第19話 帰星

 二度の乗り換えを終えて、ようやく京都の実家(里親ハウス)の最寄駅に到着した。最寄駅と言っても、家まで歩きで三十分くらいは掛かる。ズボンのポケットに手を突っ込みスマホを取り出す。


 「今何時だ?うわっ、もう十二時になるじゃん。やっぱり遠いな〜」


 今から親に連絡して迎えに来てもらうことも出来る。


 「やっぱり歩くかー、運動しとかないと」


 張り切って歩くことが決定した。家に向かって歩き始める。駅から歩いてすぐに田んぼが見えてくる。


 「相変わらず田んぼだらけだな〜」


 見渡す限り辺り一面、田んぼに支配されている。ポツリポツリと一定の間隔で家が建っている。友達のいない家が多いようだ。今は五月で田植えが始まる時期だ。田んぼには田植機を操縦して田植えをしている人がいる。道路には田植機が通った証の泥の塊がカピカピになって固まっている。自転車に乗っている時に、この泥のせいで転んだことを思い出した。


 「じゃまだー」


 込み上げる怒りと、これまでの長い電車での拘束時間の恨みを晴らすように、思い切り泥の塊を蹴飛ばす。


 「痛ってー。こんな硬いことある?親指が泣いてる。もう歩けないー」


 泥の塊は僕の蹴りを拒んで、道路と仲良くしている。いつもは空っぽの水路に溢れるほどの水が勢いよく流れている。水路に流れる水を調整する、止水板が上がっている。これを一回下げて、水を溜めて波を使って遊んでいたことを思い出す。それが見つかって田んぼの人に怒られたことも。


 周りに誰もいないことを確認する。持っている花を地面に置いてから止水板を下げる。少し待って水を溜めてから上げる。ミニミニな波の登場だ。


 「おお〜」


 感動した。


 「こらー!それはいじっちゃイカン!」


 やべぇ!と思い振り返ると知っている顔がいた。向こうも僕に気づいたようだ。


 「何だ、葵君か」


 「あっ、こんにちは佐藤さん!…あとすみません」


 「うむ、君もう十七じゃろ。こんなしょーもないことせんといてくれ」


 思ったより呆れた表情で注意されて、かなり心がしぼんだ。自分がアホみたいになった。佐藤さんは優しい。優しさの頂点に住んでいる男性だ。だから余計に心に来た。


 「す、すみません」


 軽く腰を曲げて謝罪する。


 「まぁええや、しかし懐かしいの〜葵君達よくこんなことして遊んでたもんな」


 「そうですね。昔も今みたいに注意されてた気がします〜」


 「そこに置いてある花は墓参りのか」


 僕の足元にある花に気付いた佐藤さんが言った。


 「そうですね。この後家に着いたら行こうかなって」


 うなづきながら僕の話を聞いてから、佐藤さんは僕をつま先からつむじまで見上げた。


 「そうかいそうかい。大きくなったね葵君」


 「えっ、まあ少しは身長伸びましたかね?」


 「君があんな事しとるからだよ!じゃあ作業に戻るわ。またね」


 「はい!また今度」


 佐藤さんは首にかけていたタオルをツルツルの頭に巻いて、田んぼに戻っていった。僕も家に向かって歩き出す。


 信号が青になる。交差点を抜けて、再び目の中が田んぼだらけになる。ここから川に沿って歩けば家に着く。植えられた稲が風に吹かれて、水面と仲良く揺れる。川には鯉達が優雅にのんびり泳いでいる。心が落ち着く。


 学校がある場所は大都会ではないが、田舎でもないため、こんな景色を見ることはできない。


 「やっぱり心の底から田舎の人間だな〜僕は」


 精神に優しい景色を見ながら歩く。家が見えてきた。


 「はぁ…やっと着いた」


 歩くとやっぱり疲れるし、意外と距離があることを実感した。家に入ろうと玄関のドアの前に立つ。ドアノブを引くといつもより軽い気がした。中から父が勢いよく出てきた。


 「うおっ!びっくりした」


 僕の声に驚いたのか、本当にびっくりした表情を浮かべている。津江月明博。僕の父親だ。


 「びっくりしたのはこっちだよー葵。歩いてきたのか?電話してくれれば迎えに行ったのに」


 「いや、せっかくだから歩こうかな〜って」


 「地味に遠いだろ?ちょっと回覧板回してくるから。母さんは仕事で今いないからな」


 「はーい」


 「あぁ、あとおかえり!」


 「ただいま!」


 靴を脱いで花を玄関に置いてリビングに向かい、階段を上って廊下を歩き、自分の部屋に行く。背負ってきたリュックを床に置き、ベッドに勢いよく寝転がる。年季の入ったベッドはギシリと控えめに悲鳴を上げた。


 「ふ〜、天国極楽もふもふ〜」


 いつもは布団で寝ているため、帰ってきた時は真っ先にベッドを堪能する。堪らん。じっと天井を眺めているのも飽きてきたので立ち上がる。自分の部屋を出て隣の部屋のドアを開けて入る。


 部屋は綺麗に整頓されている。床に物は転がっていないし、机の上にも物が散乱していない。この部屋の持ち主である朝陽の性格とは正反対な部屋。その部屋のベッドに横になる。このベッドもまた悲鳴を上げる。そんな音を気を取られることなく、正しい位置に置かれた枕に頭を置いた。五年前から誰の匂いもしない部屋になってしまった。


 「んー無臭...」


 朝陽はこの家の子どもだ。僕とは同い年だった。六年前の出来事が原因で家族が居なくなり、この家に引き取られた僕を嫌がることなく受け入れてくれた。自分が受け入れる立場だったら少し嫌だったかも知れない。でも朝陽はそんなことを気にしていないように見えた。僕たちはすぐに友達になれた。家族以上に友達だった。


 僕は十一歳の時にこの家に引き取られた。小学五年生だ。朝陽の通っている学校に転校というか、転入することになった。


 僕は隕石衝突の影響で記憶を失っていたが、読み書きや会話などはすることが出来たので問題なく、学校に通うことができた。僕の記憶喪失は過去の出来事を思い出せなくなっているだけで、生活が出来なくなるほど重大なものではないから気にしなくてもいいと、入院していた病院の先生は言っていたが、もちろん気にせずにいられない。


 ただ、思い出を共に過ごした家族も友達もみんないなくなってしまったから、もうどうしようもなかった。悲しいのは思い出を思い出せないことじゃない。思い出したい思い出を知ることが出来ないことだった。


 そんなことも忘れられるくらい、ここでの生活は楽しかった。朝陽のおかげで学校にもクラスにもすぐに馴染むことが出来た。友達も出来た。毎日が夢のように楽しかった。朝陽がいなくなるあの時までは。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る