掴み取った真実、そして―― 5

 危惧していた状況になってしまった。

(怖気づくな。こんな時のために俺は来たんだろ。男らしく紫子さんを取り戻してみせる!)

 俺は自身を鼓舞して、エレベーターホールに向かう二人に、思い切って声をかけた。

「あっ、姉さんじゃないか!」

 声が上ずってしまった。大根もいいところだ。

「なんだ、きみは」

「岩城先生ですよね。お会いできて光栄だなあ。姉は先生の大ファンなんです。先生を応援する会を前から楽しみにしていたんですよ。帰りが遅いので心配して迎えに来たんです。姉は寝ちゃったんですね、ご迷惑をおかけしてすみません。明日改めて事務所にお礼に伺います」

 俺は畳みかけるように言って、紫子さんを引き寄せた。岩城は興ざめしたように、「礼などいらん」と言ってエレベーターに乗って姿を消した。

「……上手くいった」

 俺は手の甲で額の冷や汗を拭った。

 全然男らしくなかったけど、結果オーライだ。

「紫子さん、起きてください。紫子さん」

 近くの椅子に座らせて紫子さんを揺すった。まったく目覚めない。

 それにしてもこの服、「かろうじて胸から足の付け根まで隠しました」って感じで、露出が激しすぎる。目のやりどころに困るし、触れる場所もない。

 俺は上着を脱いで紫子さんの肩にかけた。もう一枚脱いで膝にもかけてあげたいが、それでは俺が上半身裸の不審者になってしまう。

「紫子さん、大丈夫ですか?」

「……っ」

 紫子さんの睫毛が揺れた。目が開いたかと思うと、顔をしかめて片手で口を押さえる。

「吐きそうですか? トイレはこっちです」

 俺は慌てて案内すると、紫子さんはふらつきながらもトイレに駆け込んでいった。途中で肩にかけていた俺の上着が廊下に落ちる。

 悪酔いしているようだ。俺が目を離している間に、相当飲んだのかもしれない。

 のんびりと紫子さんを待っていたのだが、二十分ほど過ぎても出てこないので、さすがに心配になってきた。

 女性のホテル従業員に声をかけて、紫子さんの様子を見てもらう。中でぐったりとしていたようで、トイレの外まで連れ出してくれた。

 嘔吐したものがドレスを少し汚していたが、従業員の女性が拭ってくれていた。ありがたい。

 あまり連れ歩かない方がいいかもしれない。従業員にホテルの空き室状況を訪ねたが、あいにく満室だった。

「どうしよう」

 こんな姿の紫子さんを置いてはいけない。具合が悪そうだから、寝かせてあげられる場所に移動した方がいいだろう。

 ……いろいろと考えて、結局、自分の部屋に連れていくことにした。

 俺の部屋なら吐かれたって掃除が楽だし、一応ベッドもある。近くに俺がいたほうが、すぐにフォローもできる。

 俺は上着を再び紫子さんの肩にかけて歩くように促した。前にも思ったけど、ものすごく軽い。持ち上げて運んだ方が楽だと思ったが、それでは目立ちすぎる。

 タクシーで約四十分、俺の住む安アパートに着いた。タクシー代は痛い出費になったが仕方がない。

 俺は紫子さんを抱えて部屋に入り、ベットに横たえた。吐いてスッキリしたのか、すやすやとよく寝ていた。

 ドレスはキツイだろうし、汚れているので、脱がしてクリーニングに出してあげたいところだけど、女性の服を脱がすのは抵抗があった。おかしな誤解や心配をさせても可哀想だ。

 結局俺は、ドレスの上から上下のジャージを着させて、ドレスの背中のチャックだけあけた。体の締め付けがないだけでも、随分と楽だろう。

「コンビニに行ってくるか」

 水や明日の朝食、それにクレンジングシートも買ってこよう。サークルの合宿で女子たちが、化粧を落とさないで寝るのはあり得ないと言っていた。

 買い物を済ませて戻ってきても、紫子さんは出る前の姿勢のまま寝ていた。まったく起きる気配がない。疲れも溜まっていたのかもしれない。

 俺はベッドサイドに腰掛けて、買ってきたクレンジングシートで、紫子さんの化粧を落とし始めた。シートで拭くだけなら俺でもできる。

 実は、親切心だけでしているのではない。

(紫子さんのスッピンを見るチャンスだ)

 アイメイクが強いので、人相が変わっているんだろうなと、以前から気になっていたのだ。

「油断して寝るから悪いんですよ」

 俺はニヤニヤしながら手を動かした。

「おおっ」

 随分と見た目の年齢が下がった。目が大きいのは元々なのだが、目尻は垂れぎみだ。今はジャージを着せていることもあって、まるで高校生のようだった。

「紫子さんって、童顔だったのか」

 意外だ。大人っぽいメイクをしているのは、舐められたくないという気持ちの現れなのかもしれない。

(満足だ。よし、俺も寝よう)

 軽くシャワーを浴びて、フローリングにタオルケットを置き、クッションを枕にして横になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る