第24話

 希未は志乃と教会、そしてホテルを出た。それから駅周辺のビルで衣服やコスメ、雑貨を見て回った。

 やがて腹の落ち着いた午後三時半、帰宅することになった。アフタヌーンティーは、今日はやめておいた。


「あたし、もうちょっと見るものがあるんで……」

「そう。それじゃあ、私はお先に失礼するわね。お疲れさま」

「お疲れさまです。今日は、ありがとうございました」


 帰る方向が同じであるため、同じ電車に乗ることになる。希未は適当な理由をつけて、それを避けた。

 志乃と別れた希未は、逆方向の電車に乗った。ひとりで向かった先は、河沿いのカフェ『stella e principessa』だ。

 今日は志乃との楽しい時間を過ごした。だが、ひとつだけ――以前の職場について訊ねた際の物寂しい横顔が、今も頭から離れなかった。

 それについてひとりで考えたところで、志乃の過去がわかるわけではない。ただ、戸惑う気持ちを落ち着かせたい。せっかくの休日でもあるため、わざわざ遠いカフェまで足を運んだ。


「ホットコーヒー、トールで」


 店に入ってすぐ、レジで注文する。今日は天羽晶も澄川姫奈も、カウンター越しに姿が見当たらなかった。

 時刻は午後四時前。席はほとんどが埋まっていた。制服姿の学生も目につく。

 希未はコーヒーを受け取り、どこに座ろうかと店内を眺めていたところ――誰も居ないと思っていたテラス席に、姫奈の姿が見えた。

 扉を開き、テラスに出る。二月も終わり空は晴れているが、まだ寒い。

 テラスに設置されている丸い機械がうるさく震え、熱と共にコーヒーの強烈な匂いを漂わせていた。コーヒー豆を炒っているのだと、希未は理解した。


「こんにちは、澄川様」


 機械の傍に立っている姫奈に、大きな声で挨拶した。


「遠坂さん……お世話になってます」


 振り返った姫奈が、行儀よく頭を下げた。そして、テラス席の隅を指差し、ふたりで移動した。機械の騒音が、幾分小さくなった。

 偶然にも、以前訪れた際、煙草を吸っていた晶と話した場所だった。


「今日はどこかにお出かけですか?」

「はい。休日オフなんで、イチゴビュッフェに行ってきました」


 希未の格好から、姫奈はそのように察したのだろう。

 食べすぎたという仕草のつもりで腹を擦りながら、希未は苦笑した。


「わぁ。いいですね」

「甘いものは美味しかったですけど……コーヒーは断然ここの方が美味しいですよ」


 希未はブラックコーヒーを一口飲む。酸味と苦みが絶妙なバランスの味は、やはり上質だ。忌憚のない感想だった。


「ありがとうございます! 喜んで貰えると、嬉しいです!」

「というわけですので……今日は仕事しきの話じゃありません」


 すいませんと、希未は頭を下げる。

 志乃のアイデアである、バージンロードにアネモネの花びらを散らせることを、以前の打合せで提案した。思っていた通り、ふたりに快く受け入れて貰えた。

 それから他に何か提案することも要望を受けることも、現在のところは無い。


結婚式しきまであと一ヶ月ぐらいですけど、緊張してますか?」


 挨拶だけでは寂しいので、希未は何か話そうとしたところ――真っ先に出たのがそれだった。晶が居ない今、もしかすれば姫奈の本音が聞けるかもしれないと思った。


「はい。ワクワクだけじゃなくて……多少は」


 今日も無邪気で明るい様子の姫奈だったが、どこか神妙な面持ちで、小さく頷いた。

 大抵の当事者はこうなるため、希未は特に驚かない。無事に成功するのかという不安は、どの新郎新婦にも有る。


「結婚って、何なんでしょうね」


 姫奈は遠い空に両手を掲げ、凝った身体をぐっと伸ばして見せた。

 仕草だけではない。希未には言葉も、何気ないものに聞こえた。


「パートナーシップ制度ってあるじゃないですか? 晶さんから一度は訊かれたんですけど、断ったんですよ。わたしは、どうでもいいというか……籍を入れられるわけじゃないですし……」


 この国では同性婚が認められていないため、パートナーシップ制度というものがある。自治体によっては『婚姻に相当する関係』だと認める施行だ。その証明書を提示することで、ローンや保険が婚姻関係として扱われることもある。

 しかし、絶対の法的効力は無い。

 希未には、同性婚の当人達が入籍代わりに申請する制度という印象があった。所詮は自己満足として見てしまう部分も、少なからずある。

 実際に、姫奈の言い草から虚しさを感じた。とはいえ、この制度で認定されていると思っていたので、意外だった。


「たぶん、誰かに認めて貰いたいわけでもないんですよね」


 この無邪気な女性に強い顕示欲があると、希未は思えない。彼女の言動に納得した。

 晶に対しても同じだった。あるがままに我を通している印象を持っていた。


「それじゃあ、結婚式を挙げる理由は――」

「気持ちの整理、みたいなものでしょうか。綺麗なドレスを着て誓いを立てたら、婦婦ふうふに成れるんじゃないかなって……。なんだか、おかしな話ですよね」


 姫奈は左手を空に掲げ、薬指に嵌った指輪を眺めながら苦笑した。

 式を挙げたいと言い出したのは姫奈だと、希未は晶から以前聞いている。そして、結果的になのかはわからないが――結婚式に対するふたりの心持ちが、同じなのだと理解した。

 パートナーシップ制度で擬似的に認定されるよりも、儀式を通じて誓い合う。ふたりの絆を確固たるものにする。

 これこそまさに自己満足だと、希未は思う。証明書はおろか、かたちとして何も見えないのだから。確かに、おかしな話だ。


「おかしくなんか、ありません! おふたりが婦婦だと言うのなら、婦婦です!」


 しかし希未はとても心打たれ、肯定した。

 パートナーシップ制度と結婚式――同性婚に於いて、どちらが正しいというわけではない。結局は、当人達次第だ。どちらも踏んでいるカップルも居ることだろう。

 希未はウェディングプランナーとして、そのような心持ちで結婚式に臨むふたりを応援したい。ふたりの幸せを、心から支えたい。


「ありがとうございます。そう言って貰えると、嬉しいです」


 姫奈は左手を下ろし、希未に微笑んだ。


「晶さんがわたしと家族に成りたいって言ってくれた時は、とっても幸せでした。憧れから始まって、支えたいって思って、あの人と何年も一緒に夢を追いかけて……これから先、同じ人生みちを歩けるんだなって」


 そのように話す姫奈はうっとりした様子で、希未にはとても幸せそうに見えた。

 およその馴れ初めは把握している。だからか嫉妬や焦燥は無く、素直な気持ちで姫奈の幸せに触れていた。


「そういうの、素敵ですね」

「それでも、ここだけの話……将来に不安が全く無いわけじゃありません。たぶん、楽しいことばっかりでもないと、覚悟はしてます」


 同性婚だけではない。『亡くなったはずの元トップアイドル』がパートナーであることも、不安材料のひとつだろうと――晶と以前話したことを、希未は思い出した。晶本人は、かつての身分に負い目を感じていた。


「晶さん……何かあったら、ひとりで抱え込んじゃうんですよ。キャパ狭いから、すぐパンクするのに……。だから、何があってもわたしは晶さんを支えます。意地でも幸せにしてみせます」


 ――私がどうなっても構わない。残りの人生全部を使って、あいつだけは絶対に幸せにするつもりだ。


 心持ちだけではない。まるで示し合わせたかのように、願いも同じだった。

 ふたりが互いの主張きもちを知っていても、おかしくはない。だが、希未はそれぞれから聞いたことから、偶然にも噛み合ったと感じた。

 静かに驚いた後、自然と笑みがこぼれた。


「おふたりなら大丈夫ですよ」


 結婚とは何か。幸せとは何か。

 希未はこれまで、結婚とは――ひとつの幸せに向かってふたりで歩いて行くイメージがあった。それはきっと、間違ってはいない。だが、そう考えても独身だからか、なんだか釈然としなかった。

 そのような希未でも、ふたりの姿には、とても納得した。

 互いがパートナーを幸せにしたいと、強く願っている。実に単純な構図だ。年齢や立場の上下だけでなく、性別すら付け入る余地が無い。

 希未はそれが、とても美しい関係だと思った。そして、幸せにしたいという願いを向けられていることが『幸せ』なのだと、客観的に感じた。

 支え合うとは、まさにその相互だ。結婚とは、それを確固たる『かたち』にしたものだ。

 一組の同性カップルに、希未はようやく答えを得たような気がした。ここまで強い絆があれば、この先どのような壁にぶつかっても乗り越えられると、確信した。


「まずは式から、絶対に成功させましょう!」

「はい。よろしくお願いします」


 希未は姫奈と頷きあった。

 志乃との一件で戸惑い、気持ちを落ち着かせるために訪れた。姫奈とこのような話になるのは想定外だったが、今はとても清々しい気分だった。


「ゲスト様が不在ですけど、お花のアイデアを気に入って頂けて幸いです。とっても素敵な雰囲気になると思いますよ。あたしとしても、おふたりが歩くところを、早く見たいです」


 昂りから、つい口走ってしまった。

 それに――ゲストを誰も呼ばないことに、希未はもう悲観しなかった。ふたりが誓い合うための式であり、本当に祝福を求めていないのだと理解したからであった。

 だからこそ、アネモネの花びらによる『希望』のバージンロードは、ふたりに相応しいと思う。


「晶さん頑固なんで、正直諦めてるんですけど……。わたしとしても、絶対に必要かと言われたら、そうでもないんですけど……。ていうか、一ヶ月前で今さらですけど……」


 姫奈は苦笑しながら、首を動かして周りを見た。

 晶の姿が無いことを確かめているように、希未には見えた。


「ここだけの話……誰も呼ばないのはちょっと寂しいなって、思うところはあります」



(第08章『幸せのかたち』 完)


次回 第09章『想いを込めて』

希未は志乃の誕生日を祝う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る