええと、お2人はどういう…?」

「……セ「友人で、雇い主だ」…ぶーぶー!」


レーナさんはわりと酒乱らしい。酔ってると可愛さ増すなぁ…。聞けば2人は2回ほど依頼を共にした中で、知り合って2週間ほどの仲だと言う。それにしては何か、凄く馴染んでいる気がするわね…。


「姫さんは駆け出しだが、かなり旅慣れてる。冒険者の雇い主としても長いんだと」

「父様の御友人の遺産相続の関係で、各自由都市を回ってたんですよ。父様の引退前の話ですねぇ…」

「なるほど、だから冒険者さんたちと、凄く馴染んでるんですね…」

「ああ、そろそろ…」


「おっ疲れぇー!」


若い面々が、どやどやと多く入ってきた。雨も降ってないけど、みんな水を被ったみたいに髪が濡れてる。何してきたのかな…?


「おう、お疲れ」

「あっ、教官! あざっっっす!」

「気が早えぞ。まあ、コイツで3本頼む」

「あいよ〜、1本オマケね」


直立した犬みたいな店員さんが、紙切れ教官から銀貨と銅貨を受け取って、4本の紫色の瓶を持ってきた。ワインかな…?


「ああ、神様竜様紙切れ様!感謝いたします!」

「並べんな並べんな畏れ多い。人で生き物だっつーの。不敬だなー…」

「喜べみんな! 今日はワイン、水で薄めなくて良いぞ!」


酒場は一気に大盛りあがりになった。私も自己紹介をして、初めてお酒を少し飲んだの。………苦くない?コレ…? なんかえずくし気持ち悪い。ふわっふわする。


「コレが…!酔う!」

「そ~ですよぉ!ささ、もう1杯……」

「飛ばし過ぎだっての。…明日からも頼むぜ。駆け出し諸君」

「任されて!紙切れの旦那ぁ!」


聞きしに勝る。飲めや歌えや踊れやの大騒ぎ。初めての冒険者の夜は、あたしにとって心地良く過ぎて行った。



翌日。他の駆け出しの人たちと一緒に、おっきなゴーレムが入口を守る下水道に、作業着を着て集合した。みんな鉄鋤シャベルやスコップを持って集まってる。中には棍棒とか、短剣、古ぼけた手斧とか持ってる人も居る。


「おい」


大きなゴーレムねえ…。清掃用らしいけど、私たちが束になっても勝てないんじゃ無いの…?、なんか今から入るの怖いなぁ…。真っ暗だし。


「おい!無視するんじゃねえよ!新入り!」

「きゃっ!?」


いきなり肩を掴まれて、乱暴に引っ張られた。真っ白い不気味な髪が目に入る。結構歳いってるおじさんだ。それこそ紙切れさんの実年齢のひと周り上くらいだろうか。真っ赤な顔で…、いや、なんですかいきなり!


「お前、なんでコイツに取っ手がついて無いんだよ。仕事舐めてんだろ?」

「えっ、は、初めてで…、というか、あなたのそれだって…」


私の鉄鋤シャベルは確かに彼の言う通り、ハンドルが無い。でも彼の持っているスコップも刃先ボロボロで、真ん中に無理やり継ぎ足したような跡があって、ハンドルも欠けてた。

いきなり煩く怒鳴られて、心臓がバクバク言ってる…!


「あ? 口答えすんじゃねえよ、お前、名前は?」

「テテニスです…」

「名字も言えよ、アホンダラ」

「………オオオオ、です」

「なんだその、変な名字…!がっ…!」


くらえ。両腕で思いっきり振りかぶって、鉄鋤シャベルの角を、白髪男の鼻っつらに浴びせた。ぶつっという手応え。名字笑われて、反射的に手が出ちゃった…。


「…相変わらず。自分と他人の持ち物の違いもわかんねーんだな。恩知らず」


夢中で《シャベル》を振り回して後ずさると、いつの間にか鼻血を吹き出して倒れた彼を、全員が冷たい目で、手に作業道具武器を持って見下ろしてた。


「ぐぞっだれ!、だいだいな!あの紙切れどが言う野郎が悪いんだ!あんな種な…!」


最後まで彼は言葉を口に出来なかった。一回り大きな体格の若い人が進み出て、思いっきり左頬を殴りつけた。歯が何個か飛んだみたい。確か、彼は地区の代表の人だったはず。


「歯、次は何本が良い?恩知らず。もう左側1本もねえよな?」

「そんなんだから、テメェいつまでも恩知らずって渾名なのよ」

「お前が言う権利ねえだろ…、あの人悪くねえし、怖いし、優しいだろ。…いつまでも舐めてると、また切られるぞ。…聞こえちゃいねえか」


彼は、殴られた一撃で地面に突っ伏して、白目剥いて気絶してる。……弱。


「えっとテテニス君、気にしないで。1発自分でぶっ飛ばせれば、突っかかって来れないクズだから」

「あ、ハイ…」


最初こそ、そんなトラブルがあったけど、ドブ浚いを数日続けた。真っ暗い下水道に溜まったドブをぐるぐるかき混ぜて、たまに出る金属片なんかをまとめて売るの。終わったあと地区の代表の人に、ギルドから預かったお金を貰って解散。

みんなで酒場に集合して、水で割ったワインで乾杯。そんな日常。…わりと、悪くない。


汗水垂らして働いた後の、夕食と晩酌はおいしい。

フリッグスの食料事情は割と豊かだ。4日に1回は香辛料を効かせたカリーだけど、癖になる辛さで旨い。水も水路がちゃんと整備されてて、私たちの努力が報われてるのが分かりやすい。


あの白髪頭みたいに、見窄らしい道具で仕事したくないし、ちゃんと鉄鋤シャベルを研いで、長靴だって洗ってるの。

貯金もできて、文句もない日々。これなら、紙切れさんの所に顔を出して、訓練とかしてみても良いかな。


今日も同じように、ランタンを壁にかけて、ドブをザブザブ、ぐるぐるかき回す。視界に白い髪が映った気がしたけど、向こうから話しかけてこないし、こっちから話しかけるつもりも無いので、背を向けて無心でドブを浚う。


ランタンの油の減り具合から、今日はもう終わりだ。手早く後片付けと、帰り支度をする。…なんか、後ろでカチャカチャって音…?

通路の端からチュって音がした気がして、私は振り返った。


いてっ…!?」


うわっ、気持ち悪。見れば、彼の長靴に中型犬くらいの大きなネズミが一匹、深々と噛みついてる。頭が逆に生えてるみたいね。


「う、うわぁああああああああ!!?」

「きゃっ!?」


痛ったぁ…。いきなり引っ張られて尻もち付いた。あの野郎…、あれ、居ない…?、まさか、盾にされた? 今度会ったら…!、ネズミっ!


「こ!、のぉお!」

「ぢぅ!、…チュぅ!、…ぢ!……」


噛みつかれるかと思ったけど、鉄板入りの長靴が足を守ってくれた。足元でうろちょろしてた大鼠を、振り下ろした鉄鋤シャベルの平で、ベンッとぺしゃんこにした。それだけで死ななかったけど、何度もベンッ、ベンッと叩くと、まったく動かなくなった。


「どうしたの!大丈夫!?」

「あ、はい。ネズミ殺したの。…どうしよう、これ…?」

「やったじゃない。尻尾をそっくり取れば、銅貨10枚よ」

「お、そうなの。やったわ」


晩酌のおかず1品増やせるわ。手で引っ張っても取れないので、鉄鋤シャベルの刃で切った。…いけない、集合しないとお金が貰えない。急いで隣の女の子と外に出ると、まだ、地区の代表の人は待ってくれていた。私たちが最後だったみたい。


「あれ、恩知らずは?」

「えっと…」


起きた事をすべて素直に話すと、大きなため息と共に、彼は呆れて疲れきった目で、彼が居るであろう下水道への入口を見つめた。


「あの野郎またかよ…。しかも…、いや、分かった。君たちは帰って良いよ。お疲れさん。また頼むよ」

「え、でも…?」

「何度も同じことしてやがるし、私も帰りたいんだけどなぁ…。あいつのせいでもう5人も辞めてるし、一応しばらく待たないといけない取り決めだからさ…」

「あ、…ハイ。お疲れさまでした」


ほんの僅かに後ろ髪引かれるような、心配していた気持ちは、今のたった1言で霧散した。だいたい考えてみれば、名前も覚えたくない奴の為に、苦労するなんてどうかしてる。真っ暗い下水道の入口を、1度だけ振り返ってみた。あんな奥に行きたくない。帰ろ。



晩酌をしながら今日あった事を話すと、何人かは青ざめた顔であたしを見始めた。なんでかしら?何かまずい事でもあったの?


「それ、襲われかけたんじゃないですか…?」

「あくまで噂だけど、あいつ。そういうことして捕まったって話あるしな…」

「俺らが挨拶しても、ほとんど返さねえし、マジで何考えてんだか…」

「見下してんのよ。何様のつもりよ…!」

「つーか別人の事だってのに、紙切れさんに突っかかって迷惑掛けて、一切謝ってねーんだろ。毎度酒奢って貰ってる癖に、どんだけだよ…」

「止めようよ新入りちゃんの前で…、あいつの事で口開いても、嫌な事しか出てこないじゃん」

「うえぇ……」


変な声が出た。気持ち悪。気持ち悪いにすぎる。あくまで推測だけど、これじゃ殺したネズミのほうが、まだマシな生き物じゃない。信じらんない。今度会ったら問い詰めて、本当ならまた鼻っ面折ってやる。



あたしと彼が再会することは、2度と無かった。

帰って来なかった彼に業を煮やして、代表の人も取り決め通り、帰ってギルドに報告した。

当たり前のように、彼は行方不明扱いになって。

当たり前のように、探索依頼が一応出されて。

当たり前のように、紙切れさんとレーナさんが、すぐに見つけて。

当たり前のように、遺髪と手帳を回収されて、死体はその場で焼却された、らしい。

どうして死んだかは聞かなかった。興味無いもの。

でも死ぬならみんなが言うように、遺書、書かなきゃなぁ…。死ぬのやだな。怖い。


「要は、善意が欠片も湧かないほど、他人に迷惑かけた甘ったれの話だからな。…本当にくっだらね。忘れようぜ」


あたしも忘れるべきだと思う。なろうと思っても、普通ああはなれないもの。言うなれば殺したいとまで、面倒臭いだけで思えないけど、目の前じゃない場所で死んでくれれば、ホッとするか。ほんの少し世界がまともになる気がする程度かな…。誰かが吐き捨てるように言った言葉が、その日、辛辣に通り過ぎて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る