第10話 あたたかい交流試合

 肉料理と酒がある屋台が集まる試合会場。美味いものがあると、大体の人が集まって来る。そういうこともあってか、この人だかりである。当然、観戦席は埋まっている。俺はギルドマスターなので、特権として近いところで試合を見ている。メインイベントの交流試合。ロヒーニャとリンカは既に終了。リンカは途中まで不利だったが、巻き返して勝った形だ。ロヒーニャは最初から優勢だった。相手も弱いわけではない。十年以上のキャリアを持つベテランだし、実力派とタイマンで互角にやり合えるぐらいのものはある。


「マスターよ。お前さんはどっちが勝つと思う」


 メイプルと二番手のイガグリ坊主のジェインの試合が始まった。変身はしないから、相当不利なはず。そう思っていたら、隣にいる交流試合のスタッフ(普段は運搬の仕事をしている三十代の男)が酔っぱらい特有の面倒な絡みをしてきた。質問は一応答える。


「ジェインでしょうね」


 相手が驚く顔になった。贔屓するような答えを予想していたことぐらい分かる。


「お前ギルドマスターだろ?」


 事実は事実。覆りはしない。正直に言う。


「いやまあそうなんですけど。まだメイプルは戦闘慣れしていませんし、相手はジェインですしねぇ」

「……それでいいのかよ」


 本気で心配していると言う顔だ。勝ち続けているからか、他の人も交流試合の目的を忘れている。


「今回の試合は経験を積むことを目的にしています。それに交流試合は勝ち負けに拘るような行事じゃありませんしね」


 そう言いながら、試合を見る。メイプルが積極的に攻撃しているが、ジェインはきちんと見極めて、必要最低限の動きで避けている。色々と伝授しているはずだから、火力を上げるような魔法を使っているはずだ。一発当たったら、どうにか突破は出来る。流石に特訓してから、数日程度となると、ド素人のままだからか、動きが単調だ。


「その意気は気に入ったぜ」


 楽しそうに笑うジェインはまだ十三歳だったはずだ。才ある主人公感満載。何故さらりと言えるのだろうか。


「けど俺はそこまで甘くはねえんだ。本気で行くぜ!」


 二つの異なる質の魔力が外に出る。二重魔法。ジェインがギルドの二番手になった理由はそこだ。この歳で二つの魔法を同時に扱えることなんて滅多にないし、それは大人だって同じだ。流石に難易度の低いものを使っているが、それでもこの火力を出せること自体が凄いこと。


「くう!?」


 風と氷。メイプルは防御をしているけれど、切り傷と凍傷が少しずつ増えている。攻撃に転じようとしているが、そういう隙を与える程甘い相手ではない。ずっと後退している。逃げ場がなくなったらマズイ。


「しまった!」


 場外に行ったら、試合に響いてしまう。ジェインもそれを理解して、攻撃範囲の広い魔法を使うつもりだろう。正直候補があり過ぎて、断定ができない。


「なるほどな。お前も括ったってわけか」


 メイプルも初心者ながら分かっている。全力で魔法をぶつけるつもりだ。


「凍てつく氷。刃と化す。幾多の氷の刃は降り注ぐ」


 ジェインが詠唱を使った。アイスブレードと呼ばれる、殺傷能力が高い魔法だ。いくら何でも手加減しなさすぎだ。とはいえ、大丈夫だろう。


「ジェインの野郎、いくら何でもやりすぎだろ! マスター、これは試合中断を」


 酔っぱらいが慌てている。意外に状況を見ている。しかし本当に中断する必要のないものだ。右手で制する仕草をする。


「ちょっとぐらいは心配しとけよ。重傷になってもおかしくねえんだぞ!?」

「大丈夫です。メイプルは耐えます」


 土煙で見えなくなる。悲鳴のようなものはあげない。魔力を感じるから、まだ意識はあるだろう。


「……」


 誰もが固唾を飲んで見守る。煙が晴れる。メイプルは膝を付いていた。傷だらけになり、血だらけになっているが、辛うじて動けるみたいだが、試合続行は無理だろう。一方でジェインなのだが、無傷のままだった。あ。一瞬だけぐらつきがあった。


「まさか反撃してくるとは思わなかったぜ。エイト、有望な子が来たんだな!」


 いきなり話しかけてくるか。普通は。


「試合終了! ジェインの勝利とします!」


 審判がいつものように仕事をしてくれた。さて。治癒魔法の使い手を呼ぼう。


「よっと」


 そう思っていたら、ジェインが軽々とメイプルをお姫様抱っこ。


「あの、普通に歩きますから!」


 メイプルの顔が真っ赤に。純粋に恥ずかしいというのもあるが、魔法少女として控えておきたいことだったのかもしれない。


「これぐらいはさせてくれよ。試合っつっても、俺が怪我させたようなもんだしな」


 本当に主人公過ぎる。ジェインは。周りを見ると、頬を緩んでいたり、口笛を吹いていたり、何だかんだ良いムードである。この村にギルドを作って良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る