スタジオカメラマンと報道カメラマン 10

 三十分ほど経つとラインの通知が届いた。グループの招待だ。グループ名は「なぜ女子アナは野球選手が好きなのか考察」。

「なんだ、このタイトルは」

 眉をひそめながらも「参加」を選ぶと、〈二人が会っているのを確認できたから、編集者を交えたグループを作る〉という紫子さんのメッセージの後、編集者が招待された。すぐに編集者もグループに参加した。

〈お疲れさまです。このタイトル、期待していいっすか?〉

 これは編集者のコメントだ。こうやってライングループを作るのは、いつもの流れのようだ。

〈海老原と赤間が、六本木の会員制バーでデート中。私も近くにいて、会話を聞いてる〉 

〈マジぱねえっす! さすが紫子サマ、サイコー!〉

 なんかこの編集者、軽いな。

〈どんな様子です?〉

〈イチャイチャしてる〉

〈いいっすね。これでツーショット撮れたら、巻頭ですわ!〉

 編集者がキラキラのスタンプを貼った。業務上のラインとは思えない。

〈絶対撮りましょう! 応援出します?〉

〈今のところ大丈夫。澄生って表示されてるの、うちの事務所に入った新人カメラマンだから、よろしく〉

 突然、話がふられた。慌ててメッセージを打ち込む。

〈宜しくお願いします〉

〈こちらこそ、よろしくお願いします〉

〈動きがあったら、また連絡する〉

 最後のは紫子さん。それからまた、メッセージが来なくなった。相手が離席でもしているうちにメッセージを打ちこんでいたのかもしれない。

 雑居ビルに入ってから、二時間近くが経過していた。時間は深夜の一時半だ。

「バーって、こんな長居するものなのかな」

 あまり酒を飲まない俺は、バーなんて洒落たところに行かないので、よくわからない。未知の場所だし、いかがわしいイメージしかない。紫子さんから逆ナンして店に入ったと聞いてから、気が気ではなかった。

 もうしばらくして、ようやく紫子さんからラインが届いた。

〈先に女が出る。白い帽子とワンピースだから、わかりやすいはず〉

〈了解です〉

〈会計してから海老原が出る。やっぱりツーショットは難しそう。ただ、もう一軒行くみたいだから、まだチャンスあり〉

〈前も海老原の家に行っちゃって、撮れなかったんですよね。タクシーのまま地下駐車場に潜るから。二人が付き合ってるってだけでもスクープだから、他社にやられる前に載せちゃおうかな〉

 これは編集者だ。なるほど、そうやってツーショットが撮れずにいたようだ。

 ビルから白いワンピースを着た女性が出てきた。帽子で顔は隠れているけど、尖り気味の顎の輪郭や、口元に小さくほくろがあるのも、事前に調べた赤間アナの特徴と一致している。ズームをして確認したから間違いない。

 巨乳女子アナ特集の常連だけあって、胸元のボリュームがすごい。アンダーバストを締めつけるデザインの服なので、より胸が強調されて見えるのかもしれない。これは確信犯だろう。それに、パンチラ特集によると下着は……。

 そこまで紙面を思い出して、ハッとした。

 なに考えてるんだ俺は。あまり男性誌を読み込むのはやめよう。

「集中、集中」と呟きながら、熱くなってしまった頬を手の平で扇いでいると、赤間アナの様子がおかしいことに気がついた。壁に手をついて、片手で頭を押さえている。浅い呼吸を繰り返しているようだ。

「気分が悪いらしい。飲みすぎたのかな」

 ふらつきながらも道路沿いで手を挙げて、赤間アナはタクシーを止めて乗り込んだ。その一連をカメラに収める。

 しかしタクシーは走りださない。海老原投手を待っているのだろう。

 次に出てきたのは紫子さんだった。周囲を見回して俺の車を見つけると、助手席に滑り込んだ。

「お疲れさまです。大丈夫でしたか?」

「バッチリ話は聞けてるわよ」

「そうじゃなくて」

 俺がこんなにやきもきしていたのに、紫子さんは涼しげな表情だ。

「迫られたりとか、どこか触られたりとか……」

 言わなくてもわかりそうなものなのに。わざとか。

 すると予想外の言葉だったのか、紫子さんはわずかに瞠目した後に肩をすくめた。

「別にどっちでもいいじゃない。ボヤオには関係ないわ」

「よくないですよっ」

 恋人でもない俺が心配するのはおかしいことなのだろうか。いや、俺たちは仕事のパートナーなのだから、心配するのは当然だ。

「わかってないなあ、ボヤオは」

 紫子さんは気だるそうに息をはいた。よく見ると、頬がほんのりと染まっている。お酒を飲んだのだろう。

「私は全力でやるって言ったでしょ」

「はい、聞きました」

「私には、辿りつきたい秘密があるの」

「辿りつきたい、秘密?」

 海老原投手のマンションに向かう途中で似た話をしたが、もっと違う言い方だったはずだ。

(やっぱり、紫子さんは突き止めたい特定の秘密があるんだ)

 俺は確信した。

「その秘密って……」

「出てきた、撮って!」

 俺は慌ててカメラを構えてシャッターを押した。ビルから出てきた海老原投手が、赤間アナと同じタクシーに乗った。

 二人同時に写っていなくても、同じ場所で同じ時間帯、同じタクシーに乗り込む姿が映っていれば、一緒にいた証拠にはなるだろう。しかし、ツーショットに比べるとインパクトが弱い。

 タクシーが走りだしたので追跡する。

「出入りの時間をずらして二人並ばないのって、俺たちに狙われてることに気づいてるからでしょうか」

「気づいていれば、こんなに堂々とデートしないでしょ。念のために用心してるってところね」

 そう言っている間にタクシーが減速して道路の脇に寄せられる。まだワンメーターも走っていない。

 不思議に思っていると、後部座席の扉が開いた。赤間アナがタクシーから飛び出して、屈みこんだ。

「吐いてるみたいだ。大丈夫かな」

 そういえば赤間アナは、タクシーに乗る前から気分が悪そうだった。

「いつもより、飲む量を控えていたみたいだから、元々体調が良くなかったのかもしれないわ」

 おそらく赤間アナは体調が悪くても、家で療養するよりも、海老原投手とのデートを選んだのだろう。

 しばらくすると、海老原投手もタクシーを降りた。赤間アナの背中をさすっている。もちろん俺はシャッターを切っていた。

「あっ、タクシーが走り出します」

「タクシー移動を諦めたようね」

「ということは……」

 俺は紫子さんと顔を見合わせた。

 近くで休憩する可能性が高い。

 この近くのホテルは? 徒歩圏内には、ビジネスホテルやシティホテルはないはずだ。

だけど、記憶が確かなら……。

「ここの路地裏は、ラブホテル街よ」

 紫子さんも同じことを考えていたようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る