第3話:花咲 鈴蘭。

俺は普段から事務所で寝泊まりしている。

つまり探偵事務所は俺の住宅兼仕事場。

事務所のメインの部屋以外に寝泊まり用に部屋がひとつ、台所にトイレ付き

ユニットバス。

寝泊まり用の部屋には、ソファーベッドが一個置いてある。


事務所って言っても、かたずけられてない書類とか読みかけの漫画本が

積み重なってたりとか・・・おおよそ事務所とは呼べない。


それとランブレッタってレトロなスクーターが部屋の入り口付近に一台置いてある。

こいつは知り合いのバイク屋で見つけて値切り倒して譲ってもらった。

1950年代のランブレッタ LD125ってやつで、けっこうなヤれ具合がいい。

一応、原チャじゃないから、タンデムもできる。


車なんて持ってねえから、こいつで上等。

俺はこいつに「オリーブ」って愛称をつけて乗ってる。

なんでオリーブかって言うと、車体の色がオリーブ色だから・・・。


探偵たって、たいした仕事もなくプー太郎みたいなもんだ。

俺の両親はふたりともあの世へ旅立っていて、かろうじて親が残した遺産が

多少あるから、仕事で入ってくる金と遺産でなんとか食いつないでいる。

この事務所も実は親が残してくれたもので俺所有物件で賃貸じゃない。


俺一人で何もかもやってるから、暇かって言うと案外そうでもない。

彼女もいないし嫁さんもいない・・・天涯孤独。

彼女なんて呼べる女は、いつの頃いたのかさえ忘れちまった。

ダチもいなくはないが、それもほとんど商売がらみ。


探偵なんて商売してるから反社のやつらとの付き合いだってある。

ってのも昔、飲み屋で知り合った「柏原 庄司かいばら しょうじ」ってダチ

がいる。

やつは表向きは建設会社なんてところに勤めてるが裏では橘組たちばなぐみの立派なヤクザの中堅どころ。

柏原はヤクザだけど決して腐ったやつじゃないし、めちゃ気のいいやつ。


柏原の方が俺よりずっと歳上、でも年齢を隔てたつき合い。

やつとは何故か気が合って未だに切れずにいる。


あと南湾岸署の刑事部長の「小鳥遊たかなし先輩」とは、腐れ縁って

やつでなにかと可愛がってもらってる。

俺は先輩のことを「タカさん」って呼んでる・・・。


俺はこれでも昔は刑事をやっていたんだ。

俺は追い詰めた犯人を誤って拳銃で撃っちまってそれがトラウマになって

警察を辞めた。

だから今でも飛び道具は嫌いだ。


警察は辞めたが企業サラリーマンなんかごめんだったし・・・人に雇われるのも

元来嫌いだった。

だから、独立して私立探偵になった。

明日から俺は探偵だって言えば探偵・・・まあモグリみたいなもんだけどね。


俺の主な仕事は何でも屋・・・困ってる人を助けたり、お年寄りの昔話を

聞いてあげたり・・・まあ、なんて親切な探偵稼業。


で、そんなある日のことだった。

俺の事務所のドアを開けて入ってきたやつがいた。


ソファでふんぞり返っていた俺は久しぶりの客かと思って確認しようと、

重い腰を上げた。

見るとそこに、あのコンビニで出会った金髪ギャルが立ってたんだ。


俺の賭けははずれた。

まあ、もともと俺はギャンブルには向かないタイプだけどな。


「おお・・来たんだ・・・」


「お邪魔します」


「ほんとに来るとは思わなかったわ・・・」


改めて見ると金髪ギャルはピンクのTシャツにスカジャン、下は黒の

カーゴパンツ・・・漫画みたいな、ちっちゃなリュックを背負っていた。

着のみ着のままって感じ。


「あの・・・やっぱり帰ります」


「ちょ、ちょ、ちょ・・・待て待て待て・・・」

「せっかく来たんだし・・・来といて俺の顔見ていきなり帰るこたぁねえだろ?」

「俺、そんな迷惑そうな顔してたか?」


「な、ネエちゃん、あんた行くとこないんだろ?」

「だから、俺んところに来たんだよな?」


「あの・・・鈴蘭です、おじさん」


「え?」


「だから・・・ネエちゃんじゃなくて・・・私の名前」

花咲 鈴蘭はなさき すずらん・・・すずらん」


「ああ、鈴蘭ちゃんって言うのか、そうか・・・可愛い名前だな」


「俺は神楽 陽介しがらき ようすけ・・・おじさんじゃなくてさ・・・」

「名刺・・・渡したよな」


「ってことで、よろしくな・・・鈴蘭ちゃん」


「私、行くところがなくて・・・」


「だろ?、だからここにいるんだろうがよ」

「ワケありか?・・・まあ話したくないなら無理に話す必要ないからな」

でもよ、なんだそれ・・・困ってたり迷ってることがあったら俺に話してみたら、

すっきりするしいい答えが見つかるかもしれないぜ」


「見つからないかもしれないけどな・・・」


「でもよ、なにか問題抱えてるなってことくらい俺にでもわかるぜ、鈴蘭ちゃん」


「私・・・」


つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る