第35話 天上セカイの天上に

 ――麗しき織姫はぶすくれモードである。

 龍の鬣を鷲づかみにしたら、驚いた貴人に振り落とされそうになった。


(伊織、やることやったらとっとと帰っちゃうし。見られたら大目玉だろうけどさ……もっと、こう……甘くならないもんかな……やっと結ばれたのに、気が付けばいないし! 好きくらい言えってのよ)


 ちょうど良いところにいた貴人を捕まえて、織姫は再びあの北の果てを目指していた。


「心の声響きすぎだって。何で俺が……おい、織姫、おまえ重くなった? 今日はいい匂いがするな。引っ張ってんじゃねぇよ。痛いだろ!」


 翌朝。気付いたら散々本懐を遂げた伊織は夜の間に帰って行った様子で、休むに休めないからだを横たえて、何事もない素振りをするも一苦労。


 ふとみたら、ベランダに貴人がいた。全く気の休まる暇もない。


(いつからいたんだろう……寝ていたみたいだけど)


 まさかと思いつつ、紗那は訝しむように聞いた。


「ねえ、貴人あんたいつからベランダに」

「おい、蝦蟇から伝言。地上にあって、天界にねぇもの考えろって」

「分かった! 野心!」

 ぱん、と手を叩いた紗那を乗せた龍の速度がガクンと落ちた。


「華だよ、華! 見回して見ろよ。地上にあった華がねえだろ! そのくせ、このセカイは地上とそっくりだろが! おまえ殷で何を見て来たんだ!」


 ――言われて見れば。


 紗那は殷を思い出していた。


 夕暮れがあり、美しく咲いていた花々。ユグドラシルの側で咲き誇っていた名もない花。妲己も頭に挿していたし、月の下で綺麗に輝いている花も見た。


「本来人間は、植物と共存すんだよ。でも、植物が意志を持てば、それは人間にとって脅威。その脅威を持つが華仙人。天上セカイは出戻り仙人の子孫ってわけ」


〝――地上に〝受精〟という奇跡を――天に戻――戻れなかった。天上セカイの結界は――死期を迎え、同化する――惨めな気持ち――に成り果てた――〟


(なんか、蝦蟇が言っていたな。長すぎて、覚えていられなかった)


「地上で悪さして、憎悪に突き抜けた仙人が戻って生んだ子供は母の怨念を引き継ぎ、天上セカイを根絶やしにしようとしたって。あらゆる華仙人は封じられ、そいつも自害して死んだ。ユグドラシルだけが残った。二度と、植物は生えない。代わりに、受精なしで育つ天上人の誕生となった。見ろよ」と背に乗っている紗那に周辺を示した。


 紫色の大気が渦を巻いていた。ちょうど、彦星の宮殿に近い。


「華仙人たちの種が一斉に爆発した場所。最期まで生きていたのが紅月季の仙人。おまえの、手に宿ったやつだ」


 紗那は種になったままのコブを見詰めた。


 紫の大気を突っ切っていく。汚染されている空気だ。酷く、胸が痛い。


「こんな場所があったんだ。あんたの役目って、この場所を護ること?」

「さあな。そんなに酔狂じゃねえし」


 目指す蒼杜鵑は珍しく人間姿で立っていた。蒼髪は遠目からもよく目立つ。


「連れて来たぜ、愛に呆けた救世主」

「伊織は、ほんに呆れるほど、おぬしが好きなんじゃな……いやはや……」


 言葉に、冷や汗が噴き出て、代わりに涙が引っ込んだ。


(もしかして、昨晩のアレ、見てたんじゃ……妖しい。仙人は千里眼があるというし)


 想った瞬間、杖が飛んできた。仙人は心を読むのだ。悪口も言えやしない。


「逢うなと言っても逢いよる勢いに感服してるだけだ。人の心は支配出来のぅてよく言った。おぬしの心の眼は、本当はどうなんじゃ? 嬉しいんじゃろ。さすがの紅月季もおぬしの頑固で一途な愛には勝てまいと見た、騒がず一晩中大人しかったからな。何かあればと貴人を近くに寄越したが」


「俺は寝てたからな!!見てねえぞ!」


 眼を剥いた紗那に蒼杜鵑は杖を大気に翳して見せた。紗那も見上げると、何か黒雲のようなものが広がっているが見えたが、すぐにちらっと消えた。


(気のせいかな、何か蒼空に見えた)


「呆れてモノが言えんが、おぬし、ユグドラシルがどこにあるのか知っているか」


「伊織のそばで引っ繰り返ってる。なんでそうまでして彦星の役割を果たそうとするんだか。そうまでする必要はあったのかな」


「昨晩聞かなかった……のだろうな……失言だった」


 頬を赤くした紗那に蒼杜鵑もまた口調が緩くなった。


「……うん、そんな暇、なかった……し……もう、夢中……」


(駄目だ! 言い訳が全部変に聞こえる。もう、説明するの止め!)


 仙人何でもお見通し。頬を熱くして指をぐりぐりした紗那に、やれやれと蒼杜鵑は続けた。


「伊織は気付いたのかも知れんな。本当の織姫と彦星の為すべき事項。願いを護るその意味を。この世界は掠奪に遭った。我らはその復讐でここにおる。

 織姫と彦星の運命を書き換えてまでも、本懐は天上だ」


 真っ直ぐに指された空を見上げてゾッとした。

 雲は黒く翳り、蛇行して畝りをあげている。

 空は冷ややかでいて生ぬるい。


「変な、においがするけど」


 空から降るようなにおい。甘いようでいて堕落の気配の。「不穏な空気じゃ」蝦蟇の言葉は尤もだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る