(八)

プシュー。


 気の抜けるような音がして、ホームにあの時と同じ電車が止まる。私達は折角だから新しい三人を見ようとこのホームまでやってきたのだった。

 そして降りてきた三人を見て、陽菜ちゃんがあっと叫ぶ。三人のうち一人が、同じクラスの子らしいのだ。その子も、不登校。話したことは数回しかないが、確かに同じクラスらしい。

 後の二人は全く知らない子達だった。皆女の子。中学二年生と高校三年生だ。悠稀君は男の子がいない、とつまらなそうな顔をしている。

 彼女達も妖精達から『自分の欠片』の説明を聞く。そして改めて、私たちは自己紹介をした。


「私は山本瑠璃やまもとるり。高校三年生。私は生まれつき足が弱くて、このとおり松葉杖をついているから、学校に行くのが億劫おっくうだなって思ってたの。そしたら今日、急にこの電車が現れたわ。みんなと仲良くしたい。宜しくね。」


 流石高校三年生だけある。雰囲気といい話し方といい先輩らしい雰囲気がある。


「わ、私は笹倉美由紀ささくらみゆき。中学二年生。こ、この通りコミュ障だけど、仲良くしたい!よ、よろしくお願いします!」


 つっかえつっかえだが中学二年生らしい元気のある、溌剌はつらつとした子だ。


「……篠原しのはらりりかです。……小学四年生です。……体が弱くて、こういう自己紹介も学校もあんまり行けてないから上手く話せないと思うけれど、……よろしくお願いします」


 最後に自己紹介をしたのが陽菜ちゃんのクラスメイト。陽菜ちゃんは心做しか神妙な顔をして彼女の自己紹介を聞いていた。きっと、彼女がなぜ学校を休んでいるのか、その理由を本人から聞く事が出来たからだろう。

そして陽菜ちゃんはゆっくりりりかちゃんの方へと近づき、手を差し伸べた。


「りりかちゃん。私同じクラスの陽菜。この世界で、会いたくなかったかもしれないけど、私は会えて嬉しいよ。改めて、よろしくね」


 りりかちゃんは目を見張っていたが、やがておずおずと陽菜ちゃんの手を握り返した。

 私達四人は、微笑ほほえましく思いながら二人の様子を見ていた。


「ねえ、今の妖精さん達から聞いた『自分の欠片』の話あったじゃない?良かったら、一緒に探さない?三人より六人の方が効率もいいし、お友達も増えるしさ」


 そう提案したのは瑠璃さんだった。確かに六人の方が早く見つかる可能性が高い。私は賛成だと言おうとしたと同時に、口を開けた人がいた。……悠稀君だ。


「俺は遠慮するよ。生憎あいにく一人が好きなものでね。美麗と陽菜は一緒に探してきなよ」


 ちょっと気取った話し方をしているのは、彼なりの気遣いだろうか。しかし私は見逃さなかった。彼が浮かべる、少し寂しそうな笑みを。悠稀君は自分の感情が表に出ていないと思っているらしいが、そんなことは全くない。むしろ分かりやすいくらいだ。まあそれは、私が人の表情ばかりうかがってきたという過去を持ち合わせているというのも関係していると思うけれど。

 陽菜ちゃんも少し寂しげに悠稀君のことを見ていたが、一度言ったら戻って来ない事はこの二週間で彼女も学んだらしい。満面の笑みで


「行ってらっしゃい」


 と言って送り出していた。悠稀君は振り返らずに手をひらひらと振って去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る