Aくがる(あくがる)~火星よりも遠い場所~

たってぃ/増森海晶

いまのオレでは、一緒に行くことができない

「そうだ! インドに行こう」

「マジか」


 同僚のAは、よく海外を旅行する。

 だが目的地は、その時その場の思いつきであり、今回のインド発言も、オレが昼休みにコンビニのカレーを食べていたことがキッカケだ。

 もしオレが、ビビンバや冷麺を食べていたのなら韓国。餃子やラーメンなら中国。ハンバーガーならアメリカで、シュクメルリならジョージアに行っていただろう。


 Aは旅行すること自体が目的であって、現地でなにかをするわけではないらしい。

 まるでその場から逃げるように、ここではないどこかへと旅立ち、楽しかった、面白かったと作り笑いを浮かべて、いつも大量のお菓子のお土産を同僚たちに振舞うのだ。


 そんなある日、飲み会でなんとなくAに、次はどこに行くのか訊いた。

 しばし迷ったAは「月に行く」と言った。

 オレは驚きつつも「じゃあ、月の次は火星か? お前は一体、どこへ行こうとしてんだ」とくだをく。

 そんなオレに対してAは言った。


「お父さんとお母さんのいる天国」


 酔いが完全に醒めてしまった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 ぽつぽつとAは身の上を話した。

 幼い頃に事故で両親を亡くして、事故を起こした企業から、一生遊んで暮らせるレベルの賠償金を受け取ったらしい。

 そして、その賠償金をもぎ取ろうとする親戚と、長い間、血生臭く醜い争いを繰り広げた。

 ようやく大人になって周囲が落ち着いたものの、心に傷を負ったAはここではないどこかへ行きたいと思うようになったらしい。自分の抱えている苦痛や悩みを、忘れられるほどのカルチャーショックを体験すれば、自分は救われると思ったのだ。


 だが、国内や世界中を行き尽くしても、Aを救うには至らなかった。

 このままでは、月に行っても火星に行っても結果は変わらない。

 もういっそ、両親のいる天国に行きたいとAは思い詰めてしまった。


「けど。自殺すると、魂は地獄に行くらしいの。両親のいる天国には行けないわ」

「そうか。だが、絶望するのは早いぜ。まだこの世界で、Aが行っていない場所がある」

「え? どこ?」

「オレん


 うん。つまり、そういう経緯でAと結婚したんだが、ここからが本題なんだ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 結論から言うと、オレとAの関係は破綻した。

 結婚して家族になったことで、距離感が一気に狂ったんだ。死んだ家族のトラウマから、Aはオレがどこに行くのか常に把握してないと、安心できなくなっちまった。


 そして、ついに発狂して「そうだ、一緒に天国へ行こう!」って言いだした時は、さすがに慌てたよ。


 だから、わかるだろう。

 気持は嬉しいんだけど、オレは君の期待にこたえることができないんだ。

 君だって、うすうす気づいているはずさ。


――オレの後ろにAがいることを。


 かわいそうに。

 オレを殺して自分も死のうとしたんだけど、悲しいかな、失敗しちまったんだ。


 あーあ。


 あの時、天国じゃなくて「一緒に地獄へ行こう」って言ってくれたら、なんの憂いもなくオレも後追いできたのに、本当に本当に残念だよ。


 分かっていたけど、天国って、火星に行くより難しいんだな。


【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Aくがる(あくがる)~火星よりも遠い場所~ たってぃ/増森海晶 @taxtutexi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説