被害者に冷たい世間


「だからヤバイって言ったのに。俺らまで巻き込みやがって」


増田も久保と同じく電話がかかってきて脅迫されたらしく、犯行グループより自分たちを売った堀川に腹を立てているようだった。


脅された時点で彼らのうちどちらかが警察に通報していれば、堀川もあそこまでこっぴどくやられることはなかったはずだが、それについての反省はしていないようだ。


他の連中の中には「テレクラって怖いな」「無茶苦茶やる連中だな」と凍り付いている者もいたが、「バカだな」「恥ずかしいやられ方だぜ」「ちょっと笑える」と冷たいことを言う者の方が多かった。


その後、堀川を襲った犯行グループが逮捕されたことを新聞の報道で知った。


何と堀川をハメた相手は女子高生を装った女子中学生であり、ボコったのも同じ中学に通う二年生や三年生の悪ガキども4人だったことが分かった。


25歳の堀川は中学生たちにハメられ、一晩中いいように痛めつけられていたのだ。


彼らはまず女子中学生がテレクラを使って相手を人気のない公園に呼び出し、いざ相手が来ると人数を頼みに金品を脅し取る、という分かりやすい手口を使っていたという。


堀川は二回目に会った時にやられたが、おそらく一回目は相手を見極めていたと思われる。


堀川以外にも引っかかった者がいたらしく、警察は余罪を追及しているようだったが、犯罪被害のきっかけがきっかけだけに泣き寝入りしている被害者も多いことだろう。


彼らはそれを見越して相手が大人しく金を出しても、調子に乗ってさんざん暴行を加え、友人知人にも金を持ってこさせようとするほどの向こう見ずな悪事を働いていたのだ。


ただし、今回は堀川を公園に放置したためにその犯行が露見してしまったらしい。


ちなみに堀川を指しているに違いない被害者についても新聞は触れており、『アルバイトの男性(25歳)は財布とATMから合計6万円を脅し取られて暴行を加えられ、顔と下半身に全治二週間の怪我』と報道されていた。


25歳のくせに全所持金が6万、それと新聞記者も「下半身」の三文字は余計だろうに。


堀川はそれ以降職場に姿を現さなくなってしまった。


あれだけ職場で「相手は女子高生だぜ」とか自慢して周ったあげくまんまとハメられてシメられたあげく脱糞、それを大勢の人に見られて報道までされてしまったんだから、みっともなくて顔を出せるわけがない。


と言うより、外出すること自体怖くなってしまったはずだ。


私も中学生の時にカツアゲされた経験があるからわかるが、見ず知らずのおっかない奴らに脅されてドツかれたりして金を巻き上げられる体験は半端じゃない恐怖と屈辱で、その後しばらく街を安心して歩けなくなるくらいの災難なのだ。


しかも堀川の場合相手は中学生で、そんなガキどもに長時間好き放題やられて、マックスの恐怖と屈辱が相乗効果を発揮した人生最悪の体験だったはずだ。


その後はその後で人間廃業レベルの醜態を大勢の人にさらしてしまい、きっと一生忘れられない悪夢となったことだろう。


相手方の中学生たちにとっては面白かったに決まってる。


あんなことするような奴らだから、同級生の女相手に鼻の下伸ばしてやって来たひと回り以上年上の男を痛めつけるのは快感だったに違いない。


「スケベオヤジを成敗してやる」とか使命感すら持って「自分がこれやられたら嫌だな」ということを思う存分やったあげく、少年法で保護される対象年齢ど真ん中だったから大した罪にも問われなかったはずだ。


ワルかった中学時代ならではの愉快な思い出として、三十代半ばになった現在でも居酒屋とかで笑いながら語ってたりしてるかもしれない。


若気の至りだったから仕方がないとか言って、大して反省もしていないのではないだろうか。


世の中そんなもんだ。


職場の連中も冷たい奴ばかりだった。


仲が良かったはずの増田も久保もあの一件について「あいつは女と付き合ったことが全然なかったからな」とか「せっかく気合い入れてイメチェンしたのに、チン毛まで剃られてかわいそうに。しかもウンコまで」と笑顔で語り、「しかも相手中坊だぜ」とも言って笑ってたけど、その中坊に脅されてお前たちもビビったんじゃなかったか?


職場のみんなも堀川ネタでしょっちゅう盛り上がってたんだから彼も浮かばれない、死んではいないはずだけど。


やられた動機も動機だし、しょせん他人事ということか。


世の中そんなもんなんだろう。


私はあれからしばらくして別の就職先が決まったため、派遣工を辞めた。


以来、増田はじめ職場の誰とも連絡を取っていないから堀川のその後は知らない。


20年以上経った現在の堀川はもうさすがに立ち直っているとは思うが、忘れてはいないだろう。


その気になってスケベ心をときめかせて行ってみたら美人局で、寄ってたかって裸にされて縛られ、ひと回り以上年下のガキどもに一晩中いたぶられながら「やめてください」とか懇願し続けた情けない体験を笑って話せる日など来るわけがない。


本当の話、私は堀川にさほど同情していないことを告白する。


私もカツアゲされたことはあるが、中学時代の話で相手も中学生だったし、きっかけもやられ方もあそこまでカッコ悪くはないはずだ。


25歳の男のザーメン臭い純情が中学生に踏みにじられたんだから、滑稽極まりない。


ふざけたことした中学生どもにはもちろん頭に来るが、客観的に見て「犯人への怒り」が四割くらいで「堀川の自業自得」が五割ほど、「堀川が気の毒」に至っては一割未満というのがこの一件に対する私の正直な感想である。


そう思うのはしょせん私にとっても他人事だからだろう。


世の中そんなもんだ。


違う?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

実録!オヤジ狩り~未成年に狩られた25歳童貞の純情~ 44年の童貞地獄 @komaetarou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ