第27話

 背後から聞こえる呻き声は、次第に衰え始め。サフィラスは、剣の柄を強く握ると静かに口を開く。


「……ふふ。仮面が効いていなかったのであれば、初めから演技せずに向き合って欲しかった。そうすれば……何の罪もない彼が、犠牲になることもなかっただろうに」

「いいや、それではつまらぬ。予測可能な人生ほど、心を殺す毒はないからな。貴君らも、ここ数日を楽しめたのではないか?」

「――ああ、そうだね。けれどキミも知っての通り、私達は明日にも此処を立つ。だから、今この時をもって全てを終わりにしたいんだ」


 その言葉に村長は、腕に巻いた時計を一瞥すると、首を小さく縦に振る。


「うむ。ワシも充分に楽しめたことだ、その願いに応えよう。事と次第によっては、ジェイドにも別の道が切り開かれるだろうて」

「その内容を審問したいところだけれど……一先ずは、彼の治療をさせてもらえないだろうか」

「構わん。だが、分かっておるな? 下手な動きをみせれば――」


 サフィラスは、村長から目を背けるとしゃがみ込み、息も絶え絶えなジェイドの腹部に触れる。


「ああ。言われなくても、理解しているよ」


 そして背後からの視線をローブで振り払い、サフィラスは手を血に濡らしながら言葉を紡ぐ。


「――Eskcabllac呼び戻せ.Ruoy汝の,Noitaslup脈動を


 横たわるジェイドは、もはや意識を手放しており。サフィラスは右手で彼の手首を掴むと、更に言葉を重ねていく。


「――Uoy汝は,Hiasa明日をRofhsiw望む者なり.Ukuitsol消え逝くInetaf運命に,Ecnatsiser抗う者なり


 根気強く術を送り続けるサフィラスの額には、やがて汗が伝う。


『……駄目だ、想像以上に衰弱している。彼女はまだ助けられると言っていたけれど、流石に事切れてしまっては、私も救うことは――』


 すると突然、ジェイドが大きく身体をけ反らせる。そして激しく咳き込むと、糸が切れたように泣き出した。


「っ、はあ、はあ……っ。ううっ……なんで、どうして僕ばっかりこんな目に……! 僕はただ、普通に生きて、普通に誰かに必要としてもらいたかっただけなのに……! どうして、嫌だ――げほっ、もう何もかもが嫌だ……!」

「……すまない、私が軽率に村を訪れてしまったばかりに。せめて今は、休んでいておくれ」


 その様子を見届けていた村長は、天を仰ぎながら感嘆の声を漏らす。


「――素晴らしい! やはりオリジナルの迫力は圧倒的だと言わざるを得ない! レプリカとは大違いだ!」

「……さて、剣身を見せれば良いんだったね」


 サフィラスは剣の柄に手を掛けると、その剣身をあらわにする。すると村長は杖をつきながら歩み寄り、まじまじと観察する。


「おお……これが、かの有名な! だが、些か聞いていた話と違うな?」

「村長。耳を貸してもらえますか」


 同じく歩み寄ってきたエルリカは、村長の耳元に顔を近付けると、何やら小声で話し始める。村長は幾度か頷くと、目を開いて手を打った。


「ふむ、ふむ。ほう……成程、そういう事か!」

「これで満足かい? では、約束通り全てを終わらせてもらう。キミがかどわかした馬を返してもらうよ」

「うむ、要件を呑もう。だが――」


 村長は意地悪い笑みを浮かべると、剣を鞘に収めようとするサフィラスの手を止める。


「次の取引だ。確か――リベラとロアと言ったか。彼らに無事に明日を迎えさせたくば、その剣でジェイドを穿いてみせよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る