めちゃくちゃやべー奴!

「まじ?」


 目の前に再び現れた黄色い柵を前に、私は何度目になるか分からないため息をついた。


 どういう訳か、私は路地の中で完全に迷子になっている。最初はすぐに左へ折れればいいと思っていたのだが、左に抜けられそうな道には全て、工事現場においてあるような黄色い柵が置いてあった。


 それだけではない。入り口の辺りの家には人が住んでいる気配があったものの、ちょっと中へ入ると、街頭こそついてはいたが、家という家に灯りはなかった。ガラスが破れたままになっていたりするから、人が住んでいる気配自体がない。


 もちろんこんな気色の悪いところへ突撃する気はなかった。すぐに戻ろうとしたのだけど、戻り道だと思ったのは別の分かれ道だったらしく、今ではどちらがバス通りで、どちらが入ってきた方向かも分からなくなっている。


 携帯で場所を見ようとしても、この辺りはなぜか住宅街ではなく、空き地みたいな表記になっていた。安物のせいか、歩き始めると、すぐに方向がぐるぐると回り始め、むしろ私を混乱のどつぼへ叩き込んでくれている。


「もしかして、例のスーパーの出店予定地だったところかな?」


 私はこの街にもあの巨大スーパーが来ると言う話を思い出した。だけど色々とごたごたがあって、延期になったとか、中止になったとか……。ここがその予定地だったのかもしれない。


 だとすれば、私はとんでもないところへ迷い込んだことになる。電話して、お母さんに迎えに来てもらうことも考えたが、自分の場所が説明できないとどうにもならない。それにお母さんは私以上の筋金入りの方向音痴だ。間違いなく母娘で二重遭難になる。


 思わず泣き出しそうになった時だ。どこかから話し声が聞こえてきた。


「ええ、一通り簡単にすむものは終わりましたから、今度は少し手の込んだものに手を付け始めました……」


 何だろう。声は若いけど、どこかのサラリーマン? でも助かった!


「まさか。中身は地味な小娘ですよ。前任者はなにが気に入ったんでしょうね? 私にはさっぱりです」


 まずい。これはやべーやつです。こんな会話をしている奴の前に、JKである私がのこのこと出て行ったら、大変なことになってしまう。それこそ薄い本のヒロインだ。私は一目散にそこから逃げようとした。だが話し手の口調が変わったのを聞いて足を止める。


「少し気になることもありますので、今回は時間をかけるつもりです」


 この声には聞き覚えがある。自分の理性はすぐに逃げるべきだと言っていたが、別の何かが絶対に確かめるべきだと告げている。


 私は朽ちかけた建物の塀へ隠れつつ、慎重に声のする方を覗き見た。そこは建物の間にぽっかりと空いた、猫の額のような空き地になっていて、見たことのない銀色の携帯を耳に当てたジャージ姿の男性がたっている。


「はい。また進捗があり次第連絡します」


「柊くん?」


 思わず口から出た私の声に、男性は携帯を耳から離してこちらを向いた。そして少し当惑したような、いや、間違いなく驚いた顔をしてこちらを見る。


「あっ、真美さんも道に迷ったの? 僕もあの穴のせいで、こんなところへ迷い込んじゃって……」


 そう言うと、頭を掻いて見せた。その姿は昼休みに、私を心ときめかせた仕草と同じだ。だけど今はとても同じには思えない。優しげに見えたその目が、今では屠畜場にいる家畜を見る目で私を眺めている。


「それに天気も悪くなりそうだし、僕が家まで送っていくよ!」


 厚い雲に覆われた空を見上げながら、彼が私に声をかけてくる。そして私の方へ一歩足を踏み出した。それを見た私は一歩後ろへと下がってしまう。それどころか、私の中の何かがさっさと逃げろと叫んでいる。だけど体がうまく動かない。


「だ、大丈夫。じ、自分で帰れるから」


 私はじりじりと下がりながら、必死に声を絞り出した。


「でも少し遠いし、それに君の家はこっちだろう?」


 彼が指を私とは反対方向へ向ける。どうして転校初日の彼が、私の家を知っているのだろう? それに気付いた瞬間、私の中で疑念が確信へ変わった。


『めちゃくちゃやべーやつだ!』


 彼はにこやかな笑いを浮かべながら、私へ近づいて来る。私は彼から逃げようと、空き地の縁を回った。


『やばい、本当にやばい!』


 辺りでは消防車や、救急車やらのサイレンが鳴り響いていて、悲鳴を上げても誰の耳にも届きそうにない。


 ガサ!


 不意に何かが動く音がした。助けを求めて辺りを見回すと、人一人が通れるか通れないかの狭い隙間が目に入る。


「お、お弁当。本当においしかった。柊くんって、り、料理が趣味なの?」


 私が必死に考えた台詞に、やつが首をひねって見せる。


「趣味と言う訳ではないけど……」


「今度、お礼に何かおごるね!」


 今だ。私はその隙間へ向けてダッシュした。カバンが壁に擦れる音がして、ジャージのポケットが何かにひっかかったが、強引にそれを外すと、そのまま隙間の先へと走り続ける。


『ここは……』


 隙間を抜けた先はバス通りだった。そこには消防隊員や警察官が沢山いて、辺りは騒然としている。それだけでなく、道路の真ん中が完全に落ちてしまっているのも見えた。思わず足を止めて立ち尽くす。


 どうやら穴が開いたのは、あの一か所だけではなかったようだ。恐る恐る背後を振り返ると、隙間の先には誰もいない。


「君、一体どこから入ってきたんだ!」


 私の耳に怒鳴り声が響いた。振り返ると、まだ若い警官が驚いた顔をして、ジャージ姿の私を見ている。


「ここは今は封鎖中で、立ち入り禁止だよ」


 そう告げると、警官は肩につけた無線機へ顔を向けた。


「あー、本部。こちら名和町交差点先です。はい。ジョギング中と思われる学生が一人――」


「逃げても無駄だよ……」


 警官の話し声に交じって、何処かからやつの声が聞こえてきた。私はもう一度隙間の先を見る。やはりそこには誰もいない。私の幻聴だろうか?


「君は僕のためにいるんだ……」


 再び声が聞こえた。幻聴じゃない。やつはまだこの辺りにいる。


「あ、あの……」


 私は助けを求めるべく警官へ声を掛けた。だが無線で話し続ける警官は、待てと私に片手を上げて見せる。


「はい。二丁目方面ではなく、三丁目方面へ――」


 警官の話す声を聞きながら、一体何を訴えればいいのか考えた。同級生に会った。彼の話が何かおかしかった。だから助けて欲しい!?


『だめだ!』


 とても説得なんて出来ない。言っても痴話喧嘩ぐらいにしか思わないだろう。そんなことより、ともかくここから逃げないと!


「ご、ご迷惑をおかけしました!」


 私は警官に声をかけると、人がいない歩道を走りだした。


「待ちなさい!」


 背後から警官の声が聞こえたが、そんなものを気にしている場合ではない。ともかく一刻も早く家へ逃げる。そう思いながら交差点を曲がろうとした。でもその先にもぽっかりと穴が開いている。


『一体何が起きたの?』


 立ち止まって辺りを見回す。家へ向かう反対方向には穴は見当たらない。そこには警察によって立ち入り禁止のロープが張られ、野次馬が集まっているのが見えた。遠回りでもそこから家へ。そう思った時だ。


『君の家はこっちだろう?』


 柊の言葉が頭に響いた。向こうは間違いなく私の家がどこにあるかを知っている。家に帰る途中で待ち伏せされたらおしまいだ。やはり親に迎えに来てもらった方がいい。私は携帯をポケットから取り出そうとした。


「あ、あれ?」


 でも見当たらない。どうやら隙間でジャージをひっかけた時に、落としてしまったらしい。


「どうしよう?」


 思わず途方にくれる。


「君、勝手なことをしてもらっちゃ困るな」


 私に追いついた警官がついてくるように合図した。やはり警察に相談すべきだろうか?


 でも転校生がいきなりストーカーです、なんて話はとても信じてもらえそうにない。私は警官が持ち上げた黄色いテープの下を潜り抜けた。野次馬の何人かが、ジャージ姿の私を不思議そうな顔で見ている。


『どこへ逃げれば……』


 辺りを見回すと、元は牛乳屋だった、色褪せた看板を持つ家が目に入った。そうだ。そこに行けば助けてもらえる。私は牛が描かれた看板へ向けて、脇目も振らずに全力で走った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る