第19話 苦しくない場所――――(作者コメント有)


 文化祭当日、俺のクラスはお化け屋敷をやった。俺は白い布を被って物影に隠れ、近くを人が通る度に立ち上がり、わっと大声を出した。キャーッと興奮と恐怖と快感が混じり合った声を何度も聞いた。そのうちに俺の出番が終わったので、クラスメイトと交代した後、部室に向かった。


「お、来たな。じゃあ、僕はそろそろ出番だから、店番よろしくな」


 颯太はそう言って部屋を出て行った。しんと静まる8畳の部屋。音が壁に、本棚の本に溶けて消えていき、埃が太陽光でキラキラと輝いている。開いている窓から賑やかな声が入ってくるが、その輪郭はぼんやりしてはっきりしない。

 窓側の椅子に腰掛け、何もせず、ただ呆けたように息をする。読み手のいない冊子は無気力に机の上に横たわっていた。結局、俺は適当な詩を作って提出した。一応良い物を作ろうとはしたが、頭にノイズが流れて上手くいかなかった。先輩が言うには、我が校の文化祭は一般公開しているが、文芸同好会の来客者数は毎年1桁とのことだった。


「……」


 とりとめのない記憶や感情が浮かんでは虚空に消えていく。そんな様子を眺めていたら、突然扉をノックする音が聞こえた。


「はい?」

「ああ、新。良かった」

「一池?」


 扉を開けた一池は、ほっとした顔をしていた。


「ちょっとお邪魔していいか?」

「良いけど」


 一池は部室に入ると、俺の真向かいの席に座り、参考書を持ってこう尋ねた。


「なぁ、ここで勉強してもいいか? 今日は自習室が閉まっているんだ」

「あ、ああ。いいよ」

「ありがとう」


 そう言って本を開いた一池の姿が眩しくて、思わず目を閉じる。

 しばらく部屋にはシャーペンと紙の擦れる音だけが流れていたが「なぁ」と一池が話しかけてきた。


「新。お前、最近あまり元気がないようだが、それって例の件のせいだろ?」

「……ああ」

「……何がそんなに嫌なんだ。お前は過去のことなんて気にしなくて良いじゃないか」

「……俺にも、うまく説明出来ないんだ」

「なんだ、それ」

「わからない。けど、感覚的に、何かが嫌なんだ。とにかく苦しいんだ」


 一池はふむ、と考えた後、俺を見つめた。


「それ、苦しくない瞬間はないのか?」

「学校だとないけど」と言いかけて、ふと、気が付いた。




◇◇◇◇◇


【親愛なる読者の皆様へ!!】


 結構キツい話が続きましたが、ここまでお読み頂き、本当にありがとうございます!

「俺の作品が読まれている」、この事実だけで飯が3杯食えるし、夜は20時間寝れます(ウソです、6時間睡眠です)


 ここからまた色々あるので、引き続き、お付き合い頂ければ幸いです!


 また、ここまでで「いいな」「続き気になる」と思われた方は

 ♡、★、コメント等、応援頂けると俺が泣いて喜びます!


 

 あと、作者の勝手な所感ですが、一番キツい部分はこれで終わりました。


 これからもハードな所はちょこちょこあるんですが、

今回みたいに「何話も連続ハード」ってことはないので、安心してください。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る