第11話 消えぬ痛み

 ダグとイリス皇女様が手を取り合っている。


 それを私は黙って見ていた。


 皇女様と見つめ合っていたダグが、不意に私の方を見た。

 形の良い唇が嘲笑で歪む。


『お前はもう用無しだ』


 心臓が大きく音を立てた。

 全ての音が消え去り、やけに速い心臓の音だけが頭の中で鳴り響く。


(何か言わなきゃ……言い返さなきゃ……)


 だけど、いざ彼を目の前にすると言葉が出ず、焦燥感に駆られるだけ。


(何か、何か言わないと……)

 

 やっとのことで口を開いた。

 でも言葉は出なくて――


 不意に視界が開けた。


 気が付くとダグと皇女様の姿が消えていて、代わりに知らない天井が広がっていた。ぼーっとした頭で、今自分がどこにいるのかを考える。


(……そうだ。確か昨日スティアの街にやってきて……マーヴィさんの家でしばらくご厄介になることになったんだっけ……)


 家というか城だけど。


 ゆっくり身を起こすと、シンプルながらも清潔感のある部屋が見えた。窓からは日の光が差し込んでいて、部屋の中を明るく照らしている。

 とても気持ちの良い朝だ。


 なのに、


(せっかく素敵な部屋で眠らせて貰ったのに……夢見が最悪だわ……)


 額を抑えながら、大きくため息をついた。


 帝都からここに向かう旅の間は、こんな夢見なかったのに。スティアの街についてホッとしたからだろうか。


 あの最悪な場面を夢に見たことは、百歩譲って仕方ないとしよう。

 だけど、


「夢の中ですら私……ダグに言い返せなかった……」


 それがとても悔しかった。

 

 *


「マーヴィさん、おはようございます」


 一緒に朝食をとろうとリィナ様に呼ばれたため、侍女に案内されて廊下を歩いていると、マーヴィさんと出会った。


 この街の人々が身につけているような、布の服を着ている。この格好を見て、彼を貴族だと思う人間はいないだろう。


 黒い瞳が私を見下ろしている。

 こう改めて見ると、マーヴィさんはとても大きい。


 旅の間と変わらないボサッとした茶色の髪、その体格に似合わない穏やかな容貌。私のイメージするクマさんが、そこにいた。


「おはよう。少しは休めたか?」

「はい。久しぶりにゆっくり眠れました」


 夢見が最悪だったことは内緒にしつつ答えると、それは良かったとマーヴィさんも笑って返してくれた。


「あのっ、今からどこかにお出かけになるんですか?」


 何となく服装から出かける雰囲気を感じ取り聞いてみると、マーヴィさんは軽く頷いた。


「ああ。この地の魔王汚染がどのくらい進んでいるのか確かめたくてな。今から街の者を引き連れて見に行こうと思う」


 そう話す彼の表情は、少し緊張しているように思えた。


 この街の人々はとても明るいけれど、長年に渡る魔王の影響は、クレスセル領を間違いなく蝕んでいた。それは、この城に行くすがらに見た人々の服装や、品揃えが寂しい店の様子などを見れば一目瞭然だ。


 魔王討伐の褒賞として山ほど物資を持って帰ってるけれど、一時的なもの。

 根本的な問題解決にはならないと分かっているからこそ、故郷を立て直すための方法を一刻も早く見つけ出すため、休む間もなく動き出そうとしているのだ。


 故郷を愛しているからこそ――


 昨日、私を歓迎して迎えてくださった街の人々や、マーヴィさんのご両親の顔を思い出し、私は両手に力をこめた。


「あ、あの、マーヴィさん! その視察、私も同行させて頂けないでしょうか?」

「え?」


 私の申し出に、マーヴィさんが目を丸くした。その瞳がすぐさま鋭く細められたのを見て断られると察した私は、息つく間もなく言葉を続けた。


「決してマーヴィさんの邪魔はしません! 私もどのくらい魔王汚染が進んでいるのか見たいんです。だって、どのくらいの範囲が汚染されているか分からないと、汚染浄化にどれだけ時間が掛かるか計算出来ないじゃないですか。だからお願いします!」


 最後の一押しとばかりに、私は大きく頭を下げた。


 私の言葉を最後に、シーンという静けさが廊下を支配する。窓の外から聞こえてくる訓練の音が、やけに大きく聞こえた。


 いつまで経っても声を発しないマーヴィさんを不審に思い、私は頭を軽く上げて上目使いになりながら彼を見た。


 マーヴィさんと目が合った。

 しばらく互いに目を瞬いた後、先に動いたのはマーヴィさんの方だった。


「……汚染浄化?」

「え?」

「い、いや、すまない。聞き間違いだな。あんたが魔王汚染を浄化出来ると勘違いしてしまって――」

「? 出来ますけど? 魔王汚染の浄化」

「そうだな、出来るわけな………………えっ?」


 両腕を組みながら自身の勘違いだと納得していたマーヴィさんが、再び私を見た。

 それはそれは、細い瞳をめいっぱい見開きながら。


 彼の反応がおかしくて、思わず噴き出してしまう。


「ふふっ……あ、笑ってしまってごめんなさい。あの、知らないのですか? 解毒の神聖魔法を使えば魔王汚染を浄化出来るんですよ?」

「え、解毒の、魔法……?」


 マーヴィさんはそれだけ言うと、しばらく口をパクパクさせ、ゆっくりと口を閉ざした。だけど相変わらず、瞳を見開きながら私を凝視している。

 その顔に、信じられない、という心の声を出しながら。


 魔王汚染は、解毒の神聖魔法で浄化できる――これは、私が旅の途中で気付いたことだ。


『魔王の邪気って土地にとって有害なもの、つまり毒みたいなもの。なら……解毒魔法が効く気がする』


 という思いつきを試したら、魔王汚染された土地を綺麗に浄化できたのだ。


 ただ分かってからすぐに魔王との戦いに突入したから、旅の間に役立てることは出来なかったけれど。


 でもここに来る前に大神殿に伝えておいたから、きっと今頃、魔王汚染の浄化が始まっているはず。

 

 ここは帝国内でも辺境に当たる土地。情報がまだ届いていなくても不思議じゃない。


 まあ情報がなくても、発見者の私がここにいるのだから問題ないわけだし。


「一刻も早くクレスセル領を立て直したいんですよね? なら、迷う理由なんてないですよ? まだ迷うっていうなら……」


 最後の一押しとばかりに、言葉を強めた。


「私、勝手に付いていきますから」

「それは……困る」


 眉間の皺を更に深くしながら、マーヴィさんが唸るように言った。そして負けた、と言わんばかりに大きくため息をついた。


「分かった。だがきちんと朝食はとってきてくれ」

「ありがとうございます、マーヴィさん。お待たせしないよう、すぐに食べてきますね」

「いや、ゆっくりでいい。でも……本当に大丈夫か? 昨日着いたばかりだから、もう少し休んだ方が……」

「そういうならマーヴィさんも一緒じゃないですか。大丈夫ですよ。それに今、無性に体を動かしたい気分なんです」


 とにかく体を動かして、今朝の夢を頭の中から追い出したかった。


 こうして私は半ば強引に、視察に付いていくこととなった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る