第20話

「そうだ。万央くんに新しいパジャマを買っておいたんだった」


 深月さんはソファーから立ち上がると、リビングの隅から紙袋を持ち出した。


「僕のパジャマ、そんなに古かったっけ?」

「ほら、これから夏に向けて暑くなるでしょう? だから新調したほうがいいかなって」


 僕は深月さんから紙袋を受け取り、中からパジャマを取り出した。

 なぜか二着入っていた。


「あれ? どうして二着?」

「こっちの紺のほうは万央くんの分。そしてピンクは私の分。色はちがうけど、デザインは同じだよ」

「それってつまり、おそろいってこと?」

「うんっ!」


 深月さんがパジャマの一つを大事そうに抱え、太陽みたいな満面の笑みを輝かせる。


「フェスの前日にはホテルに泊まらなきゃだし、この先地方公演とか収録とかで家を空けることも多くなるから、万央くんと離ればなれの夜を過ごすことになるでしょう? だから、少しでも二人を感じられる物があるといいなって」

「それじゃ、外に泊まる時はこのパジャマを持っていくの?」

「もちろん。それとも、万央くんも一緒にホテルに来てくれる?」

「そんなことしたら、また衣知花さんに叱られちゃうよ」

「それは怖いなぁ」


 深月さんが眉根を寄せて困ったように笑う。


「というわけだから、私がいなくても、おそろいのパジャマで私を感じてね。万央くん」

「うん、ありがとう」

「ふふっ、素直でよろしい。じゃあ、さっそく着てみよっか」

「え? ここで?」

「あら、いいじゃない。お互い後ろを向いていれば見えないし。私もここで着がえるからさ」

「そういう問題?」

「一秒でも早くおそろいの姿が見たいんだよ。ね、いいでしょう?」

「まったく。言い出したら聞かないんだから」


 こうして僕たちは背を向け合い、一緒にパジャマに着がえ始めた。

 それにしても、この状況って……。

 自分が脱ぐことも気恥ずかしいけれど、それ以上に、深月さんが服を脱ぐ時にわずかに聞こえてくる衣擦れの音が、僕をひどくドキドキさせる。


「万央くん、絶対に振り向かないでよ。絶対だよ。今振り向かれたら、お姉ちゃんの可愛い下着姿が見られちゃう」

「言わなくていいから」


 深月さんの甘い誘惑にも負けず、自分の着がえに専念する。

 そして間もなく僕たちは着がえを終え、互いに向き合った。

 なぜか深月さんは拗ねたようにぷっくり頬を膨らませていた。


「もう、どうして振り向かないかな。お姉ちゃん、そんなに魅力ない?」

「いや、振り向いちゃ駄目でしょ」

「それにしても、やっぱり可愛い~っ!」


 深月さんはおそろい姿にすっかり気をよくしたのか、晴れ晴れとした笑顔でぎゅっと僕に抱きついてきた。


「ねえ、知ってる? 人って、自分と似た外見のパートナーに心惹かれるんだって。おそろい効果で、お姉ちゃんのことがますます好きになっちゃうね」

「もしかして、それが目的だったの?」

「う、ううん。パジャマを代えたのはあくまで最近暑くなってきたからで……別に万央くんにもっと好きになってもらいたいとか、万央くんと片時も離れるのが嫌とかじゃないから」

「本当かなぁ?」

「うぅ……」


 僕が本音を探るようにジト目でじーっと見つめていると、深月さんが下ツインテールの毛先を人差し指でくるくるいじりながら、恥じらい交じりに打ち明けた。


「そりゃ寂しいよ。お仕事だから仕方ないけど、できれば万央くんとずっと一緒にいたいもの。万央くんだって、私がいなくなったら寂しいでしょう?」

「僕はお仕事の間くらいなら大丈夫だけど」

「嘘……。昔、私がいなくなると『お姉ちゃん、どこ?』って泣きながら探してくれたのに? ちょっとでも私が離れようとすると、スカートの端をきゅっと掴んでついて来ようとしたのに?」

「いつの話をしているの? 僕だってもう高校生だよ」

「高校生なんてまだまだ子供だよ。万央くんももっと寂しがってよ。これじゃあ、お姉ちゃんが一方的に寂しがっているみたいじゃない」

「逆に、僕が家を空けたらどうする気? 来年には修学旅行があったりするよ」

「その時は私もついて行くよ。修学旅行に合わせて地方公演すればいいんじゃないかな?」

「そんなに都合よくはいかないよ」


 僕たちはそんなたわいもない会話に花を咲かせ、やがてそれぞれの部屋へと別れた。


 ベッドに仰向けになって、暗い天井を見上げながら、ぼんやりと考える。

 深月さんはこんなにも僕を必要としてくれる。だから、僕も少しでも深月さんの想いに寄り添い、励まし続けてあげたいと思っている。


 一方で、僕の心の中にはもう一人別の女の子の存在もあって――。

 僕はこの先、夢羽さんとどんな態度で接していけばいいのだろう?



――『夢羽ちゃん、きっと万央くんのことが好きなんだよ』



 本当に、深月さんの言う通りなのだろうか?

 衣知花さんも深月さんも、声をそろえて夢羽さんが僕に好意を寄せていると言う。二人の大人の女性がそうアドバイスしてくれるのだから、間違いはないのだろうけど。



――『……心配だったから』



 昼休み、夢羽さんは切なげに瞳を揺らし、静かな声で僕にそう告げた。その言葉の真意を僕はまだ知らない。

 夢羽さんは僕のいったい何を心配してくれたのだろう?


「……明日またちゃんと話してみるしかないか」


 僕がもらした独り言が、暗い虚空に吸いこまれていく。


 付き合うとか付き合わないとか、そういう二人の関係の変化について考える前に、僕はもっと夢羽さんを理解すべきなんじゃないか?


 僕にはそんなふうに思えてならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る