神器と魔法少女たち(?)

第11話 遠征から帰って来た冒険者の神器

 交流試合にトラブル発生せず、穏やかに幕が閉じた。ギルドマスターとして、ホッとする。去年なんて騎士団が来て、大騒ぎになったから、今年はどうなるかと思っていた。いや。ここからが問題なのかもしれない。ヴァレンが帰って来る。しかも神器と呼ばれる、神々の時代の産物を持ち帰る。事務室の席で報告書を読んだ俺はぐるぐると思考をする。


「これだけ集中してると、王国からどう言われるっすかね」


 いつものように笑っているようで、覇気が全くない、レインである。大袈裟にリアクションをしてもいいぐらい、やばい問題というのも事実。そういうわけで頭を抱える仕草をする。


「だよなぁ。頭が痛くなる」

「しかも今日到着らしいっすよ」

「うん。知ってる」


 郵便の方が遅い。魔法で使えばという話もあるのだが、使える人が限られてくるのが現状。クレームをしたところで、雁字搦めになっているため、改善は難しい。


「ただいま!」


 げ。もうヴァレンが帰って来た。時間帯的に夕方。ホームにいる子に冒険談をしているに違いない。冒険者なので当然のことではあるのだが、とりあえずやってもらいたいことを伝えなければ。


「国に関しちゃ、後回しっすね」

「そうだな。神器の内容次第ってのもある」


 覚悟を決めて、ドアを開ける。ギルドの受付近くに少女たちがいつものように雑談をしていた。エルフのように耳先が尖っている、水色の長い髪の毛の女性。移動をしていたからか、動きやすい服装だ。


「あ。ギルドマスター、ただいま帰りました。こちらが報告書です」

「ああ。ありがとう」


 書類を受け取る。数か月単位の遠征だったから、数センチレベルの厚さだ。図や絵が大きいので、思ったより時間はかからなさそうだ。さて。問題は彼女の収穫物。すなわち、神器についてだ。


「ヴァレンさん、神器はどうなんすか」


 聞こうと思ったら、先を越されてしまった。いつの間にかレインがいた。


「これです!」


 ヴァレンがそのブツを前に出した。魔力を帯びた枝を材料に作った杖。蛇二匹がそれに巻き付いている。この膨大な魔力。確かに神器であると経験で理解する。


「古語を解読しますと、治癒の神がかつて使っていたものだと推測されます。病を理解し、悪しき者を祓い、患者の身体の力を強めるとか。まあ……私にはそういう技術と知識、ありませんし、魔力で殴る以外で使い道ないんですけど!」


 てへと笑いそうな感じだが、やっていることが恐ろしい。治癒。正しい使い道をしたら、どんな病や傷だろうと癒せるだろう。もし悪用で使われるとなると、虐殺の道具になりかねない。そう考えると、魔力を増幅して殴る道具という扱い方だけになってしまう、ヴァレンが最もいいのかもしれない。よくも悪くも。神器というものは本当に面倒だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る