第29話 雨


「……はぁ」


 雨は嫌いだ。なんか、ジメジメしてるし冷たいし、どこか生暖かい。『ローマの休日』の店内思わず陰気が漏れてしまう。


「ため息なんて珍しい」


 新内さんが隣でつぶやく。


「だって雨ですもん」


「ねーっ」


「……」


 ……それだけ!?


 天気の話題における新内さんの関心度は低い。しかし、私も雨の必要性は理解しているつもりだ。確かに雨がないと、農家の方々は困るだろう。地球がますます砂漠化している昨今、なにを贅沢なことをと言われるかもしれない。


 それでも、雨が降ったら路上ライブはできない。やんだとしても、翌日に地面が濡れていて、まぁまぁ気分が悪い。


 そんな憂鬱な中でも、この店内にお客さんたちはやってくる。なぜなら、ここは結構な人気店。まあ、忙しい方が時間が早く過ぎていいほどのだが。


 カランカラン。


「きちんと働いているか?」


「あっ、松下さん。なにしに来たんですか?」


「……飯食う以外になにかあるのか?」


「ないです」


「じゃあ、飯を食いにきた。さっさと案内しやがれ」


「……」


 なんて可愛げのない。


 しかし、そうは言っても客は客なので、いつもの定位置だと言い張るカウンターの席に座らせる。


「ご注文は?」


「いつものやつ」


「ちょっとわかんないんですけど」


「……怠慢」


「あなた、2回くらいしか来てないですよね!?」


「じゃあ、ランチ」


 なぜか不満げに言われたのは、逆に私が不満だったが、なんとか我慢してオーダーを受けた。


「ねぇねぇ、サトちゃん! サトちゃんサトちゃん」


 新内が、興奮した様子で肩をガッと掴んでくる。


「ど、どうしたんですか?」


「ま、松下さんがいる……」


「そりゃいますよ」


 むしろ、週に3日は駅前に出没しますよ。


「……どうしよう」


「どうしようもなにも」


 むしろ、どうするんですか。


「ふぅ……とりあえず、仕事しましょう」


 一度だけ深呼吸して、やっと新内さんは落ち着きを取り戻した。


「松下さんのところに料理持っていきます?」


「む、無理!」


 なんて可愛いことを言う生き物なんだと、同性にも関わらず、思わず抱きしめたくなってしまう。


 というわけで、私が松下さんのところに料理を持っていく。


「お待たせしました」


「……はい、ありがとう」


 とちょっと面倒くさそうにお礼を言って、明太子クリームスパゲティ食べ出す。


「美味しいですか?」


「俺、もう最近あんましまずいもの食べたことない」


「……そう言えば私もですね」


 昔の給食はまずいものも食べていた気がするが、最近は美味しいものしか食べていない気がする。


「舌がいろいろと許していくんだろうな」


「でも、この明太子クリームスパゲティがすごく美味しいことは事実なので、素直に美味しいって言った方がいいと思います。そういう風にできないのは、寂しいですよ」


「……」


 どうやら、グウの音も出ないようだ。


「さもしいですよ」


「……」


「意地汚いですよ」


「……」


「底意地が悪いですよ」


「さ、さすがに言い過ぎだろ!」


 と流石に反抗してきたので、この辺で許してやった。


「とにかく、俺が食べてるところ見てないで、さっさと仕事をしていて欲しいんだが」


「そうは言っても時間帯が時間帯ですから、結構暇なんですよね」


 店長の岳さんは、誰かさんと違い器が大きい。むしろ、『本当に忙しいとき以外は、客に話しかけられたら、コミニケーションを優先しなさい』と言われている。


「まあ、あいつはそこらへんのプロデュースが上手なんだよな。リピーターを増やすって戦略でやってるから。その点、うちの上司ときたらーー」


「あっ、とりあえず長くなりそうなんでここらへんで。では、ごゆっくり」


「て、てめー」


 いつもの感じで話し出されたら、それこそ給料泥棒だと認定されかねない。何事もバランスが重要だ。


 やがて、岳さんが出てきて、いつもどおり松下さんと話し始める。二人を遠くから見ていると、実際に話しているときより若く見えるのは気のせいだろうか。


「なんの話ししてるんだろうね」


 遠目から新内さんがつぶやく。


「二人って高校の同級生って言ってましたよね。むかし話に花を咲かせてるんじゃないですか」


 そう言いながら。


 チクリと心が刺されたような感覚に襲われる。


「どうしたの?」


「……んー。なんか、変ですね」


 新内さんと松下さんがどれだけ楽しそうに話していても、こんな感情は抱かなかった。なんでなんだと、心の中に問いかけるが、一向に答えはもらえない。


 それでも、二人が楽しそうに、どこか懐かしい顔で話していることに、チクリと心が刺され続ける。


「私……掃除します」


 なんか、これ以上の直視はつらかった。なんでなのかは、次第に理解していったが、その感情を持ち続けること自体に戸惑いを覚える。


 これは、嫉妬だ。


 私にはそんなに仲のいい子もいなかった。だから、松下さんと岳さんのような関係性には、なれないし築けない。それは、自分にとってはとてもまぶしくて、羨ましい。


 ……いや、16歳の私にとっては松下さんがそうであるのに。そうであるはずなのに。松下さんにとって、きっと私はそうじゃない。


 どうしてそこにいるのが、私じゃないんだろう。

















 それが、どうしようもなく、辛かった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る