第10話ガマガエル



「キモ……」


 イチズの気持ちは、コメントと同意権であった。


『レイドボスって、全部がこんなのなのか。滅茶苦茶きもい!』

『気持ち悪いんだよ、レイドボスって。よくわからないけど、全部が全部気持ち悪いし、グロいって噂なんだ!!』

『こんなのと戦いたくないって!!』

『第五階層にいるボスが、可愛くみえるよな。レイドボスは、なんというか生理的に受け入れられないのが多い』


 巨大すぎるモンスターの嫌悪感をもたらす見た目に、冒険者たちは今まで以上の戸惑いを見せていた。ダンジョン警察のフブキは、そのなかにあっても冷静である


「不味いな。レイドボスのレベルは、百五十。三十人程度の戦力ではたりないかもしれない」


 ぶつぶつと呟くフブキの言葉は、イチズには理解できないものだった。


『レベルって、なんだ?』

『あ眼鏡は、漫画みたいにモンスターの戦闘力が見えるんだよ。残りの体力とかも数字化されて見えているはずだ』

『なにそれ、便利すぎる』


 コメントの内容によれば、フブキは眼鏡を通してモンスターの強さと体力が分かるらしい。高価なアイテムだと聞いてはいたが、それに見合う便利な道具である。


「イチズさん、あれはエルフですよね。大きなエルフ!」


 恐れをなしている冒険者のなかで、メノウは元気だった。その様子と言葉にイチズは、頭痛を覚えた。


「エルフじゃなくて、カエル!」


 イチズの訂正に、メノウの笑顔は枯れた。自信を持って、カエルをエルフと言っていたらしい。


「楽しくおしゃべりをするな!」


 フブキの怒声と共に、カエルの卵が冒険者たちに向かってくる。全ての卵がバラバラになって跳ね回り、冒険者たちを圧し潰そうとしていた。


 魔法使いたちが、遠距離からの攻撃をガマガエルに仕掛ける。炎や雷、水といった魔法が飛び交うが、ガマガエルはさほどダメージを受けているようにはイチズには見えなかった。


「水の魔法を使うな。あのガマは水で回復する!!」


 フブキの言葉に、ウミは舌打ちをした。


「足元に水がある状態だと体力が回復するって……。この場では、実質無敵ということか。今までのレイドバトルで一番性質が悪いぞ」


 ウミは、どうやってモンスターに攻撃をするかを考えあぐねいていた。攻撃したところですぐに回復し、近づこうとしても巨大な卵に邪魔をされる。


「回復役もいないってことは、考える時間もあまりないってことか。今は、それぞれ身を守っているが……。遠距離攻撃が出来る魔法使いたちが、魔力切れ起こせば一気に崩れる」


 冷静に分析するウミだったが、現実と分析結果は最悪だった。どのような結果になっても詰みである。


『絶体絶命で草』

『ご冥福を祈ります』

『今まで楽しい配信をありがとうー』


 すでにコメント覧は御通夜状態である。


 人の死と危機感が薄いところに、イチズはネット社会の闇を感じた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る