第6話

「えっ!? いえ、その――何て言えば良いかしら……」

「ロアも知らないの?」

「そ、そういうワケじゃないけど……うーんとね、少し説明が難しいのよ」

「じゃあ、サフィラスは知ってる?」

「そうだね、基本的な原理は花と同様で――」


 サフィラスが説明しようとした瞬間、ロアに口を塞がれる。


「……ストップ。ストップよ、サフィラスちゃん」


 不服を視線で訴えると、ロアが眉を顰める。


「まだ10歳そこそこの子には、早いと思うの」

「――」


 数秒後、サフィラスはロアの手を外し目を伏せる。


「……すまない、どうやら私とは基準が異なるようだね。今後この話題に関する発言には、細心の注意を払うことにするよ」

「基準……? え、ええ。お願いするわ」


 するとリベラは、バツが悪そうに頭を下げた。


「っ、ごめんなさい! 聞いちゃいけないってこと、知らなくって……!」


 ロアは困ったように笑うと、「顔を上げなさいな」と告げる。


「良いの良いの、気になるのは悪い事じゃないのよ。ただ、この質問は少しデリケートでね。リベラちゃんが立派なレディーになったら、学んでいきましょ」

「うん!」

「――おや、性教育も立派な勉学の一つだが?」


 三人がドアの方を向くと、其処には村長が佇んでいた。


「えっと、せい……?」


 リベラが村長の言葉を復唱しようとすると、ロアは首を横に振る。


「……先程は礼を欠いた言動をとってしまい、大変申し訳ございませんでした。そして、わたくしどものために素晴らしい施設をご用意いただき、誠にありがとうございました」

「何、構わんよ。村長であるワシが許そう。 ――それはさておき、村を気に入ってもらえて何よりだ。他にも貸し教室はある故、滞在中占有していても良いのだぞ?」

「……お気遣いありがとうございます。ではお言葉に甘えさせていただきまして、三日ほどお借りしてもよろしいでしょうか?」

「うむ。だが、たった三日で良いのか? 中長期の滞在も受け入れるぞ?」

「はい。私どもには先約――果たさなければならない使命がありますので。 ……では、失礼します」


 ロアは一礼してドアを抜けようとするも、村長は微動だにせず。漂い始めた緊張感の中、ロアは村長を見据える。


「えっと……恐れ入りますが、通していただけますか? 宿泊先を探したく思います」

「宿か。確か一室、スイートルームが空いていたな。押さえておいてやろう。そうだ、ランチはまだか? 村で一番腕が立つシェフがおるのだが」

「いえ、あの……本当にお構いなく――」


 一向に道を譲る気配が無い村長に、サフィラスは一歩前に出る。


「先程は助かったよ。けれど、宿は自力で手配する。昼食も同様に。故に、気遣いは不要だよ」

「……そうか、どうやら過ぎた親切心だったようだ。今後はワシからのコンタクトは控えることにしよう。貴君らの旅の無事を祈っておるぞ」


 一転素直に下がる村長に不信感を抱きつつ、サフィラス達は部屋を離れる。


「――ふん、小賢しい奴め。出来るものならやってみると良いわ」


 そう言うと村長は、手に持っていた金の鍵を胸元のポケットに忍ばせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る