第2話 金じゃない資産


 なのに、次の人生をオークション形式で決める? そんなの、貧乏だったうちに資産なんてほとんどない。贅沢はしなくてもお金は中々貯まらないものなのだ。


 絶望した。がっくりと項垂れる。死んでからも結局金か。金なのか。僕は来世でも大した人生を送れないに違いない。


「では高橋様、こちらへどうぞ」


 二宮さんが淡々とそういう。僕はもうフラフラした足で彼のシャンとした背中についていくしかできなかった。





 辿り着いた場所は、あの簡素なフロントとはまるで違う大きな会場だった。


 映画や漫画くらいでしか見たことないオークション会場。多くの人たちが座席に腰掛け、血眼で前のステージを見ていた。


 そちらに目を向けると、真っ白な壁に写真と文字が浮かんでいるのが見える。


『容姿 B

 性別 女

 職業 看護師

  

 両親とも優しく、一人っ子で育つ。学生時代は一度クラスメイトに無視され一年間辛い日々を送るも、その年以外は楽しく過ごす。二十八歳で結婚、子供一人……』



 唖然とその光景を見る。これが数ある来世の中の一つなんだろう。


 二宮さんがいう。


「こちらで座って見学を。また私がお迎えにあがります。高橋様も次のオークションには参加していただくので、よく見ておいてください」


 二宮さんはポケットから何かを取り出した。どうやらオークションに出るリストらしかった。中身を見てみると、ランクS〜ランクGまで分かれていた。Gランクは確かに悲惨な人生を送りそうな内容だった。


「それでは失礼します、またのちほど」


 二宮さんを見送ったあと、僕は力なく椅子に座り込んだ。目の前で先ほどの看護師のオークションが始まるようで、司会の人が何やら説明をしていた。


 リストをみると、看護師の人生は極めて普通、ランクCのものだった。


「百から! どうぞ!」


 そんな声が聞こえてぎょっとする。百? 普通のCの人生で、百万もかかるのか?


 しかもオークションなので無論、そこからどんどん値上がりする。みんな必死に声を張り上げて来世を買おうとしていた。そして結局、あの看護師の人生は五百万で落札された。


……嘘だろ。Cランクで、五百万かよ……


 自分の資産を嘆いて頭を抱えたときだった。


「すみませーん、隣いい?」



 そんな明るい声が聞こえて顔を上げる。二十代前半くらいの男性が僕を見ていた。


「は、はいどうぞ」


「よかったー! あなたも見学ですよね? 僕もさっきここに辿り着いたんですよ」


「ああ、そうなんですか……」


「加賀武志っていうんだー」


「僕は高橋晴也」


「晴也ね、よろしく!」


 随分と距離が近い加賀さんは僕とは正反対の人間のようだった。茶髪にピアス、なんだか高そうなジャケット。生きている間には絶対に関わらないタイプだ。


 加賀さんは僕と同じパンフレットを開く。中を見て面白そうに笑った。


「すげー! ね、どれにしたい? 次のオークションはまた内容変わるだろうけど、大体似てるんじゃね?」


「どれ、って」


「俺次は人気俳優とかがいいなーAランクだって。やっぱモテて女と遊びたいし」


「Aランクって……僕は到底手が出せないと思う。生前貧乏で」


 そう小さな声でいうと、加賀さんは目を丸くしてこちらを見た。


「あれ、まだ説明聞いてない? このオークションは金じゃねーよ」


「え?」


 思ってもみない言葉に息を呑む。


 お金じゃない? もしかして。


 やっぱり生前の行いとかで決まるんだろうか。だとしたら多少希望が持てる。めちゃくちゃいいことをしたわけでもないが、悪いことだってしてないからだ。やっぱり神様っているのかも!

 

 そう気分が高揚したときだ。


「生前、どれだけ他の人間に愛されていたか、だって」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る